すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

次の衆院選で、自民党はどの程度の議席数になると思いますか?

  • 質問者:政権交代
  • 質問日時:2008-12-13 07:29:01
  • 0

130~150の間でしょうかね
確実に議席数を減らします

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

選挙の制度が変わらないとした場合
小選挙区で160から170、比例で60から70、計220から240前後と思います。
前回圧勝は小泉劇場型政治に騙された「異常値」にすぎず
候補者擁立能力は概ね300人程度、支持基盤は経団連や宗教団体
(実働部隊が高齢化の影響少なく動けるのは創価学会くらい)です。
旧来の地方組織は高齢化や都市化により地盤としての価値は
下がっていますので、後期高齢者や年金問題による批判票の影響は
少ないと思われます。
もとより野党に魅力があるわけでもなく、互いに浮動票を呼び込む力も無いため
固定票中心の争いとなり、各党実力どおりの展開になると思われます。

  • 回答者:民主?… (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

170議席前後だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

200議席をわってくると思います

  • 回答者:あや (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過半数を割って惨敗すると思います

  • 回答者:pt (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

160人前後と見ています。
やること為すこと、ずれまくってますからー。
はーやくコイコイ 総選挙。(もーいくつ ねると 総選挙。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

180前後ではないでしょうか。
前回の総選挙が異常だったと思います。

  • 回答者:JUN (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大幅に過半数割ります。その後、民主党と自民党所属議員の勢力争いで、別の党が二つ出来ると思います。議員は、自分が選挙に受かる為には、何でもありですから。

  • 回答者:税金まともな事に仕え君 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらく過半数程度かと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

180ぐらいだと思います。

  • 回答者:えゆ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

150~170ぐらいかな。
小泉チルドレンは相当落選するでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院定数480人の半分が目安ですが
昨今のながれから行くと単独過半数は難しいですね。
公明党の31人はそう変わらないでしょうから
220~230人前後が目安というのが麻生総理誕生前の読みだったのでしょうが
現在の状況では下手すると200を割って200~180くらいが「いいとこ」かな
かといってそれに代わる政党もないし・・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小泉チルドレンの大半が落ちるでしょうから自民党だけだと170くらい?

公明をあわせても今の議席数には足らなさそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場合によっては今の議席の半分もありうるのでは。
小泉チルドレンはほとんど落ちるでしょう。
まあ仕事をしているとも思えないのし税金の無駄なので落選していただいて結構ですが。

  • 回答者:太郎 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公明は、学会の力で変わらないと思いますが、自民党は郵政選挙でとり過ぎたことと、麻生政権が人気がないことで、相当減るでしょう。

 公明党と合わせても過半数はいかないと思います。
 150程度でしょうか。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自公合わせて過半数ちょっとだと思いますよ。
まあ良くて自公合わせて約220議席くらい確保できたら奇跡だと思います。

  • 回答者:魔女っ子バンちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党は220~230ぐらいまで減ると思います。さすがに基盤もありますので半減とかはないと思います。単独過半数はちょっと難しいくらいじゃないかなと思います。
公明党は変わらずで、自公併せて過半数を若干超えるくらいと思います。ますます公明党の意見が重視されるようになると思います。

  • 回答者:混迷 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過半数切るどころではないでしょう?私は特に民主党を支持しているわけではありませんが、民主党がマジョリティをとるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過半数は、切ると思います。
今のままでは、150から、170ぐらいかな。

  • 回答者:たろべい (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自公合わせて過半数を少し割る程度

  • 回答者:MrNH (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る