すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

貯金ゼロなんていう人は本当にいるのでしょうか?

不景気などと言っても、年末年始海外に行ったり、豪華なおせち料理の予約が殺到していたりという事をニュースで耳にします。

実際、うちは貯金ゼロです。
毎月ギリギリの生活で、ボーナスはなし、しかも給料も遅れがちで貯金などする余裕は全くありません。
来年は家賃の更新があるので、更新料をどうしようか、今から頭が痛いです^^;

===補足===
もちろん、預金も含めた貯蓄の事です。
分かると思って、敢えて書かなかったのですが。

  • 質問者:困ったもんで
  • 質問日時:2008-12-12 13:52:00
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。

私同様、貯蓄のない方、ローン返済に追われている方など、やはり皆さんギリギリの生活の方が多いですね。

年が明けたら、がんばって少しずつでも貯めていきたいと思います。

貯蓄のアドバイスまでいただいて、ありがとうございました。

並び替え:

いると思います。
友人はいつも給料日前に3000円であと5日とか言ってます。
うちは最近はかつかつで貯金は全く増えてないですが独身時代のわずかな貯金に
手を出さない様に頑張ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯金ゼロではないけど、私の彼は、お給料の前日の日、数千円しかない、数百円しかないというのが多々あります。
その都度おごらされますが・・最悪ですよね。

ゼロって言っても、少しぐらいはあると思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いると思います。
ぎりぎりの生活でなしという人もいるかもしれません。
不景気なのと給料が少ないのとで仕方がないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯金ゼロなんていう人は本当にいるのでしょうか?実際、うちは貯金ゼロです。
って、なんだこりゃ?

格差が拡がっていることもあるし、アメリカ人感覚で貯蓄より消費という人も増えているんじゃないかな。

  • 回答者:自己完結 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末年始海外に行ったりは公務員らしいですよ。
あんまりマスコミを鵜呑みにしない方が。

ただ貯金ゼロかどうかは、政府がどう判断しているのか疑問です。
銀行が情報漏らしてるんですかね。

物価や税金が高いので暮らしにくいの事実でしょうね。
それに学校なんかも学費が高すぎます。
その割りに大学なんか中身ないところ多いですから。

話がそれましたが、中小の会社員なんかは以前からボーナスはほとんどないです。
何かしら親に助けてもらったり、就職もコネとかでなんとかいけてる人が多いのでは。
ただ、借金している人が政府統計で2000万人いるといわれてるので、そのうち生活保護が300万人ほど、残り1700万人はどうしてるのか疑問ですが・・・。

  • 回答者:ccdc (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の彼氏がそうです。むしろマイナスです。
学生時代よりも社会人になった今のほうが稼いでいるのですが、
スーツや食費、奨学金返済などの必要経費が馬鹿にならず全然貯まりません。
学生時代は遊びにお金をつぎ込んで貯金していませんいましたし・・・
今度ボーナス出てもなんやかんやで差し引きゼロのようです。

20代のうちに結婚したいとか(あと4年)、親に借金を返したり妹の学費を払ったりしたいと言っていますが・・・どうなることやら・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月分の給料の半分もない貯蓄といえない金額が通帳には記載されていますが、
借金の返済があるので、全くもって殖やせません。
派遣なので、ボーナスはないし、休めば給料ないし、どうしようもありません。
クビにならないだけマシですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの周りでも、子だくさん(4人)の家では、常にお金ないお金ないといっています。
美容院に行くお金ないとか、入学式用の子供の服が買えないとか。貯金は?って聞いたら通帳には小銭しかないと言っていました。オーバーに言ってるのか、本当なのかはわかりませんが・・・。子供がいるのに病気とかしたらどうするんだろう??と心配になりました。
うちは子供もいないので、どうにか毎月わずかですが貯金しています。

  • 回答者:やどりぎ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、それなりの年数勤続してますので「ゼロよりはマシ」程度の貯金ならあります。
ただ、それに匹敵する借金がありますので差し引きすれば実質ゼロかマイナスになりますが。
幸い、今のところボーナスが半期ごとに出ているので水泳で言えば息継ぎができる状態ですがこれがなくなると土左衛門になってしまうかもしれません。
ジャンボ宝くじにでも当たって、一度くらい「職場では小遣いくらい稼げればいいと思ってるんだ(笑)」などと調子こけるようになってみたいものです。

