すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

今年もわずかになりました。
皆さん大掃除いつからはじめすか

  • 質問者:gutti
  • 質問日時:2008-12-12 11:36:38
  • 0

先月実家の母を10日、それを迎えに来た姉夫婦を3日泊める都合、家中
不用品の整理&大掃除をしたところなので、お客様を帰した後、家の中は
がらんとしてます。床のワックスがけも出来ているし、妙にピカピカ。
本当は次男の大学進学で春に夫婦二人の生活になった時に、もっと大幅に
家を片付けたかったのですが、延び延びになっていたのがやっと片付いた感じ。
とういうわけで、後はカーテンの洗濯と、窓拭き、キッチン周りですね。
こちらは雪も降りますので、窓は天気のよい日にそろそろ始めています。
カーテンは来週から始めます。キッチンは26~7日頃の予定。

  • 回答者:ルック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほとんど、できいますね、残っている方がすくないね。

並び替え:

明日くらいからですね。でも年末までにまた汚くなりそう・・・。
やってもやってもきりがないです。

  • 回答者:のぶ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掃除って終わりが無いね。

大晦日一週間前からぼちぼち始め
大掛かりなのは29.30日にします

  • 回答者:ひみつ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎年そうしています。年齢には勝てません、今年から今から少し少し気になるところからはじめます。

徐々に始めていて窓を今日磨きました。30日から本格的に掃除します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

窓が綺麗なると外がよく見えて掃除したと気持ちいいね。

29か30です。
せっぱ詰まらないしないので、30日の可能性大ですね。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

27日か28日からはじめます

===補足===
満足度1の理由が不明ですが二度と回答したくないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

クリスマスを終わってから、始めたいと思っています。
毎年、早く、始めたいとは思っていますが、気ばかり焦ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

本とにそうですね、気ばかり焦るのは私だけではないと安心しました。

来週辺りから、そろそろ始めようとは思っています。
始める前は、大きいため息が出ますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おなじです。本当にため息でます。

寒くなると、逆に掃除がしにくいので、定期的にしています。
大掛かりなところだけ主人にも手伝ってもらいますが、あとは、時間のあるときこまごましてますね。

  • 回答者:ねこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重い物は主人がいないと出来ません。
物を動かす時も主人がいないと出来ませんね、夫婦で大掃除。

キッチンの床のワックスがけは終わりました。
少しずつワックスがけを終わらせられたらと、おもってますがどうなることやら。

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい床のワックスもう終わったの?
頑張らないと大晦日に間に合わないね。

不用品の処分はボチボチしていますが、本格的には明日からです
本当は今日からしたいんですけど、今日はこれから出かけてしまい、夜10時にならないと帰宅できません
なので、本格的には明日からです
エアコンの上にたまったほこり取りからしようかと思っています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヒョトしたら共働き、えらいな~

今から台所に取り掛かろうと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

台所きれいにしも直ぐに汚れる、

27日から休みになるので、1日休養して、
28日から30日まで、頑張る予定です。

  • 回答者:じゅん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

働いて見えるのですね、ごくろうっさま、それなのにお掃除頑張れるのですか。

気になるところを少しずつやつています。
今日は台所を集中的に。
換気扇の掃除、コンロまわりを掃除しました。

年賀状も並行してやっているのでなかなか終わりません。

がんばりましょう

  • 回答者:るる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の苦手のところがすんで羨ましい。

先月末から始めていますが、しなかったりするので
進みません。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掃除て始めがあって終わりてことないね。

12月入ってから少しづつはじめています。
カーテンを洗ったり・・・。
本格的には最後の週の29日あたりから追い込みの掃除をします。

  • 回答者:掃除婦 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カーテン自分で洗うのえらいね、

明日あたりからやろうと思います。
毎週土・日だけでがんばります

  • 回答者:師走 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうはじめるの?。私もそろそろ始めないと、物を動かすときは主人が頼り

いつもはクリスマスが終わってから年末気分に切り替えて掃除スタートするのですが・・・
今年は27日より年明けまでの海外旅行に出てしまいますので、もうそろそろ本当に始めないといけません。
でも年賀状書きも終わらないし、クリスマスケーキも決めてないし、本当にこれで間に合うのか・・・不安です。
こんなことしてないで掃除スタートしないといけないんでしょうね。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チョト羨ましい、海外旅行に出かけられますか。

クリスマスが終わって26日から、必死こいてやります!(`・ω・´)

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに必死ならなくていいのでは。

本格的に始めるのはクリスマスが終わってからなので
26日からです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしもそのつもりです。

