すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

年末の新幹線の座席をえきねっとで予約しました。
これって早くに券売機で引き取った方がいい席が取れるって事ありますか?
それとも席は決まっているんでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

早速回答して頂いたのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
年末ということでもう予約の時点で「残席わずか」でしたので選べなかったですが、今度からは余裕をもって席を指定して予約してみます♪
ありがとうございました☆

指定席の場合、希望を選択して購入するので、ある程度決まっています。

並び方の希望の選択肢として
「窓側に限定する」「通路側に限定する」「列を指定する」の3つと、
車内位置の希望として
「車両の両端以外」「車両の端付近」の2つを選べたと思うのですが。。。
どのような所が「いい席」かは
それぞれ思うところがあるでしょうから何とも言えませんが、
希望を選択して購入した所から外れた席ではありません。
https://www.yoyaku.eki-net.com/PC/Personal/JRTicket/help/seat-position.html

・・・もしかして、自由席?
それならば、えきねっとで購入しても、駅で買う切符と同様で席は指定できませんよ。

  • 回答者:帰省準備 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

席は予約した時点で決まっているはずです。
私はいつも予約の時点で窓側指定して当日に発券してますが
ちゃんと窓側が確保出来ています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

予約したときに席がきまりますよ。
そうしなければ、指定席に座れないお客がでてきます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

予約が出来た時点で席は決まっています。
ですから、30日前に購入しても、乗車日ぎりぎりに購入しても同じ席です。
クレジット払いならば、翌月引き落としになる日まで待ったほうがいいと思います。

  • 回答者:新幹線!! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

窓口などに行くと、指定してとれるので、人数など枠もあるので、すでに確保されていると思います。
http://eki-net.okweb3.jp/EokpControl?&tid=10693&event=FE0006
ここを見るとわかると思いますが、ある程度希望は指定できるようですし、後から申し込む人よりは有利でないとおかしいですしね

  • 回答者:ともこ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る