すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

わたしは日本プロ野球に詳しくないですが、その素人でも、あれ?と思ったことがあります。

27日(日)の甲子園のナイターです。

9回裏満塁、ツーアウトのフルカウントで讀賣のクルーン投手がタイガースの新井選手に投げた球は、ストライクに見えました。
しかし、プレートアンパイアはボールの判定。四球押し出しサヨナラとなりますた。

これに抗議したクルーン投手は退場処分(試合は終わっているのに退場ってのもこれまたよくわからない)でした。

みなさんは、ストライクに見えませんでしたか?

  • 質問者:TheBeach
  • 質問日時:2008-04-28 01:26:10
  • 0

野球に限らず、どのスポーツでもそうですが、審判の判定は絶対です。
誰が見ても明らかに誤審ならまだしも微妙な判定なら審判に従うべきです。
そもそもTVの画面は斜めから撮影している画像なので
私達のような素人がその画面から際どいコースの判定をするのは難しいのです。
たまたま9回裏ツーアウト満塁フルカウントという
漫画みたいな劇的なシーンだったから印象に残ってしまうだけで
よく見ていれば試合中に何度も「あれ?」というシーンはあります。

  • 回答者:ciao-zoo (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

わたしらの世代では記憶にも記録にも残らない後期高齢者が、後世の拝金主義者によって神格化されているようです。
その後期高齢者がまだ若い現役時代、まさにマンガみたいなエピソードがあったと後世の既得権者が捏造しています。

しかし、今回のシーンは本当にマンガみたいな劇的なシーンでした。
こう考えると、日本プロ野球全体を盛り上げたMVPは、讀賣のクルーン投手ですね!

並び替え:

私にはボールに見えました。
確かにきわどいコースでストライクとも言えそうな感じではありましたが。

  • 回答者:ウイン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

その場面は何度か観ましたがやはりボールにみえました。

確かにその日の球審の方は素人目に見てですが
「あれ?さっきはそのあたりストライクじゃなかったっけ?」と
いった感じの判定が両軍共にあったような気がします

しかし最後の球は少し外に外れていたと思います。
何より捕手が捕球してからミットを内に移動させたのもボールだったからだと思います

そして試合終了後の退場ですが罰金を請求されるそうです

  • 回答者:むー (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

そういうことはよくあります。
でも、審判は絶対です。

  • 回答者:光 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

明らかにストライクでしたが、審判がボールといえばど真ん中でもボールなんです。それだけ審判の権威があるということです。

しかしながらさいきんは野球に限らず審判の質の低下が叫ばれています。サッカーでも度重なる誤審をした審判が公式試合から排除されたというニュースも記憶に新しいです。

スポーツ選手に求められる技術の一つとして、早く審判の傾向を掴んでそれにあった内容の仕事をするということがあげられるでしょうね。

  • 回答者:ばばしげ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は、ボールに見えました。
でも、この試合に限らず、あれ?と思うことはよくあるのでTheBeachさんの意見もわかります。

  • 回答者:みかん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

審判によってストライクともボールともなる球だったと思います。
ようするにいい球だった。これは間違いないと思います。
ただ、新井選手もよくねばっていましたし、
クルーン投手の球は荒れていましたし、
赤星選手の内野安打、関本選手の見事なバントと阪神サイドにいい流れができていましたし、
いろんな要素があの球をボールにしたのでしょうね。
野球を左右する最大の要因はやはり「流れ」なのだなと、昨日の試合で改めて思いました。

  • 回答者:紺 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

タイガースは流れにのると凄いですよね。これでもか、と点数のとりだめをしますね。

一方、讀賣は、流れにのるといっても単発のソロホームランによる1点をコツコツ貯めていきますね。今季、ある試合で三連続ソロホームランで逆転勝ちした試合がありましたね。

見えませんでした。

  • 回答者:ジュウ4 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も野球のテレビ中継を見ていて
審判のジャッジに「あれ?」と思うことがあります。
ボールだと思ったのにストライクの判定というケースが多いので
TheBeach さんとは逆ですが。
ストライクかボールかという判定は
真上から見てホームベース上を通過する時に球がどこを通るかですよね。
ホームベースからキャッチャーのいる場所までは距離がある為
カーブなどの場合はキャッチャーミットに収まる位置とは
ズレが生じるのだろうと思っていました。
テレビ中継だとピッチャーの背後からの映像なので
ボールがホームベース上でどこを通ったかというのは
解りづらいと思います。

  • 回答者:みか (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

ジャイアンツのキャッチャーはボールだと思ったんでしょうね。

内側にミットをずらしましたから。

ただ、テレビの画面ではカメラが真正面から映像をとらえている訳ではないのでわからないですね。

  • 回答者:kazz (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

阿部慎之介がやった「ミットを動かす」というゴマカシ行為が裏目に出て、ボールと判定されたとしたら、まるで、二審までの主張を翻して見え透いたゴマカシ主張に変えたため死刑に格上げされてしまった光市の元・少年とおんなじですね!

