すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

現在禁煙中ですが、つらいです。毎日タバコのことを考えてノイローゼになりそうです。タバコをやめなきゃ・・・と思うし、吸いたいと思うし。皆さんどうやって乗り越えました?

  • 質問者:みーちゃん
  • 質問日時:2008-04-28 06:38:10
  • 1

やめ方に問題があるように思います。今の状態だと禁煙が苦にならなくなるまでか、再度吸い始めるまで苦しむことになると思います。質問文からは苦にならなくなるまで相当かかりそうな気がしますので、ここは一度、喫煙再開してリセットし、もっと楽な禁煙を再度試すことをお薦めします。健康のための禁煙がノイローゼを引き起こすようでは元も子もないですから。
 私は片時もタバコが離せないほどでした。常備していたはずのタバコが、うっかりして夜中に切れようものなら、寒い冬の雨の中でも買いに走りました。しかし、昨今の喫煙制限があちらこちらから私を苦しめるようになりました。「ここでは吸わないでください。」「何時から何時までは禁煙です。」いままで自由に吸えていた場所でもどんどんそういった制限がされるようになりました。吸いたいときに吸えない苦しみに私は負けました。喫煙者である限りこの苦しみを続けなければならない。そして、そういう場面は今後どんどん増えることは明らかでした。楽になるために、この苦しみから逃れるためには、喫煙者でなくなるほか道はない。そう思って喫煙者であることを辞めました。最後の一本を吸うとき、これを最後に自分は解放されると思いました。吸い終えた後は晴れ晴れした気持ちでしたし、その後、禁断症状も全くありませんでした。周りのタバコのにおいも意外に気になりませんでしたし。何より、健康に向かっていく身体とタバコ代が全て手元に残るというおまけつきでよいこと尽くめでした。
 私はタバコの依存度が高かったので、かえって上手くやめられたのだと思います。ミーちゃんの場合は分かりませんが、参考になれば幸いです。

  • 回答者:詠寛 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。何年か前にやめようとした時はうつになりかけて、専門の病院にいったんですが、禁煙はいいことだからと言われて、自分ではそれをよいほうには理解できず結局すってすっきりしましたが、以来やめれずにきました。病気をしたこともあり、子どももやめろと心配しますので、あと少しがんばってみます。

並び替え:

ガムなどを噛んで気を紛らわしていました。

  • 回答者:Y (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

仲間と一緒にしたら
いいと思います

  • 回答者:千秋ちゃあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

吸いたいと思ったら深呼吸をしてください。それで気が晴れますが、また吸いたくなります。
その度に深呼吸を繰り返して行くと、禁煙成功ですね。

  • 回答者:harapu- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私はタバコを吸いませんが、主人が...。
禁煙教室に行き「ニコレット」を処方して貰って、これ1個200円だぞ、早く薬離れもしなくちゃぁと、タバコの話しをし出したら、全部聞いたふりしました。

推測するに、タバコ・タバコで、頭の中一杯だったんでしょうね。
全部、吐き出されるお相手を見つけたら、如何でしょう?。

  • 回答者:akichan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

禁煙仲間を作ってはどうですか?
私の上司は、同僚と禁煙で賭け(禁煙期間が長かったほうが短かったものにプレゼントをする)をして、そのまま禁煙できちゃいましたよ。
負けたほうはまた吸い出したので、微妙ですが。。。。
禁煙に遊び的要素を入れた方が楽しいかもしれませんよ^^b

  • 回答者:みぃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

禁煙というかタバコをやめて10年近いですがそれまでは15年間かなりヘビーに吸っていました。
が、1週間くらい連続で深酒をしていたら二日酔いのせいかタバコを吸うと気持ち悪くなり、それ以来やめてしまいました。
吸いたいとも思いませんがたまに勧められて吸ってみたりしますがそのときだけであとは続きません。

一度、気持ち悪くなるくらいタバコを吸い続けて本当に嫌いになれはかなり平気です。
ただし、とても辛いのでオススメしません。

  • 回答者:きゃすたー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

女性でしょうか?
女性であれば、妊娠中は控えたほうがよいと思います。
他の時期はあえて禁煙する必要性は無いのでは?
お付き合いする相手でも、タバコOKの方はたくさんいると思います。
マナーを持っての喫煙であれば問題ないのでは?

  • 回答者:DOUBLEFEED (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

今が我慢のしどころなんですよねぇ。
禁煙できて後から振り返って見るとココで頑張ったから良かったんだと思える瞬間のはずです。

とにかく我慢です。気持ちが大事です。強い気持ちがあれば、困難は乗り切れると思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も 3年前に禁煙にたえタバコをやめました。 きっかけは、友達からある本を 借りたのです・・・それは、禁煙セラピーの本です。ぜひ だまされたと思って見て下さい!

