すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

1歳になる娘がいる新米ママです
出かけた先の食事にについて悩んでいます
いつもはベビーフードを持ってて食べさせていましたが
1歳になったのを気に
取り分けて食べさせようと思っていますが
どんなものを取り分けて食べさせていいのでしょうか?

  • 質問者:ここちゃん
  • 質問日時:2008-04-28 06:58:21
  • 0

離乳食の手間からもう少しで解放ですね。
頑張ってください!!!

第一に気をつけるのはアレルギーが含まれていない食べ物であるのを確認し、あとは塩分と脂に気をつけて、あとはきちんと噛んでの見込めれるものではないでしょうか?
はじめはうどんなどのやわらかいものをお勧めします。
ラーメンの場合は塩分が高いので、そのあたりを考えてあげてください。
あと、フライドポテトで塩がかかってないものがお勧めです。
喜んで食べてましたよ。

  • 回答者:マニィー (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございました
フライドポテトはまだあげてなかったので
試してみます
うどんも白湯で薄めて与えようと
思います

並び替え:

まだまだオトナと同じものは早いのではないでしょうか
家庭の料理と違って、基本的に味が濃いものが多いですし、一体なにを使っているかわからないものが多いですから

せいぜいうどんぐらいなものでしょうか…。

  • 回答者:えっと。 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

うどんかな。
あと和食をたのんで白身のさかなや煮物をあげたり
白湯をもっていって汁ものを
薄めてあげたり。
なんかどうでしょ。

  • 回答者:ひらめちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

出かけ先で食事を取り分けて食べさせるのはお薦めしません。
基本的には大人向けに味付けがされていますので、そのままを食べさせては1歳児の小さな身体には塩分や糖分が多すぎます。どうしてもというのであれば、離乳食メニュー等を提供してくれるお店へ出向いたほうがいいと思います。

また、大人が使ったスプーン等で子供に食べ与えると虫歯がうつるとも聞いてますので気をつけてみて下さい。

  • 回答者:ゆうるん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

アレルギーは大丈夫ですか?1歳でしたら、うどんが良いと思います。
やわらかくて食べやすいので子供も喜んで食べると思いますよ。

  • 回答者:みかん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

子どもが小さいころは 周りの迷惑や子ども自身のことを考えて外食は我慢していました。子育て中は結構友達もみんな我慢してましたね。
しばらくすればこどもも幼稚園へ行くし
そんな時間にランチでも行けばいいではないですか。
我慢して友達とかとお弁当持ちで公園へ出かけたり
交代で家をまわり、ちまちま それでも結構楽しいもんだとおもいますよ。
そういう姿勢も子育てにしらずしらず反映し子どもに愛情として感謝の気持ちを育てるのではないでしょうか。

  • 回答者:ラッキー (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

子供が小さいときはよくうどん屋さんに行ってうどんを食べさせていました。

  • 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

こんにちは。ママ業は大変ですが、お互い頑張りましょう。特にアレルギーがなければ、意外といろいろ食べさせることが出来ますよ。ファミレスには、離乳食メニューがありますし、和食は意外とアレルギー製品の使用率が低いのでお勧め。最近は、どこのお店でもアレルギーの記載があるので、助かってます。自宅で、取り分けて食べているものがあればすべて、食べさせてました。外食は、味付けが濃いので、必ずお湯を持参し、取り分ける最、一度お湯につけてから食べさせました。あまり神経質にならず、少しずつ、慣らしていくのが良いと思います。うちで注意したのは、親の使った箸で、子供分の取分けをしないことでした。(なま物は、まだ早い時期なので)早く、親子共々同じものが食べられるようになると良いですね。

  • 回答者:四股ナルドダッグ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご自宅ではもう取り分けしてますか?
うちはそのくらいの頃はうどんをあげたり野菜をあげたりしてました。1歳半くらいでマックのポテトを塩抜きにしてもらったりとか。
2,3歳くらいまでは食べ物に関してこれは食べさせてよいか?アレルギーでないか?とかしょっちゅう不安になったもんです。

  • 回答者:ひろママ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

外食のときは大抵、和食屋さんを選んで私がうどんを注文し、
食べやすく、箸か専用のヌードルカッターで切ってあげてました。
ファミレスでも、どんぶりとうどんのセットを注文し、取り分けて
食べさせてました。
ファミレスでも、離乳食メニューを置いているところも
あるので、事前にリサーチしておくのも良いと思います。

  • 回答者:ママ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは味付けする前の具材をあげていました。
例えば野菜炒めだと、醤油とかで味付けする前、味噌汁だと味噌を少しといてから取り出すとか。
薄めで慣らさないと、濃い味にはすぐなれると言われたので。
いまだにさつまいもをふかしたのは二歳半すぎてもあげています。
あと皮をむいたトマトも。
もちろん味付け無しです(*^_^*)

  • 回答者:りゅうとら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ごはん類

うどんなど麺類

やわらかい煮物

果物

ヨーグルト

などで、うどんは短く切る、他は食べやすくつぶしてあげましょう。でも1歳ならまだかむのが大変かも?パンが好きならパンがラクかも。

  • 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ずいぶん前なので、参考になるかわかりませんが・・・
 私の場合は、うどんなどの麺類を箸とか専用のはさみをもって行ってて切って食べさせた記憶があります。おにぎりを握って持っていったりしていました。

 基本は、薄味で、自分が食べてみて、ベビーフード位の味付けかな?と確認して、からかったら、お湯持参かあればもらって薄くしてあげてから、あげていたような気がします。

 なにより、薄味です。一度覚えると、薄くしたときに、食べなくなる恐れがあります。大変でしょうが子供さんの体のことを考えて、頑張ってみてください。

  • 回答者:まあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

柔らかくて消化の良さそうなもの、雑炊みたいなのが理想ですが・・・。素材に近く薄味のもの。ポテトサラダとかグラタンなんかのクリーム状の部分も良いのでは?

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

授乳食が終了期に近づいているのなら、普段おうちで食事されている時と同じと考えればいいと思います。
極端に味の濃いものや、辛いもの、熱いものなどは避け、まずはお母さんが味見して大丈夫と判断したものを食べさせてあげてください。

ご家族揃って楽しい外食ができるようになるといいですね。

  • 回答者:もぐ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

1歳3ヶ月までは離乳食完了期として大人と同じ食事になるための準備期間と思ったほうがいいですね。
アレルギーが無ければ、塩分と脂分を気をつけて取り分けてください。
一度大人が味見をして、判断すると分かりやすいと思います。

パンやおにぎりなどが分けやすくてよく食べていました。
野菜であれば、サラダよりは煮物の方がいいと思います。
生野菜、特に葉物野菜は奥歯が生えてこないと食べにくいようです。

最近では、ファミリーレストランでもベビーフードや健康志向のお子様ランチなどを出してくれるところがあるのでそのようなところも利用してみてくださいね。

  • 回答者:おてつ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る