すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

きのう、暴れん坊ママの再放送を小学1年生の娘と見ていました。

園児の男の子が、「サンタは、僕のパパなんだよ」
というセリフがあり、ドキっとしましたが、
娘は
「そんなワケないよなぁ~サンタさんは本当にいてるよなぁ~」
と言ったので、ホッとしましたが、
みなさんのお子さんは、何歳くらいでサンタがいないとわかりましたか?

また、どういう状況で、どういうふうにバレてしまいましたか?

その時、あなたは、どういう言葉で対応しましたか?

お子さんがいてる方限定でお願いします。

===補足===
追伸☆

バレてしまった後は、サンタさんからのプレゼントはどうしていますか?


いちよ、今は、バレていないので、
サンタさんからのと、ママパパからのと用意していますが、
バレてしまえば、1つにしてしまうものなのでしょうか?

  • 質問者:オレンジ
  • 質問日時:2008-12-12 10:54:17
  • 0

並び替え:

小学校低学年頃にばれてしまいましたね・・・
というか、子供にいないよね。お父さんとお母さんからだよねって言われてしまったので。
それ以来、プレゼントはサンタさんからのはなくしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長女:小4まで信じていました。

次女:小2まで信じていました。(学校での話しで解ってしまいました)

小学生までは、寝てから私が枕元に置いていました。

中学以降は、直接渡したり、買ってあげたりですね!

  • 回答者:料理人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が子供だった頃の話ですが・・・
我が家では、小学校6年生までサンタさんが来るんだよ、と親に教えられていました。
それが、やはり学年が上がるにつれて、サンタさんはいないんだよという友達の話が増えたため、小学校5年生の頃からその存在を疑い始めました。
ところが、親に聞いても「サンタさんはちゃんといる。お父さんとお母さんじゃないよ。」と言い張るので、3才上の兄弟にこっそり「本当のことを教えて」とお願いしました。
すると、なんと兄弟までが「サンタさん?いるに決まってるじゃん。友達の所に来ないって?それはね、信じない子供のところには来なくなるからなんだよ。ウソを教えられてそれを信じてもうサンタさんに来てもらえないなんてかわいそうにねー」と大真面目で言うので、やっぱりサンタさんは居るんだ!と、まんまと騙されました(笑)。
6年生になった時に、先生が「サンタさん居ると信じている人ー」と多数決を取ったことがあるのですが、友達にバカにされても何されても「サンタさんが来なくなったら大変!」と必死に手を挙げたのを覚えています。今思えば可愛いです、自分。でもクラスの半数近く私と同じように信じている子が居ましたよ。良い時代でしたね。

ですから、今子供を持つ親になりましたが、子供が疑い始めても小学校6年生までは必死に騙し続けようと思います。その方がながーくサンタさんを楽しむことが出来、良い思い出になるので。^^

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ステキな優しいお兄さんですね。
ウチの長女なら、ばれたら、すぐに次女にもばらしてしまいそうです・・・


小学校の間は、信じていて欲しいです。

私自身は最初からサンタさんは架空のものだと知っていました。
親が超現実的な人で、プレゼントをサンタさんの手柄にするのがイヤだったらしく、クリスマスに堂々と手渡しされていたんです。
そんな夢のない家庭に育ったことがつまらなかった思いと、『サンタさんを信じていた期間が長い子ほど幸せ』というような話をどこかで聞き、自分の子供にはずっとサンタさんを信じていてもらいたいという希望がありました。

結果、小学校の1年生くらいから半信半疑になりはじめ
3年生の時に「絶対サンタさんってお父さんとお母さんだよね!」って確認されちゃいました。
周りのお友だちから「バッカだなぁ!サンタさんなんていないんだぜ!」って聞かされたのがきっかけだったようです。
半信半疑の期間が長かったせいかショックを受けている様子でもなかったので
「あら~バレちゃった~?」って笑って認めました。

