すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近肩に違和感があります。
肩を回すとゴリゴリとした感じで
時折、肘のほうまで痛みが走ったりします。
やはり病院で診てもらったほうがよいのでしょうか?

  • 質問者:肩ゴリ
  • 質問日時:2008-04-28 00:56:42
  • 1

「時折、肘のほうまで痛みが走る」といったケースは、頚椎ヘルニアによる初期症状かもしれませんので、注意してください。その他の内臓疾患などからくる注意信号として起こる場合もあります。
しかし一般的には、我慢できないほどの激しい痛みが伴わないようであれば、肩こりに伴う症状なのだと思われますが。
いずれにせよ、そういった症状の改善を図るためには、その症状に至る根源を知ることが大切でしょうから、たとえば、姿勢が悪い、運動不足であるとか、または何かで肩や首の周辺に強い負担をかけた経緯があるとかの、そういった諸々の根源を、まずは自己検証する必要があるではないでしょうか。そしてその改善を。
でも、その上で尚且つ、不安があれば専門医のところに行くことをお勧めします。あくまで素人療養だけには注意してください。

  • 回答者:sayama (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

私も同じような症状で病院に行きました。
40肩と言われました。安心しました。
いちど病院に行かれるといいと思いますよ。

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

肩だけでなく肘までというのが、詳しい病名を出すほどの知識はありませんが、大病の前兆なのではと思います。

病院で診てもらう事が最善の策だと思います。思わぬ病気の前兆かもしれません。早目の対処が大切ですよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

肘まで痛みが走るということがとても心配です。
病院で診てもらった方がいいと思います。

  • 回答者:ゆめ♪ゆめ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

肩のゴリゴリとした感じは私もあります。

ふつうに病院に行くと、西洋医学ではそのままにされるかシップをもらうだけってことが多いです。
接骨・整体・針治療など東洋医学系の対応をしている病院もしくは接骨院などで健康保険の利きそうなところに行って見るのが良いと思います。
そこだと電気治療とかをしてくれる可能性が高いです。

  • 回答者:coach_y (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お幾つですか? 40代、50代なら、いわゆる40肩の始まりかも知れません。もっとお若いのであれば、骨盤の歪みから来ている可能性が高いです。
(歳を取っても現れますが)
両肩を後ろから前に回すと、どこかでゴリゴリの音が聞こえますか?肩甲骨の間ぐらいで音がしていませんか?

これが合っているなら、先ずは骨盤、腰から来ていると思われます。
お近くのカイロプラクチックに行かれるのが良いと思います。
また、イスの上でも歩く時でもへそを前に出すようにして胸を張って、とにかく背筋を伸ばして、姿勢良く保つことが普段の生活で一番大切です。

先ずは試しに、カイロへ行ってみてくださいね。

  • 回答者:じい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私も肩を回すと、同じような感じがします。程度は違うと思いますが。
気にするとまた回して・・・を繰り返すと、こじらせるような気がするので、それはしていません。
ただ、肘の方まで痛みが走るのであれば、整形外科でみてもらう方が良いと思います。
首の痛み・コリがひどくて、総合病院でMRIまでかかりましたが、それくらい調べてもらうほうが、のちのちには良いと思います。

  • 回答者:イケピー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

同じような症状ですね~
多分肩こりかと・・・

私の場合ひどくなりすぎると頭痛を通り越して首が痛くて動かせなくなります

ストレッチと暖めること
あと、結構目を酷使してませんか??

目の疲れから来るものって大きいです
なので・・・ドライアイや疲れ目にもいえるんですが
目をあたためてください!

花王のめぐりズム 蒸気でホットアイマスクがオススメです!
寝る前につけてそのまま寝てしまうと寝付きもすごくいいんです

  • 回答者:てぃあまと (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

20代ですが、昔から肩をまわすとゴリゴリっとなります(^^;)
目などの疲れが来ると、ベキベキっという音にもなります。

肩こりであればストレッチをしてください♪
随分軽減されます。

それでもダメなら、マッサージ室とかを利用してもいいかもしれません。

  • 回答者:minwa (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

え?それって、異常なんですか?
若い頃からずーっとそうだから、普通だと思ってましたが。。。
ありゃぁ…( ̄◇ ̄;)

  • 回答者:ムーチョ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

四十肩かもしれません。
四十肩ならなげておいても治りますが、病院にいったほうが早く治ると聞きました。

  • 回答者:うらら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

針治療おすすめですよ。
違和感のある部位に直接アプローチして
コリ固まった部分をほぐしてくれます。

  • 回答者:みか (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

腕にきているのはかなりきついと思います。

整形外科へ行きましょう。治療で改善するかも。

  • 回答者:なお (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

似たような経験をしました。
年齢的に周りから40肩と言われました。
つらい日々が1年ちょっと続きました。
病院には行きませんでしたが、周りから「病院いっても時間が立たないと治らないよ」という声も多かったので自然にしていました。
1年はさすがにつらかったです。
今思えばですが、病院にいって薬等もらうべきだったかと後悔しております。
お大事に!

  • 回答者:atomu (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

間違った対処法をしてて悪化させてしまうといけないので、一度診てもらったほうがいいのではないでしょうか??

  • 回答者:りんご (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

失礼ですが40肩とか50肩に当たる年代なのでは?または筋トレなんかでちょっと無理したときも起こったりしますよね。一過性のものなら良いのですが、長いようなら病院へ。といっても50肩の場合1年くらいはだましだまし生活するしかないようですが(私の叔父の場合)。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も今、肩が痛く先日医者に診てもらいましたが、レントゲンを撮ってもどこにも異常はなく原因がわかりませんでした。たぶん40,50肩といわれるものではないでしょうか、多少痛くても動かして慣らすしかないと思います。

  • 回答者:たけちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちゃんと、治療するつもりなら、一度病院で診察してもらった方が良いですよ!

体は大事ですからね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

50肩とか? 病院で診てもらった方が良いね!

  • 回答者:シティー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る