  • 回答者:ピンキー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

読みましたが、1回失敗しています。

今が一番辛い時期でしょうか?
私にも経験がありますので心中お察しいたします。
でも、対応策は「がまん」の一言ですねぇ・・・。(申し訳ありません)
これを乗り切れば、飲み会でもマージャンの時でも大丈夫だと思いますよ。
逆に他人のタバコが煙たくなるようになれば吸いたくなくなると思います。
頑張ってください。

  • 回答者:remax (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

吸いたいと思う気持ちは実は、30秒ほどなので、30秒その瞬間を我慢すればいいんだそうです。

  • 回答者:です (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

「一本くらい・・・」という思いが出てきたら、「この一本が今後の何十万円の出費につながる・・・ここで吸ったら薬中だ!」と思って我慢しました(笑)

とりあえずはキシリトールガムが私のお友達でした。

  • 回答者:な (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

一服すいたいーと思います。

この禁断症状を乗り切らねば・・・がんばれ・・がんばれ・・
このエールがあなたに最高の薬になることを期待しています。

  • 回答者:かずちゃん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

力づけられるエールをありがとうございます。がんばっています。

禁煙セラピーを買ってください。

  • 回答者:アイティ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

吸いたいときには切ったグレープフルーツや
レモンなど、口に入れてみたりしてはいかがですか?


出来るのであれば、同じ会社のメンソールたばこを
徐々に取り入れていくといいかもしれません。


可能であれば、朝ランニングなど、運動してお水を飲むととすっきりします。


あまり無理しないで、ゆっくりリラックスして
くださいね。

  • 回答者:yaya (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お水結構効きますね。口が寂しい時にお水を飲んでまぎれます。

乱暴な言い方ですみません。じゃぁ、止めなければ良いじゃないですか。
健康に悪かろうが、周りから煙たがられようが、吸いたければ吸えばいいんです。
ノイローゼになるより、余程マシです。

でもみーちゃんさんは、禁煙をしたいのですよね。今までに医師と相談されたことはおありですか。
タバコを止められないのは。ニコチン依存症という病気です。それを直すことが大切です。
私の父の場合は、ニコチンパッドを皮膚に貼る方法で、禁煙ができました。今ならば、もっと良い治療法があるかもしれません。

最後にもう一度ですが、無理に止めなければならないと思わないことも選択肢の一つです。
非喫煙者の私からすれば、ぜひ禁煙に成功してもらいたいと思いますが、人生観・価値観とも関わることだと思います。
ダイエットと同じで、ハウツー本などは向き不向きがありますので、止めたいなら治療する覚悟で望まれてください。

  • 回答者:イケピー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

本当にそうですよね。自分でも迷っているのですよ、でももう少しがんばったら離れられそうなのでがんばってみます。以外にしつこい私ですよね。

値段が上がる時かタスポが完全導入される時くらいに
一度考え直してみたら案外気にならなくなるかもしれません。
私は値上げを機にやめました。今も吸いません。

  • 回答者:たこやき (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですよね。タスポが面倒なのもあります。いつでも買える、吸える気軽さがよかったので。。。

私も禁煙成功者ですがそれまでに失敗は5~6回あります。ガムや飴はいくら舐めても限界がありました上司に言われたのは3のキーワードでした3時間、3日、3ヶ月大変だったのは3日→3ヶ月に進む過程で休憩、食後や飲酒の時に誘惑に勝てず挫折しました。3日は案外イケるんですが1週間、1ヶ月、3ヶ月は凄く長く感じましたが今はパッチという優れものや色々な禁煙商品を試してみてはいかがでしょう?体重は増えましたが(>_<)体調や味覚が良くなるので是非成功して下さい。

  • 回答者:ライコネン! (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

今、半月です。ありがとうございます。もう少しがんばってみます。

禁煙ガムとかパッチの助けを借りたらやめやすいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も禁煙中は気が狂いそうでした。そんなとき私はガムを噛みました。口がさみしくなるととても苦しいですよね。ガムはそんなときとてもいい味方です。禁煙後は食事がとてもおいしく味が鮮明になりますよ。

  • 回答者:うまなりチャート (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

病院で相談を受け付けていますよ。

 喫煙者の方には、甘いもの好きでやめられないわたしと同じものがあるんだろうなと思うと
聞いてても こちらもつらいです><

病院で相談すると、ハップ剤とうかサロンパスみたいなものを体のどこかにペタンと貼るだけでいいやつをくれるらしいです。
それだけで 
禁煙できてしまった人を2人知ってます。

一度、相談してみてもいいかもしれませんね!