バレるまでの間、朝ガバっと跳ね起きて枕もとのプレゼントを抱きしめ「サンタさんありがとう!!」って叫ぶ様子や、「どうしてボクのほしいものがわかるの?」って不思議そうにしている顔が可愛くて、こちらも幸せな時間を過ごせましたね~。

バレてしまった後は、プレゼントは一つにしましたよ。
信じてるふりをしてればずっと2つもらえたのにね(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね~
サンタを信じれている間って、幸せですよね。
親としても、プレゼントを見たときの嬉しそうな顔は、幸せです。

やっぱり、ばれてしまったら、プレゼントは1つですよね。
その方が、金銭的には、助かりますね。

私は小学校に入った頃から信じていなかったので、(たぶん友達から聞いた)
子供にも小学校に入った年から、サンタからではなく親からということを話しました。
お金を計画的に使う教育をしたかったので、決められた予算内で
一緒に買い物に行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の息子は小4ですが、まだ信じているのかな?

先日もサンタさんに手紙を書いて「これ出しといて」と
渡されたんでこっそり見て買ってこようと思います

我が家もオレンジさんと同じで、サンタさんからと
親からのプレゼントを渡しています
バレたら1つに格下げですね(笑)

毎年「煙突ないけどサンタくるかなぁ」
「サンタ風邪引かないよね」と、心配していますが・・
本人から「サンタはいないよ」と言われるまでは
このままですね

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サンタさんへの手紙・・・
可愛いですね。

我が家の姫は、「心の中で言ったから・・・」と、教えてくれません。
なので、探りを入れたり、おもちゃ屋に行って反応見たり・・・

何にしようか、考えるのも、大変ですが・・・

本当、ばれたら、1つに格下げですね☆

ウチの小3(男)は素朴なガキですので実在すると確信しています。それにつけ込んで上の二人(中3と1,いずれも女)は,「オレ(女のくせにオレと言う)んとこにも,ちゃんとプレゼント持って来るよな。」と,暗に親を脅迫しております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは・・・

尾根ちゃんたちにも、サンタが来ないと、ばらしちゃうぞ~
って感じですね。

>親を脅迫・・・
は、笑わせて頂きました。

面白エピソード、ありがとうございます

うちは 小学校3年生と 年長児ですが 上の子はなんとなく分かっていますが 知らないフリ(サンタはいると思っているフリ)をしているような気がします。
何処まで 分かっているかは分かりませんので 親の口からは言えないです。

  • 回答者:ママも信じたい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かわゆいですね。
知らないフリをしているんですかぁ~

確かに、賢いかも!!
サンタさんっていないんでしょって言ってしまうと、
サンタさんから貰えなくなっちゃいますもんね。

可愛いエピソード、ありがとうございます

上の子が小学校の2年の時に学校で言われて確信したようです。
幼稚園の頃も存在を疑ったことはありましたけど、そんなに深くは考えなかったみたいで
素直に喜んでいました。
上の子が悟ると下の子は早いです・・・

  • 回答者:さとられ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、小学校のお友達に言われて・・・
は、ありえますよね~

確か、私自身も、そうだったような気がします。

やっぱり、下の子にはすぐにばれちゃいそうですね。

うちは小1の時に学校の友達から聞いてきました。
「そうなの?」と聞かれたので「パパに聞いてみたら?」と
答えたところ、主人は「知らないよ」と言ったらしく
当日寝たフリをされて、主人が現場を取り押さえられました・・・。
最近の子供はあなどれないですね、参りました。

===補足===
補足の件です。
その後は一緒にプレゼントを買いに行って24日に渡しています。
さすがにパパサンタの出番はなくなりました。

オレンジさんも素敵なクリスマスを!

  • 回答者:トンちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは(笑)

パパ、やられたり!ですね~
寝たフリして確かめるだなんて。

もぅ、笑うしかないって感じですね。

素敵なエピソード、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る