そういえば「王ボール」「長嶋ボール」なんて言葉を聞いたことあります


案外「甲子園ボール」なんてのもあるかも!

ましてや日曜日のナイターで甲子園のあの雰囲気ですからね

なんだかんだ言っても興行ですし

「…」


純粋にスポーツを楽しめなくなった今日この頃です

  • 回答者:どしゃぶり (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

「柴田ストライク」ってのも聞いたことがあります。
「王ボール」の逆で、賭けマージャンで逮捕された経歴の持ち主の柴田勲氏が現役時代にきわどい球を見逃すとストライクにされたそうです。
品格とか野球の実績の差で、アンパイアは判断するとは変ですね。

「ストライク・ボール」の判定は主審以外判りません。勿論選手だろうと観客だろうと、例えフアンだろうと。
 それと、ハンドボールの審判と違い最近日本の野球の審判は真面目に取り組んでいるように思えます(昔特定の球団に対し、エコ贔屓していたような・・)。 
 問題の一球、新井選手が自信を持って見送ったのか或いは手が出なかったのか?それは新井選手にしかわからないことです。
 その一球を判定した球審・・、それは球審しか判らないことですから、傍がとやかく言っても仕方が無いことです。
 審判は穴埋め(前の投球を間違えてボールと判定したから、この次くさい球はストライクにしよう・・なんて事は自分の首を絞めることに繋がりますから、まずしないでしょう、してはいけないことです)はしません。
 試合終了後に退場は、審判の威厳を保つためと協会からの罰則のためです。
 近くは、中日のウッズ選手がやはりストライク・ボールの判定に対して、主審に暴言を吐き退場、罰金となったことは記憶に新しいでしょう。

  • 回答者:Chap (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

まん喫で読んだ「あぶさん」では穴埋めをテーマにしたエピソードが数話出てましたよ。所詮マンガだからでしょうね。

実話では、カープvs讀賣の試合で、カープの選手が打ったある打球をミスターG監督が抗議したから、ホームランからエンタイトルツーベースに変えた審判がいました。
これも「長嶋ボール」、「王ボール」の類ですね。

いやいや、あれはどう見ても「ボール」ですよねえ。
最近、わけのわからない判定をする審判もいるので、なんともいえませんが、あれはどう見てもボールです。

  • 回答者:ぽん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

NHKの録画では微妙ですが私にはボールに見えました。巨人ファンの方には申し訳有りませんが良く見送ったと絶賛しておりましたです。まぁ、それは別としても興行スポーツの審判も大変だよ(変な人もいるみたいだけど…特にサッカーw)。

しかも興行となると利権が絡んで色々な連中が寄って集ってゴチャゴチャやっているし。私なんかは楽しみにしていた深夜アニメとかが放映時刻変更になって迷惑しているし←ヲヒヲヒ(笑。

ちなみに私は生まれも育ちも関東在住、阪神ファン暦は40年…あはは、面目ない…^^;。

*****

わはは、きっとそう来ると思ったですよ。返信有難うございます。

まぁ、球場へ応援にも行かない私なんぞはファンの人達からすれば仲間にも入れてもらえんでしょうけど(笑。なので実態としてはファンと言うより贔屓球団って感じですかね。

勝っている時も負けている時も楽しんでいますから、同じくして正しい判定も誤判定も楽しんでいます。ファインプレーも珍プレーも、ベビーフェイスもヒールも全て興行ですから(でもルールと節度は守って欲しいけどネ)。つまらなくなったら多分、黙って自然に観なくなるでしょう。

この回答の満足度

ボールに見えました。
そしてアンパイヤにもボールに見えたのです。
第三者が判定をする競技には、きわどい判定はつき物で、
その第三者の判定が絶対なのです。
もちろん、誤審を頻発するようなアンパイヤは、協会によって
排除されるべきですが。
(WBCのUSA-日本戦の審判とか)
他の方も指摘してますが、テレビで映る角度は「斜め」ですので、
その映像をもって、審判の誤審を否定することは無意味ですね。
あきらかに頭の上とかなら別ですが。。。