  • 回答者:貯金貧民、借金大王 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中、下には下がいる。ホームレスだっているのだから、預金ゼロはいくらでもいる。もっとも、預金が無い事は、不幸と同値ではないと思うよ。(少なくとも、財産を失う心配はあまり無いし、遺産相続で争いになる事もない)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、余裕は有りませんが、何とか少しづつ貯めていますが、

私の周りには、結構いますね!(特に独身の人は、使い過ぎです)

  • 回答者:トラブルマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も貯蓄はありません。
子供が2人いますし、イッパイイッパイです。
海外にも行けませんし、おせちもありません。
旅行にも行ったことがなく・・・・・。
借金もあるので、返済もありますし。
誰かが入院したり、主人がクビになったりしたら大変です。

  • 回答者:カレーライスが多いです。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家内の弟が、貯金ゼロです。あればあるだけ使っています。今は、子供が小学生と中学生なのでいいですが、私立高校、大学(公立含め)になったらどうするのかと思います。ゴルフはやる。発泡酒は嫌い。20年位前家内が、私に内緒で120万円貸して、それを知った義母が100万円返してくれました。残り20万円は、催促して、10年後に帰してきました。やっぱり、最低限のお金は無いと困ります。

  • 回答者:サラ金絶滅委員会 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のまわりではいますよ。
女性は貯蓄している人が多いようです。
男性はなにかとお金がかかるのか女性よりは少ないもしくは0の人がいます。

  • 回答者:ポン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

預金口座のある・なしは別として、口座があってもマイナスの人はいると思います。
今は預金口座に最低1000円はあれば微々たる金利は付く時代なので、
タンス預金よりはお得です。

困ったもんでさんもお買い物のつり銭の小銭預金などをして少しずつ預金するのはどうですか?
更新料の支払いの為に出来る限りのことをしてみて下さい。
万が一退去になってしまったら、その方がお金が掛かる可能性もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いるでしょう。
むしろ借金がある人がいるぐらいですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に貯金0ですよ。
借金は限度額まで借りてるので急な出費があったらどうしようと不安です。
とにかく病気をしないことを祈るのみです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、いつも「少し貯まったかな?」と思った途端、振り出しに戻ります。
例えばこの2年は病気で5回の入退院の繰り返し・・・・・
今も、少し預金が出来たと思ったら、PCが不調で買い換えようか迷っているところ・・・
結局買えば預金は再び0へ。
私は昔から貯めようとしても貯まらない運命の様です。

以前、ある有名占いの方に見て頂いた時の事、
私の星は「ボランティアの星」で、お金は人の為に使い、入って来た分出て行き、
仕事も行動も人の為に動かないと生きる事が出来ない運命と言われました。

占いを信じる積もりは無いけれど、考えると当たっている様です。

  • 回答者:お金が必要でない国に暮らしたい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親に依存してる人いくらでもいますよ。私もいつもぎりぎりの暮らしです。

  • 回答者:h (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中には多くいると思う
ニュースはごく一部の人たちを捕らえているに過ぎない
私も貯蓄より「ローン」のほうが多くてマイナスですよ

  • 回答者:シゲ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

預金も貯金もゼロですよ・・・。
それどころか、仕事で身体を壊したために生活費と治療費が嵩んであちこちに借金が300万ほどあります。
貯金ゼロの人なんて本当に居るの、とか・・・いつか言ってみたい台詞ですね。

  • 回答者:生きるだけで精一杯。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家計としてのたくわえはありますが、
個人としてはゼロですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯金はしていますが友達は貯金0で足りない時は親に借りてます。いつまで親に頼るんだろ~と思いますけど。

  • 回答者:しっかり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯金ゼロです。
別に日雇いとかいうわけでもありませんが、毎月ぎりぎりの生活を送っています。
たまに少しプラスになったときがあっても、気がついたらなくなっていたり、たまには贅沢に!!と思ったときや、イベント事(クリスマスやお正月)に結局なくなってしまいます・・・