  • 回答者:みなみ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も以前は吸っていました。ひたすら我慢して辞めましたよ。だんだん、タバコの事を考える時間が少なくなって・・今では吸いたいとも思いません。がんばってください。

  • 回答者:じゃい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も禁煙の経験がありますが、我慢はよくないですよ。といっても、じゃあどのようにして禁煙するの?となりますが、私の場合は仕事しながらの禁煙は非常に困難であり、本数を一時的に減らしたとしても、また、増えているみたいな事の繰り返しでした。そんな時、テレビの番組でタバコは3日禁煙できたらやめられると言っていたのですが、まさか?と半信半疑でした。で、その年の暮れに(年末年始にかけて)挑戦してみようと思い、正月の1,2,3の三が日だけ禁煙してみることにしました。仕事が休みだとタバコは以外に吸わなくて大丈夫ですよ。一度お試しあれ!で、その後一本も吸っていません。

  • 回答者:なかっち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は妊娠三ヶ月で禁煙しました。
それまでは一日二箱吸うヘビースモーカーでした。
お腹に子供が出来てもなかなかやめられず、苦しい思いをしました。
でもここで私がやめなきゃ、この子の将来が…と思い、断腸の思いで断ち切りました。
習慣から消えると楽です。
灰皿やライターを一気に処分するのです。
吸わなかった頃の自分を思い出してください。
なーんてえらそうな事言ってる私ですが、きっと一口吸ってしまえばまたヘビースモーカーに戻りそうです。
子供が喘息なので、吸わないと心に決めましたが。

追伸
たばこをやめると良い事が沢山ありますよ~
肌はきれいになるし、御飯は美味しいし、お金は浮くし(*^_^*)
しかも病気も減りますよ~
歯にヤニが付く事もなくなりますし、鼻毛の伸びも減りますよ~

  • 回答者:りゅうとら (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

禁煙するとタバコ代もかからず
食事も美味しく感じたり良い事がたくさんありますね。
私は現在は吸っているのですが・・・
以前一度禁煙に成功したときは
自分の全然好きじゃない味のタバコを吸うようにしました。
で、次第に「これだったら吸わなくてもいいや」と思うようになり
あまりつらくなく辞めることができました。
しばらく吸わないで久し振りに吸うとクラクラしますよね。
あまりタバコのことばかり考えてしまうなら
一度吸ってみてタバコを受け付けない体質になっていることを
確認するのもいいかもしれないです。
そこから続けて吸うとまた戻ってしまうので
キケンな方法かもしれませんが。。。

  • 回答者:みか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

好みがはっきりしているので、封を切ってしばらく置いたタバコを吸うと、
「まずっ」と言って、吸わなくなりました。


「止めなきゃいけない」という理由はなんでしょうか?
止めると誓った強い動機があれば、それを思い出せば乗り切れるかも。

また「つもり貯金」で、吸いたいと思ったときに、300円位ずつ貯金箱にお金を入れていくと、
結構貯まって、こんなにも不健康な煙にお金を出していたのか、と思うかもしれません。

  • 回答者:rei (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もたばこをやめて8年ほど経ちますが、やめる時は吸ったり

吸わなかったりを3,4回繰り返したのちやめることができました。

既に回答済みの飴やガム、ニコレット等々でも改善されないようでしたら

医者に相談してみるというのもよろしいかと思います。

確か、保険の適用を受けられるのではなかったでしょうか。

  • 回答者:ロバ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

禁煙外来などはどうでしょうか?

