すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

賞味期限が2008年9月7日のフレンチドレッシングがあります。
あなたなら使いますか?
今、冷蔵庫にあるのですが、今夜使おうか捨ててしまおうか悩んでます。

===補足===
開封してあります。夏くらいにあけたと思います。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-12 14:31:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

結局食べずに捨てました・・・みなさんありがとうございました。参考になりました。

食品の賞味期限とは、劣化が比較的遅い食料品を包装状態のまま所定の環境に置いた状態で、製造者が安全性や味・風味等の全ての品質が維持されると保証する期限を示す日時です。製造から60日以内が普通です。

一方、食品の消費期限は、食品衛生面での安全性に問題の出やすい生鮮食品や加工食品等に対して設定されています。

傷みやすい食品には「消費期限」が表示されますので、痛みやすい食品の部類ではありません。
しかし、私なら使用いたしますが、9月7日から1ヶ月以上経過していますので、お子様やお身体の弱い方なども一緒に食べられる場合には、勿体ないですが、捨てられることをお勧めいたします。

===補足===
開封が夏頃ですか・・・
やっぱり捨てるべきでしょう。

  • 回答者:後期高齢者 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

使わないですね。一気に使わないと、残りやすいですね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では、普通に使っていて、半年ぐらい使いますよ。
賞味期限で、消費期限じゃ無いので、私なら使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し味見をしてみて平気そうなら使ってしまいます^ ^
以外と3ヶ月位なら平気だったりするんですよね・・・・・。

開封してあるのはちょっと怖いですが、もったいないかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い切って捨てて、新しい物を買って食べたほうが良いと思います。
誰かが体を壊してもいけませんので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開封していたら捨てます。ドレッシングは期限が少ないですよね。

  • 回答者:くま (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もったいないけど捨てます。子供もいますし、これから寒くなってインフルエンザが流行るので、食中毒などで、免疫力が低下するのが怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開封してあるとなると・・・油が酸化している可能性が大ですね。
もったいないかと思いますが、思いきって捨てましょう。
お腹を壊してからでは遅いですから。

  • 回答者:ポンペイ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの冷蔵庫にも同じような状態のドレッシングが眠っていました。
使う勇気がなくて捨てました。

以前ドレッシングのオイルでお腹を壊したことがあるので、ちょっと怖いです。。。

  • 回答者:ゲーリー (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し食べて見て油の味がおかしかったらやめます。
ドレッシングはお酢が入っているので腐敗しにくいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、少しだけ口にして様子をみます。
体調に問題が無ければそのまま使ってしまうでしょう。
一人暮らしだからこその気楽さですが。
家族や他の人には、ちょっと食べさせたくありませんよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら捨てます。
10月だったら捨てないかなと思いますが、、

  • 回答者:サンコ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら使います。

ただいきなりドバっとかけるのではなく、少し舐めてみてから使うと思います。

で、今夜のサラダは多めに作ってできるだけ使い切ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら、もったいないので、少し味見してみて大丈夫なようだったら使います。

もともとお腹が丈夫なので、私はほとんど大丈夫なので...

小さいお子さんがいらっしゃるようなら、やめておいたほうが良いかと....

  • 回答者:節約しています (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏の開封なら、捨てたほうがよいのでは・・・・・
私は捨てます。
消費期限と違って賞味期限は曖昧ですが、開封後の事までメーカーも
保証してないと思うので・・・・

  • 回答者:キューピー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

んんん・・・・
夏くらいに開封ですか。
 さすがに あきらめますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限が3ヵ月過ぎているし、火を通すものじゃないので諦めます。

賞味期限だからおいしく食べられる期限と言うことですが、なんとなくそのまま使うのを躊躇するので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏に開封とのことですので、悩むことなく捨てます。

お腹をこわす可能性があるので…

  • 回答者:諦めましょう (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限ですよね。
開封していてもまだ大丈夫のような気がします。
私だったら良く振って指の先にちょこっと取って匂いそして舐めてみます。
香りと味に変化が無ければ食べますね。

元々酸っぱいのですが、舌を刺すような感じが強ければ止めてくださいね。
口の中を良く濯いでドレッシングを処分してください。

  • 回答者:ハレンチドレッシング (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開封したままで、数ヶ月も忘れ去られていたのなら、諦めます。
時々、使っていたのなら、勿論使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま使用するのはやばいかもしれませんね。。。野菜炒めなど高温にする料理の調味料ならば使えるんじゃないでしょうか???サワーステーキなど新しい味が出せますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酢を使っていますので、未開封ならば使います。
開封済みのものでしたらいつ開けたのかにもよります。

  • 回答者:鼻センサーベロメーター (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未開封のものなら使います。(開封してから一応大丈夫か確認しますが)
開封後のものは、異常がなければ使います。
でも長い期間冷蔵庫にあるのはお好みに合わなかったから?そういう場合は捨てます。

  • 回答者:お腹強し (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら未開封でも開封済でも使っちゃいます。
私は以前5年前のソースを使ってしまいましたが(食べた後に気付いた)、結構平気でした。

でもお腹が弱い場合はやめた方がいいかも知れません。
数百円のせいで数千円の病院代になったらもともこもないですから^^;

  • 回答者:もやし (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

涼しい所に保存してあった物なら
迷わず使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと冷蔵庫に入れていて開封していないものだったら
私なら食べるかな~。

開封していて冷蔵庫に放置していたものだったら
あきらめて捨てます。

===補足===
開けたものですか。
夏に開けてそれきりで食べていなかったのでしょうか。

・・・・あきらめる
と言いたいところですが
味見して大丈夫そうだったら食べるかも。
ただし子供・お年よりには食べさせません。

  • 回答者:悩むよね (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら開けたものでも使ってしまいますね。
来年になったらさすがに捨てるかな。

  • 回答者:30代主婦 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

様子を見て食べちゃいますよ?
今年ですよね?
変なにおいや 色・見た目が悪ければさよならしますが。。

  • 回答者:ぽぽんえす (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未開封なら使っちゃいます、開けたものなら×です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る