  • 回答者:asuka (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は元々節約が趣味のような正確なので、計画的にコツコツと貯めております。
しかし、友人には本当に貯金ゼロという人、結構いますよ。
その多くは会社勤めをしておらず、ほとんどがフリーターのような働き方をしています。
年金も払えず税金関係も滞納しているようです・・・
でもしっかり遊ぶときには使っているので、なんとも言えないですよね。
本人達がその気になれば貯金はできるのに(転職をするとか、お金の使い道を変えるとかすれば)といつも思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯金は少しありますが、ローンとあわせて考えるとマイナスです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の友達では、特に20代半ばまでに子供を産んで、奥さんが働いていない家は、貯金どころかマイナスの家が多いです。
私の母親には、子供が小さい時は、お互いフルタイムで働かない限りは貯金なんて出来ないんだから、先にしておくようにと言われていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯金ゼロ借金80万円です
来年の冬にアパートの更新ですが、それまでに貯金がソコソコ出来なければ、ホームレスになる予定です
無職で仕事探しをしているので、遅れても給料が入るだけマシでしょ?
うちには給料日がありません

  • 回答者:給料日が欲しい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病で休職中の為、収入がなく、
キャッシング生活です。
ゼロどころかかなりのマイナスです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも貯金ゼロですが、日払いの仕事で食いつないで、毎月少しずつでも貯金したいと思って入るんですが、家賃とか払ったりするといつもなくなってしまいます・・・。
食べるものも自炊しているし、光熱費の無駄遣いもしないように心がけています・・・。
しかしながら、たまらないんですよね~(((゜д゜;)))余って、500円とかなんですもん。

  • 回答者:むー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りでほとんどゼロに近い、その日暮らしの人がいます。
そういう人がいるから、逆に金持ちもいるのでしょうね。

  • 回答者:格差 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りに結構います。
私もその中の一人、貯金よりローンの方が多いです。
最近、消費者金融がティッシュ配りをよくしているから
借りる人も増えたんじゃないでしょうか。

  • 回答者:つん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いると思いますよー。

でもゼロといいつつ、かなりガッツリ貯金してる嘘つきさんもいますが。。汗

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームレスの方は銀行預金ゼロで手持ちのお金だけです。日曜日に炊き出しをしているので知っています。給料が遅れるというのは労働基準法に違反していますね。それでも出るだけましですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いると私は思いますよ~・・・。

もう少し政府が対応してくれたらな~・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯金ゼロです。
元々主人にローンがかなり残っていての結婚だったので、貯金なんて出来ませんでした。ようやく少落ち着いてきたと思っている矢先に私の働いていた会社が倒産。
その後派遣で働いていましたが、そろそろ少しずつでも貯金をと思っていたのに、今月一杯で更新打ち切りです。
嫌な世の中ですね。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いると思います。

私はかろうじて貯金0ではないのですが今にもゼロという額です。

まぁゼロみたいなものですねぇ・・・

  • 回答者:上を向いて歩こう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯金ゼロに近いです。光熱費を払うお金は別と勘定してですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯金はあってもローンは残っているという人もありますよね。

逆に資産があるので貯金はゼロであってもやっていけるという人も居ますよね。

今の世の中では、お金のない人というのは、貯金がゼロという人を指すのではなく、
借金が許容範囲を超えている人と収入の見込みがない人をさすのだと思います。

うちも今の段階では総貯金額よりローンの残額の方が多いです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの家では、預金額は60万ですが、住宅ローン車のローンをあわせると

2500万の借金があることになりますので、貯金ゼロ以下かもしれません・・・・

正直、来年が心配です・・。

  • 回答者:おばちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も0です。

貯金する余裕なんでありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手元には100万くらいならありますがマンションのローンが1000万以上あるので
実質はマイナスです。
↑こういうパターンの人がたくさんいると思います。

  • 回答者:30代主婦 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゼロです!
なぜならば、郵便局・農協・漁協などに預けるのが貯金。
その他の金融機関に預けるのが預金。
ってことで、預金はあるはずだが、いくらかは把握していない・・・

・・・ところで、郵便局は民営化されてどうなったんだろう?(逆質問かい?!)

  • 回答者:屁理屈 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も0です。
というか……むしろマイナス><
今返済中です。

頑張って節約して早く返済して、貯金をしたいです。
独り身なので老後の資金も必要ですし。
時々そんなに長生きせずにぽっくり逝きたいなと思います。

このご時世、裕福な人とカツカツの人にかなり別れるのではないでしょうか。
一億総中流なんて時代はもう終わったと思います。

更新料貯金頑張って見て下さい。
目標額があり、短期間なら頑張れると思います!

