すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

テレビで人から犬にもアクビはうつるとやっていたので
さっそくうちの犬で試したら本当にうつりました。
確率は人から人へと同じく40%~50%だそうですが
うちの犬には面白いように伝染したので、今度は他の動物でも試したいです。
で、同じく猫にもうつるんでしょうか?

  • 質問者:にゃーす
  • 質問日時:2008-12-13 01:59:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。
うち猫も飼ってるんですがここ3日放浪してて今日帰ってきたので
落ち着いたら試してみます!

移る欠伸は、おそらく、酸素不足の欠伸だと思います。
ので、同じ部屋に居れば、同じ酸素不足になるので、時を同じくして、欠伸が発生するのでしょう。
そう考えると、動物は、全て当て嵌まるかな。。。

ちなみに、私は、この現象が、屋外で発生しているのをみたことがありません。でも、偶然なる確率は、結構高いと思います。

===補足===
そうそう、昔、欠伸について色々考えていたことを、更に思い出したので、追加しておきます。

>野外でも‥
なんですが、無意識(正確には不随意意識)の本能的反応も加わっているかもしれません。

無意識は、酸素不足による欠伸の発生を熟知していて、他者の欠伸を見ると、酸素不足の可能性が自分にもあると判断し、念の為に欠伸をさせるのでは無いかと。。。
ひょっとすると、その時の血中酸素濃度も判断材料にしているかも知れません。

つまり、或る程度酸素がなくなってて、近くに欠伸をしてる生物が居れば、自分も欠伸をして、酸素を補給しておいた方がよい。
そういう判断に、なりますかね。。。

これだと、酸素が飽和に近い状態では欠伸も移らない、という可能性があるので、必ず移る訳ではないことの説明にもなりそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酸素不足ですかぁ、なるほど・・・。
ちなみに野外でもマッタリしてるときはうつるみたいですよ。
うちの犬に限ってですが目と目が合ったときにアクビをすると100%の確率でした。
もう笑っちゃいました。。。

またまた補足ありがとうございます。
勉強になりました!

並び替え:

わぁぁ。可愛い質問です。
やってみたところにゃんころにも移りました。
他の動物にもしてみたいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよー。
うちの犬がほぼ100%だったので、色々な動物で試してみたくなりました!

ネコは犬以上に映りますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですかぁ?ありがとうございます。

100パーセントではないですが(当り前か)たまにつづけてあくびをすることがあります。
でも犬よりは少ないような気がしますね。

  • 回答者:あおーん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コツはマッタリしてるときに目と目が合うタイミングでアクビをするとうつるそうですよ。
うちの猫も放浪から帰ってきたので試してみます。

今2匹いる猫に試したら、子猫は全く関係ない顔してますが、大きい猫の方はあくびしました。

===補足===
補足
質問があってからやてみましたが、不思議です。子猫は無視されましたが、大きい方はおもっきりあくびしました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不思議ですよね!

補足ありがとうございます。
6歳のうちの猫でも試してみたのですが無視されてしまいました・・・。
やっぱり性格もありそうですね。。

猫にもアクビはうつります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その可能性はありますね
うちのバカ犬にも映りましたよ
ネコがいないので、実験できませんけど、野良猫で試してみようかと思っています

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ノラで試したら是非聞かせてください!

うつりますよ!
2匹いますが、1匹があくびすると
もう1匹も必ずしてます、不思議ですねアレ(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと不思議ですよね!
面白いので何度もアクビをしてたら釣られてやってくれるので色々な動物で試してみたいです。

我が愛猫2匹は、いつもうつってます。
私と2匹が一緒に居て、私があくびをすると、2匹ほぼ同時にあくびしてますよ。ちなみに、逆の事も有ります。どちらかがあくびをすると、私があくびをして、もう一匹にうつるますし、猫同士でもうつしあってますね。
結構面白いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと面白いです!

猫うちにいないので、犬とウサギで試してみました。

酸素不足のあくびならうつると聞いたので、おもいっきり。

犬(マルチーズ)はうつりました。
ウサギ(ミニウサギ・オス)は、うつらないで、くしゃみしました。
近づきすぎたのか?苦笑

  • 回答者:どうでしょ? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コツは目と目が合ったときに声を出してアクビをするとうつる確率が高いそうです。
ウサギでも試されたんですか?そういえばウサギのアクビって聞いたことないですよね。
犬の場合だと集団生活の本能が働いて仲間がアクビをしたら真似たくなるとか解説がなされてました。(興奮時以外の話です)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る