気にはしていますがXmas終わったら大掃除に入ります。
と云っても毎年なんですが決まって咲き延ばし
今年は確りお掃除しなくてはと思ってます。
結構汚れているんですよねぇ
頑張らなくっちゃ です。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう始めてます。
今日はリビングのテレビやデッキなど全部動かして拭き掃除してコードなどの埃も全部綺麗にしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいご苦労様でした。

窓ふきは完了しています。暖かい今週末までがチャンスです。
中は、ぼちぼちやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

窓が綺麗になると外がよく見え、掃除した感じがします。

クリスマスの飾りつけの頃から始めています。

なので12月に入った頃からですね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしかしたもう終わっているかも。

来週から始めようと思います。
本当は12月に入ったら始めようと思っていましたが、ズルズルと伸びてしまいました。
新しい年をきれいな家で迎える為にも来週からは大そうじを頑張ろうと思っています。

  • 回答者:ふー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張れるえらいね、

28日からです!

子供は窓拭き、主人は換気扇、わたしはお風呂場、トイレ・・・・と役割分担

してやります!毎年ふるえながら、掃除してましたが今年は暖かいといいですね~^^

  • 回答者: くんくん探偵 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

役割分担は夫婦仲良し印。

11月中に終わらせました。
寒がりなので、我が家の大掃除は毎年暖かうちにということで
11月です。あとは年末に軽く掃除をして終わりです。
今年は暖かい日が多いので、12月でもよかったかなと思います。

  • 回答者:そうじ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

11月終わったら又汚れるのでは。

今月から始めました。
部屋が2DKなので、休日になったら1部屋ずつ掃除しています。
この前の休日は、6畳間の部屋を掃除しました。
今度の休日に、4.5畳間の部屋を掃除する予定で、クリスマス前までにはすべての掃除を終わらせるつもりです。

  • 回答者:バンちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早く済んで羨ましい。

今週末から夫に手伝ってもらいながら徐々にはじめる予定です。

  • 回答者:れい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょこちょこは始めているんですけど・・・
厚手のカーテンは先月洗いました。今日も天気がいいのでカバー類を洗いました。
一度に集中してやる体力と気力がないので徐々にやっていくつもりです。

  • 回答者:のろまな亀 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30日と31日にします。
今年も適当に終わるんだろうな。。。

  • 回答者:とも (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いっぺんには出来ないですから来週あたりから徐々に始めようと思っていますが、最終的なシメは28日頃までです。その日は本気で頑張ります。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今週の土日を考えています☆
すっごい面倒くさいんですが・・・
やらないと親にうるさく言われそうなので・・・(笑)

  • 回答者:ピンガ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

先に年賀状を仕上げてからでないと掃除に集中できないので、
20日を過ぎたころからですね。
少しずつ片付けてはいるものの、端に寄せているだけの状態です。^^;
今年は大掃除をした!と自分に言い聞かせられるように、キレイに
掃除をしたいと思います。

  • 回答者:ピッカピカの一年生 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中旬の15日頃からはじめようと思います。
もうそろそろです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外回りは天気のいい日をねらって始めます
今日外が暖かいので日向のところだけ草むしりをしました
日陰は午後からです
室内は21日頃から1日1部屋づつ掃除をします

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリスマスが終わった週末にやり始めます。

あ、年賀状も・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大晦日の予定です。
それまでバタバタ忙しいので。

  • 回答者:hen (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度にやると大変なので、気がついたら少しずつします。先日も階段のほこりが多くなったので掃きました。時間と気力のあるときに少しずつやりたいと思います。

  • 回答者:soodaくん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう今月の頭から徐々に始めてます。
誰も手伝ってくれないから一気にやるとイヤになるので
毎日計画を立ててクリスマスぐらいまでに全て終わらせられるように
少しずつしています。

  • 回答者:掃除イヤ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日から始めました。
昨日も今日も寒さがあまりないのでサッサと終わらせようと意気込みでやっています。
今日も午後からまたやり始めようと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

27日から年末の休みになりますので、そのあたりからだと思います。
あーメンド!

  • 回答者:しっちゃ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

働きながらは掃除は辛いね。

明日お休みなので、明日からです。でも一気にはやりません。くたびれるので。
何回かに分けて、週末掃除の予定です。
明日晴れるといいなぁ。です。

  • 回答者:掃除下手 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

12月31日です。これからイヴという特別に大切なの日がありますので、今はそちらのことしか考えていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それでいいのでは。

今日の午後からスタートします。
1日2時間と、時間と掃除する場所をきめ、
計画的にするつもりです。
1日で全部すると負担になるので・・。

  • 回答者:これからじっくり (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

計画立ててご苦労様。

お天気がいいので今日の8時頃から少し始めました。
ぼちぼちやるので今日はあと1時間くらいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後1時間で終わるの羨ましい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る