すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

私はジャニス・ジョップリンが大好きですが、残念ながらもうこの世にいません。
そこで質問です。
彼女のように力強い、魂で歌っているような女性歌手を教えてください。

  • 質問者:ボギー
  • 質問日時:2008-12-12 14:45:05
  • 0

ジャニス、私も好きでした。
ロックではあまり思いつかないので、
ジャンルを超えて選んでみました。
少し古いシンガーですが、
ジャズのビリー・ホリディ。
ゴスペルのマヘリア・ジャクソン。
ファドのアマリア・ロドリゲス。
現役では、
カボ・ヴェルデの「裸足のディーヴァ」セザリア・エヴォラ。
ギリシャのサヴィーナ・ヤナトゥ。
マリのロキア・トラオレ。
ファドのミージア、ドゥルス・ポンテス。
魂で歌うというと、そのあたりが思いつきます。

===補足===
ぜひ、一度聞いてみてください。
多少レアなものもありますが、
HMVとかタワーで買えますので。

  • 回答者:hen (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビリー・ホリディ、マヘリア・ジャクソンは知っていましたが
他は初めての名前ばかりです。
ファドはスペインだったかな?情熱と哀切、まさに魂という感じか。
どれも気になります。

了解!

並び替え:

日本だったら
下北沢のジャニスこと金子マリ
若しくはカルメンマキ ですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらもジャニスの影響を強く受けている人ですね。
自分の世界を表現できている、すばらしいシンガーたちだと思います。

現在も活躍中という条件が無いのであれば、ソウルシンガーのCandiStatonがFAMEというレーベルに吹き込んでいた頃のものが大変素晴らしいです。「魂」即ち「ソウル」ですからね。
数年前にコンピレーションですがCD化されています。吹き込みは他にも結構あるのでFAMEレーベルでの吹き込みという事をお忘れなく。
YouTubeでも接することは出来ますが、FAMEレーベル以降のディスコ化された時代のものなのでお勧めは出来ません。

===補足===
いいぇいいぇ、CandiSatonのCDは例えばタワーレコードでも品揃えがあると思うので探すのには全く困難は無いと思いますよ。輸入盤でも国内盤でもCDは入手が十分可能なはずです。どこのCD店でもよいので調べてみてください。凄く良いんですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャンディ・ステイトン、やはり知りませんでした。
FAMEレーベル限定というのはなかなか探すのが難しそうな感じですが、
amazonにベスト盤ありますね。これじゃダメかな?

ケイト・ブッシュはどうでしょう?
独特の歌声は必聴です。

また「魔女」と呼ばれたスティービィー・ニックスもお勧めです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恋のから騒ぎですねー。あの声は一度聴いたら忘れられません。
スピリチュアルです。

スティービー・ニックス、フリートウッド・マックですね。
Rhiannonのセクシー~~な歌声にメロメロです。

エイミー・ワインハウスがお勧めです。

今年のグラミー賞で6部門もノミネートされたにもかかわらず、アメリカに入国する為に必要なビザ発行を拒否されて授賞式に出席できなかったので、イギリスからの衛星中継で受賞式に参加した、イギリスの女性歌手です。
ジャンルはR&B、ソウル、ジャズです。
薬物中毒やアルコール中毒などゴシップの多い方ですが、歌と声はいいです。

  • 回答者:のりのりのり子 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エイミーはアルバムもってます。
あの声はすごいですよね。
彼女も行く末が心配です。コンスタントにアルバム出して欲しいっ

ジャニス・ジョップリンは僕も好きです。
子供の名前につけてしまうほど好きですよ。
そこで質問のお答えですが・・・
洋楽では、ジョスストーンが再来と言われましたよね。
そしてベットミドラーがジャニス伝記の映画に出演。
邦楽では・・・
Superflyのボーカルの子が、ジャニスを好きだと言ってました。

あくまで僕の私感ですが、鈴木彩子がジャニスに近い歌い方をすると思います。
その歌い方と歌詞は、ジャニスを彷彿とさせてました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子さんジャニスですか…ちょっと行く末が心配…

ジョス・ストーンは下で他の方が出されていましたが、再来と言われてたんですか。
Superflyはボーカルの娘がサイケぽい人たちですね。未聴ですが試してみます。

>鈴木彩子
初めて名前知りました。ちょっと調べたのですがSAICOという人と同一人物ですか?
youtubeみましたが、いい声してますね。しびれる。

ジャニス・ジョップリンといえばあのだみ声?と秘めた苦悩です。
かなりジャンルは違いますが、キャロル・キングに1票。

  • 回答者:あぶらむし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのだみ声は壮絶ですよねー。

キャロル・キング、ジャニスとは全く違うけど気持ちは熱いですね。
来日公演行きたかった!

日本のバンドで「THE NEWS」というグループがいます。
女性トリオバンドながら、ものすごいパワフルです。
社会性のある歌詞も好きです。

http://jp.youtube.com/watch?v=yRy7E1MtMjg
http://jp.youtube.com/watch?v=BSHxysTjRMA

  • 回答者:もっと自由に (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて知りました。
いいですね。ストレート。かすれた声も好きです。

日本人なら和田アキ子さんですかね
私は歌う姿から力強く魂で歌っているように思えてなりません

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

和田さんはもっと歌に軸足移していいはずなんですけどねー。
新曲よりソウルやR&Bの名曲を歌うって企画CDでも出さないかしら。

魂で歌っている歌手は、ローリン・ヒルとか
浮かびます。

  • 回答者:サマータイム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ローリン・ヒルも名前だけしか知りませんでした。
これを機に聞いてみようと思います。

ジョス・ストーンが思い浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。名前はどこかで聞いたことがあるようなないような。
聞いてみようと思います。

既出ですが、映画「ローズ」はJanis JoplinがModelですから主演のBette Midlerは外せないでしょうし、魂と言えばSoulですから、Aretha Franklinも外せませんし、Woodstockで共演したJoan Baezはこれまた魂のSingerでしたから。
難しいですねぇ。
それにしても映画「ジャニス」は強烈だったなぁ...

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペット・ミドラーは女優のイメージが強いのですが歌手としてもすごい人なんですね。
ジョーン・バエズ、フォークの女王ですね。フォークもまた魂ですね。

日本人なら和田アキ子さんが思い浮かびますが、ダイアナロスとかナタリーコールなどがそうではないでしょうか。

  • 回答者:トミー (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆、BIGな女性歌手ですね。
和田アキ子は「あの鐘を鳴らすのはあなた」が好きです。

やはり亡くなってしまいましたが
ミニーリパートンは心の中からの歌う魂の歌声だと思います

  • 回答者:ひみつ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミニー・リパートン、初めて聞きます。
参考にいたします。

アレサ・フランクリンとか 、すきだけどね 。

  • 回答者:? (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性ソウルシンガーの最高峰ですねー。
うんうん、わかります。

映画「ザ・ロース」はジャニス・ジョプリンがモデルとか聞きました。彼女のように「マザー・フ○ッカー」などと悪い言葉は使いませんが、マライアがソウルフルだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マライア・キャリーは初期の頃が好きです。
7オクターブの歌声はすごいです。

ジャニス・ジョップリンは年齢的に知らないのですが、ジェニファー・ハドソンなんかはどうでしょうか?
ミュージカル映画『ドリームガールズ』でアカデミー賞の助演女優賞を受賞した歌手の方です。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼女はかわいそうな年末になってしまいましたね。
哀しみを乗り越えて力強い歌声をきかせてほしいものです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る