すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

1歳になった娘ですが、いまだに生えてきた歯は下の歯1本だけ。
まったく歯が生えてくる気配がなく、だんだん心配になってきています。

離乳食は完了食まで進み、細かく刻んだり、粗く潰せばパクパク食べます。
このまま他の歯が生えてくるのを待つしかないのでしょうか?

  • 質問者:くまちゃん
  • 質問日時:2008-02-01 14:32:07
  • 0

歯科衛生士の者です。
成長の中で平均より遅れるって、個人差があるとは言え、
心配ですよね。
うちの子は逆に早く抜け落ちてしまい永久歯列に影響が出てしまいました。
乳歯って大事ですね。

まだ萌えて来ない乳歯は、歯科でレントゲン撮ると
有無や遅延具合がはっきり分かると思います。
まだ一歳で小さいので泣いちゃうかもですが・・・・
ママと一緒にX線防護エプロンつけて撮影も可能だと思います。

  • 回答者:DH★T (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

DH★Tさん、ありがとうございました。

実は、娘は先天歯で生後2ヶ月の頃にリガフェーデ病になったため、
抜歯したことがあるのです。
その後、乳歯が生えてくるか心配していたのですが、同じ場所(もしくは隣)に
1本生えてきたのでホッとしたものの、その後一向に他の歯が生えてこないのでした。

もう少し様子を見て、それでも気になるようだったら、
一度、レントゲンを取りに歯科へ行ってみようと思います。

並び替え:

うちも下の子は生えてくるのも遅かったです。歯科で「生えてこなかったらまた来て」と2歳ぐらいのときだったか言われて不安になりましたがその後すぐに生えそろって今は3歳9ヶ月ですが虫歯もなく綺麗な白い歯で並びもいいのがうらやましいぐらいです。1歳ならまだ心配しなくても大丈夫だと思います!上の子は歯が生えてくるのも早かったけど虫歯もありましたから。

  • 回答者:朱碧 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

朱碧さん、ありがとうございました。

今のところ、1本だけなので、歯磨きもとても楽させてもらっています。
虫歯の心配が先送りになるのだと思って、もう少し様子を見てみようと思います。

うちの次男も誕生の頃は2本しか生えていませんでした。
長男が人より早く生えたため次男のときはかなり心配になりましたが、1歳半になった頃遅ればせながらとようやく残りが生え始め、その後特に歯質が弱いとか歯並びが悪いとかいった問題もなく育ちまして、今年成人式でした(笑)
ちょっとのんびりさんなだけでしょう。
それだけ元気に食べるのならば心配ないと思いますよ。

  • 回答者:まる太 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

まる太さん、ありがとうございました。

まる太さんからのメッセージを読んで、
まずは、1歳半くらいまで、のんびりと待ってみようと思いました。

食べすぎが心配なほど、よく食べる子どもで、
発育のほうも、身長・体重ともに標準以上なので、
今のところは心配しなくても大丈夫ですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る