  • 回答者:タマゴ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

デーゲームの楽天vs日ハム戦は見てらしたでしょうか?
田中マー君の投球が、同じコースに決まったかのように見えても、ジャッジはストライクだったりボールだったり、一貫性がなかったように思えました。
試合後のヒーローインタビューで開口一番、「ごめんなさい」と言うくらい、ダメな内容でしたが、1イニングに2四死球与えるほど荒れていたわけでもありません。

疑惑の判定により四球押し出しサヨナラになって、憤慨するファン心理は理解できますが、
疑惑は1球のみで、あとの残りはクルーン投手が招いたもの。
新井選手の打席で、他の投手と交代したとして、その投手がホームラン以外の進塁を許しても、負けはクルーン投手につきます。

ゲームの中の、たった1球だけを取り上げて、審判が悪いとかつまらないとか言ってるようでは、どのスポーツを見ていても楽しめないと思います。

  • 回答者:シピン退場 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

巨人ファンではないです。

TheBeachさんは、巨人ファンなのですか?

審判の判断に対してそんなに熱くなっていますが・・・

高校野球ならわかりますが、プロ野球は今日負けたからと言って

まだ4月ですから、優勝できないわけではありませんが・・・

もし、今回審判ミスがあったならば、今後の巨人対阪神戦は、

目が離せませんね。

  • 回答者:どうなんでしょう? (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

巨人ファンではないです。

というか、NPB(日本プロ野球)って、仕組みや組織や生い立ちが、理不尽だったり不透明だったりえこひいきだったりと、理解不能な点があり過ぎて、ファンになるにはハードルが高すぎると感じています。
わかりやすく言えば、「グラウンドの上からファンを楽しませてください」ってことです。
利権、既得権益、一般人への洗脳行為、裏金、選手集めは金で解決、などなど、スポーツマンシップにのっとらないグラウンド外の悪業ざんまいがひどすぎて、ファンになれません。

例えば、先週だったら、大事な首位攻防戦の「タイガースvsドラゴンズ」は地上波での中継がなくて、代わりに最下位攻防戦の「ベイスターズvs讀賣」を流したりと、意味不明なことがあり過ぎます。

これって、相撲に例えると、東西両横綱の一番は放映がなくて、東西両幕尻のを流してるってことです。欧州CLだったら、マンU対レアルとか、ACミラン対バルサをやらないに等しいです。同じく、F-1で、フェラーリやマクラーレンを無視して、トロロッソとかインディアとかを中心にしてたらファンがつきませんね。

審判がジャッジすれば当然ストライクでしょう。
客席や ましてテレビでみていて角度のことから球筋は見えませんし
ストライクは ミットに入った球の場所じゃないですからねw

もしも判定にミスがあったとしても
走塁の際に明らかにおかしい判定で損をして負けたなんてどのチームにもあることで
いちいち細かくとり正すことをしなくても人生に影響しないとおもわれます。

といいますか・・

相談にでてきては
自分の意に反したコメントには全て非難して
意に沿うコメントにしか耳を傾けない態度の方って時々見かけますが
意に沿うことにしか耳を貸さないなら 相談する意味もないように思われ
周りも腫れ物に触るようにしか接せなく 
会話とか成り立たないし、普段でもそうだと
社会生活ででも孤立しちゃってるんだろなって気の毒に思います。

これもやはり「きもい」ミスジャッジかな?

追伸;
A君、何時ものジョウ3て、奴が来る、そいつに聞け。とか?・・・何時でも、顔を出して来い、口が開かなくなるぞ!・・・気をつけてしゃべれ!
この方、なんでこんなに憤っているのでしょうか?

ご自分も気をつけて喋れなきゃ説得力無しだとおもうんですが。
だって立派な犯罪ですよ。脅迫。
できないような大きな事を言うのは見苦しいだけですしみんなは不愉快です。
まさか判断力の育っていない中学生ぐらいでもなかろうに・・
年齢に合ったコメントしませんか?

  • 回答者:雪菜 (質問から22分後)
  • 9
この回答の満足度

またいつものごとく、ジョウ3ってヤツが来るだろうから、その人に聞けば?(笑)

  • 回答者:A (質問から11分後)
  • 6
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る