あまり無理なさらないように・・・。

父は私が生まれてから三歳まで禁煙したそうですが、その後またすい始め、ヘビスモでした。

  • 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も今はタバコのこと考えてます。
「ちょっと吸いたいなー」みたにな感じで。
ちなみに私は無理に禁煙しようとしてもできなかったんです。
禁煙できたのは病気の時だけでした。
けど、今は、えっ?それだけ?ってほどしか吸わなくなりました。
禁煙じゃなくて減煙です。
まず、20本吸ってるなら19本→18本→17本って少なくしたんですけど、あせらず無理なくです。
朝、2本のところを1本にしたらもうその日は我慢しません。
それに慣れた頃に、どこかで1本減らして、またそれを繰り返していきます。
今では一日に全く吸わない日もあります。
外でお酒飲んだりする時は、沢山吸いますけど、次の日に引きずることもありません。
多分、平均すると1日1本くらいでしょうかね。
人間って慣れるんですよ。けど、無理矢理や突然の変化にはなかなか慣れない。
少しずつの変化には自分で気付かないくらいに慣れちゃうんですよね。
ただ、やっぱり意志も必要ですから。
そこを上手く無理なくコントロールするのが大切です。
私、今、タバコちょっと吸いたいですけど、我慢できそうだからもう少し我慢します。
会社のある日は分煙ですし、勤務中は吸いたいって思わないんです。
今日は休みなので、多分3本くらい吸っちゃう気がしますけど、今はまだ大丈夫そうなので、もう少し後に取っておくことにして、こうしてタイプしてます(^^)
あと、我慢できなそうな時は、タバコが吸えない環境に身を置くことです。
緊張する席だとか、デパート、スタバみたいな店内禁煙のカフェとかね。
ちなみに私はデパートやホームセンターや電気屋さんが好きです。
見るものが沢山あるから気が紛れますし、欲しいものをじっくり選んだりしてると、気がそっちに集中するんですね。

  • 回答者:あくび (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

器用ですね。私は1本吸ったらやめれそうにないので精神力が弱いのですね。

辛いですか?でももう少し我慢ですよ^^。

 私は昭和36年からタバコを吸い始め、平成11年1月9日まで吸っていました。親や兄が肺がんで亡くなっているというのに・・・。
 特に44歳からあることをしだした為に60本/日以上吸い、手や部屋のカーテンなど黄色く変色したほどです。
 しかし、平成11年1月肺炎で入院、退院してから一度だけ吸いたいと自販機の前に立ちましたが、車にシガライターが無いことに気付き買うのを止めました。それから以後一度も買いたいと思ったことはありません。
 それより最近は他人が吸っているタバコの匂いが嫌で嫌で仕方がありません。良くあんなに臭い物を吸っていたものだと、つくづく感じている今日この頃です。
 もう少しの辛抱・我慢です。貴方もきっと止めて良かったと思える日が来る事を信じて、前向きに歩んでください。

  • 回答者:Chap (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。がんばります。

私も30年近くタバコを吸っていましたが止める事が出来ました
禁煙パイポでごまかしごまかし,大丈夫です
今はパイポも必要ありません、まずタバコの値段、月にするとかなりの
金額になります、税金にかなり支払うことになります。健康にも悪いし
美味しいものでも、食べたほうが良いです、みーちゃん もがんばってください

  • 回答者:マスター (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですよね、金額的にはすごい金額ですよね。

口が寂しくなると思うので飴、ガム・・・等食べてみたらいかがですか??

  • 回答者:ゆう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ニコチン加工商品にしばらく頼って、ニコチン依存状態を少しずつ取り除いていくことが大切、今は禁断状態が出ている状態なので、一番つらい時期だと思います。キャンディ、ガム、皮膚に貼るものなどいろいろありますので、試してみてください。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はニコレットに頼ってしまいました。
3週間目くらいが一番つらかったと記憶しています。

  • 回答者:ランダム (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

私も25年吸っていたタバコを2年前やめました
ですが 禁断症状というより 味覚ががらっと変わって
甘い物が好きになってしまい 毎日チョコレートを食べなければ
我慢ならない体質になってしまい
1年間は 体重管理との戦いでした
廻りからは よく我慢できたね といわれましたが
我慢と言うより 欲求を他に向けただけなのかもしれません
今でも 甘いモノは採りますが 
以前ほどしゃにむに採らなきゃいけないほどではありません
安易な答えのようかもしれませんが
他のもので 気を紛らわす というしか ありませんね
それと 私の場合
煙草は 家にありました
ないと 吸いたくてたまらなくなってしまいます
我慢できなくなればいつでも吸える
だから もうちょっと・・・・
と伸ばしていきました 
禁煙は 簡単なことではありません
本気でやめようと思うなら 必ず できると思います
頑張ってください

  • 回答者:翔ちゃんママ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

タバコは一切家に置いていません。ミンティアなどで気を紛らしていますが、うーんなかなか代わりというわけにわいきません。

ガム、あめでがんばりました。
3日目、1週間目が一番つらかったです。

ポイントは、禁煙1ヶ月間は、お酒を控えること。
辛くなったら、ランニングしてました。

  • 回答者:thaler (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。私はお酒も大好きなのですが、今は飲んでいません。やはりお酒もだめですよね。

俺は、昔からタバコは「百害あって一利なし。」と、思ってるので、今も吸ってないし、今後も吸う気は無いけれど。

強い意志を持って止めるしかないでしょう。今まで吸って来たのは自分の責任ですから。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

二コレットや、ガムなどを噛んで、見てはいかがでしょう?

  • 回答者:禁煙者 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る