  • 回答者:ねね (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところもゼロです。というかマイナスです。
年末年始海外に行ったり、豪華なおせち料理の予約が殺到というのはごく一部の人だとおもいますよ。海外旅行にいったことない人も沢山います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いると思います。

うちは少ないながらも貯金していますが
子供の教育資金
車がないと生活できない田舎なので車の維持・管理・買換え費用
マイホームを購入するのか、賃貸で行くのか
老後は?と
貯金なんてあってないようなものです。

  • 回答者:がんばりましょう (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家もゼロです。
普通なら皆さん必ずいくらかはあると思います。
以前は結構持っていたのですが、主人が投資で失敗し、
全部なくなりました。
今は私も働いて主人も働いて家賃と食費もろもろで全て
消えてしまい貯金する余裕はありません。
ボーナスは片手だし・・・
家も来年早々更新なので更新料はカードをリボ払いして
捻出する事にしました。
何とか頑張ってます。

  • 回答者:借金はしたくない (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いると思いますよ。
テレビで報道されるような人はそこそこに人だと思います。

よくCMで、「給料の8割で生活してみろ」などといっています。
苦しい中でもそうやって貯めていかないと貯まらないんだろうなぁと思います。

  • 回答者:とうふ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチも貯金はゼロ状態です。
借金もゼロです。
保険には入っていますが、万一の大きい出費があったらと思うと怖いです。
早く、ギリギリの生活から抜け出したいで~す!

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
やっと貯まった!! と思っても病気をして病院へ行ったり、冠婚葬祭が重なったり…
厳しいですよね~。

ニュースを見ると、何処の話をしているの?と疑いたくなりますよね。
昨日知り合いに「昨日はボーナスでた?」と聞かれ「何の事?」と答えてしまいました。

何年もボーナスの「ボ」の話も聞いたことがないのでそういう答えになってしまいました。
世の中には、「減った!!」と騒いではいても貰える方もいるんですよね。
もらえない人のことも考えて、もらえるだけでありがたいと思ってほしいものです。

来年こそは少しづつでも貯めれるようにしていきたいです。
お互い頑張りましょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は独身の時に1000万円貯めたので今はその運用とで資産を増やしています
子供がまだ小さいのでこれからお金がかかるので貯金をしておかないと・・・
老後も心配だからできるだけ切りつめて貯金しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

居るでしょうね。
数年前まで、貯金ゼロ状態でしたから・・・今は改善されてますが
色々な出費がかさみ、貯金通帳残高が32円だった状態が数ヶ月続きましたよ

数万円のお節料理が品切れで、一泊150万円のホテルがキャンセル待ち状態・・・
格差社会を実感してしまいますね。

百数十円の電車賃を浮かせるために、片道40分以上かけて通学していた頃が楽しかった

  • 回答者:貧乏人の楽しみ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯金(お金)は、ありません。

投資家なので、株、債権、為替、金に投資しています。

生活に必要な分だけ処分して生活しています。

子供の頃から貯金が好きだったので、10歳くらいからずっと貯金はありました。
とは言え、今年は資産がかなり減っています。

困ったもんでさんも、大変でしょうがこの不況を乗り切りましょう。
応援の拍手入れておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も貯金ありません。
ボーナスは出ますが、もう既に使っています。
今後は将来のために、お金を貯めるようにしなくてはと思いながらも、宝くじでも当たらない限り、暮らしは楽になりそうもありません。

  • 回答者:metamo (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際はウチもありません。
主人の会社もボーナスが10年以上ないですし
家も持ち家ではなく公団住宅です。

実際と書いたのは、主人が若年性白内障の手術をして
共済の戻りがほんの少しあるからです。
でもそれは貯金ではなく、あくまで「戻り」なのでこれだけしかありません。
使うこともできずに「万が一」として微々だる金額ながら残してあるものです。

節約も楽しみながらやっているつもりですが、これ以上となると
もう楽しめる範囲ではなくなってしまいますね、余裕もありません。

  • 回答者:ライツ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る