すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

この時期に車の購入を検討されている方にお尋ねします。
1 この不況期に、車の購入を考える理由はなんですか?
2 購入を検討している車種はなんですか?(買い替えの方は現在お乗りの車種も教えてください)
3 購入を検討してディーラーに行き、魅力的な値引きなど提示されましたか?

実は車の買い替えを検討していたのですがこちらは田舎に住んでいますので、下取り&値引き含めて非常に渋い状態が続いています。
競合相手がいないことが原因なのか、それともあまりに車が売れずに全国的に渋いのかが気になります。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-12 12:55:14
  • 0

並び替え:

1.今乗ってる車が元年式で不具合が出てきたため
2.現在カセリカ 検討中 Z
3.魅力的な値引きはありませんね。値引かなくても売れる車種はお勉強してくれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Zは新型が出たばかりですから渋いんでしょうね~。
でも新型Zはますます格好良くなりましたね!
きっと乗り換えられたら注目されること間違いなしだと思います。

1.いまだと、値引きもしてくれるのではと。。
2.クラウン、ロイヤル系です。
3.3.0での見積もりは貰っています。
 まだ、具体的な提示はしてません。

  • 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クラウンですか~こちらはランクル出してもらいましたが渋かったです・・・。
それでも国産では頑張っている方、なのかもしれませんが。
いいお買い物ができるといいですね!

検討というか、購入したばかりなので、
ちょっとずれているかもしれませんが、お許しください。

1 直さないと車検に通りそうもなかったから。
  (結構な費用が掛かる見込みで9年も乗っていたから、そろそろかと思った)
2 ホンダ アコードワゴン→ホンダ オデッセィ
3 新型オデッセィが出る時で現行が型落ちになる為、何もしなくても40万の値引き。
  最初は値引き提示はありませんでしたけど、ひたすら待ちましたね。
  相手が在庫を無くしたいと思っているのは判っていましたから。

下取り&値引きに関して、あまり何も思いませんでした。
車が売れない今こそ、ディーラーは在庫を抱えたくないと思って
交渉しているはずなんですが。。。
ただ、1・2回目はお互いに探り会いになるので、積極的では無いかもしれませんね。

相手にもよりますが、最初から値引きを押すのではなくて、
営業さんが「コイツは買う!自分の成績になる!」と思ってから値引き交渉すると、
相手も逃したくなくて、ある程度の値引きに繋がる事がありますよ。

  • 回答者:心理戦です! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、本当に心理作戦ですね。
オデッセイの新型は正直?という感じでしたので、いいお買い物されたかもしれませんね!

1
車が故障してしまったので。でもどーしてもまだ必要性があるので、そのまま手放すだけではなく、購入を考えています。
2
トヨタからでるIQを見てみようと思います。
後は、マツダのデミオ、スズキのラパンです。
3
まだ値引きは提示されていません。

  • 回答者:asuka (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

IQ先日試乗してきました。
パッソ・ヴィッツと同じ1.0Lエンジンを載せてるのですが、エンジン音&ブルブル感はだいぶ抑えられていました。
良い車に出会えるといいですね。

1 家族が1人増えるので・・・
2 モビリオが欲しかったのですが、フリードに変わったので中古で考えています
3 まだディーラーには話していません、中古車雑誌とにらめっこです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、家族が増えて嬉しい買い替えですね。
フリード、以前試乗しましたが女性にも運転しやすく良かったですよ。
ただちょっと割高な気がしました。
良い中古車が見つかるといいですね。

三菱ミニカから同じく三菱のi MiEVに買い換えようかと検討中です。
かなり古くて燃費も悪くなって来てますから、そろそろ買い替えの時期なのは間違いないのですが、ガソリン車のアイに買い換えるくらいなら、もう少し待ってi MiEVの方が経済的なんじゃないかと検討してるところです。
初期費用が補助金でどれくらい抑えられるかと、購入後のランニングコストの安さとの兼ね合いが購入決定の分かれ目になるでしょうね。
でも、i MiEV発売前にミニカの寿命が尽きるという可能性も否定できないので、あともう少し大事に乗りたいと思ってるとこです。
間に合わなければ、安い中古のガソリン車でその場凌ぎということになるかも知れませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中古車市場もだいぶダブつきがあるようですね。
i MiEV一体いくらで販売されるんでしょうか、楽しみですね!

ニュースによると、最近不況が原因で、新車購入より、レンタカーが繁盛しているようですね。

私は現在ヴィッツに乗っています。
今度は、マークXを買う予定です。
この不景気においては、高級車選択は、逆行しているようですが、
私は高齢者で、主に買い物中心の使用目的ですので、小回りのきくヴィッツは、好都合ですが、実は、息子が安全性を心配して、高級車に買い換えるよう進言しているからです。
資金も半額負担してくれるということもあって、思い切って高級車選択になったのです。
今のところ、値引きは予想の範囲ですが、未だ決めてはいません。
もう少し、押してみようと思っています。
感触としては、未だ値引きの余地があるようです。

下取り・値引きは、渋いとは感じていません。
不況で却って積極的に対応してくれています。

  • 回答者:bbc (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親思いの息子さんをお持ちで、羨ましい限りです。
いいお買い物ができるといいですね。

1.4月の車検を待たずして、車が故障(AT部分)して修理するのに数十万かかるからです。
  (約11年乗りました)
2.現在:マツダファミリア、購入:マツダデミオ
3.壊れる前に、下交渉をしていましたが、渋いです。
  意外だったのは、トヨタが一番値引きが良かったです(トヨタ:ビッツ)
  ホンダは、熱意がありましたが、一番値引きが無かったです(ホンダ:フィット)
  決定したのは、車がエンストし動けなかった時に、マツダ営業マンのみ連絡が取れ、
  尚且つ、その場でレッカー&納車までの代車の提供を約束されたからでした。

競合相手がいない場合は、値引きは渋いです・・最初に行ったホンダなんて初回値引きなしでした。

  • 回答者:高い買い物 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る