すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

円高が進んでいますので外貨に興味があります。
貯蓄感覚で外貨を買いたいのですが、外貨をどのように買えばいいのかが分かりません。
基本的な質問で申し訳ないのですが、お勧めの買い方(サイトなど)や、どの通貨が良いかを教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2008-12-13 08:47:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答をして下さいました皆様、ありがとうございました。
皆様の回答を参考にさせていただいて、どうやって運用するかをじっくり考え、また、自分でも調べてみようと思います。
素人の私に、貴重なアドバイスの数々を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

蛇足ではございますが、「辞めておいた方が良い」という意見を書いて下さって、すぐにそれを削除された回答者様がいらっしゃいました。
そのアドバイスもまた嬉しく感じたことを付け加えさせて頂きます。

まだ円高は進みそうなので、若干手数料はかかりますが、
ソニー銀行の外貨預金がお薦めです。

1ドルから購入可能ですが実際は小数点以下のレートが切上げになってしまいますので、
10ドルか100ドルずつ円高になった時に試し買いをしたらどうでしょう。

世の中の流れが円安に変わってきた時にFX等もっと条件の良い運用をしたら良いと思います。
円安に変わったかどうかのつかみ方は、アメリカの景気が回復して、
元の消費が活発になった時ですね。それまでは円高はまだまだ進んでしまいます。

現在なら外貨に替えて少ししたら目減りしてしまう状態がまだ続くと思った方が良いですね。

  • 回答者:しばらく円高 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

>どように買えばいいのかが分かりません。

買いたい場所なら、証券会社。
税制上。

>どの通貨が良いか

自分で先の動きを判断できる通貨。

>どのように買えばいいのかが分かりません。

円高時買い、円安時に・・・

簡単なことです。それを自分で判断する。

できないなら、毎日買う。
そして利益が出て売りたい時も・・・

0・1でしない事です。


蛇足〕

証券会社により色々条件があり・・・
一通貨単位から買える所もあれば、
海外でATMで現地の通貨で下ろせる所まで。

自分にあった所で。

私は、外貨建ての金融商品が主の為、必要に応じて・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外貨預金かFXの2種類がありますから・・、あまり言えないかも・・?
どっちの方面がしたいのかもわからないですし・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FXだと少ない円で多くの外貨を買えますよ。
少ない持ち金をてこの原理のように、数倍の外貨を替えるパワーがあるので、レバレッジといいます。レバレッジ400倍だと、10万円の円で、4000万円分の外貨が買える訳です。
たくさんFX会社があります。税制上優遇されるのは「くりっく365」という公的市場です。

  • 回答者:ウーロン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネット証券(SBI証券等)に口座を持つ。ネット証券の殆どは、管理料只です。そして入金し、タイミング見て外貨に換える。小職のお勧めは、豪ドルMMFです。豪州は、資源国(鉄鉱石、石炭、原油、天然ガス等)であり、且、農業国です。小職の会社は、豪州に製品納める事多いのですが、人柄の良い人が多いですので、豪ドルが上がらなければ、豪州へ行き、一杯買い物する手もあります。豪ドルMMFは、約4%の金利です。日興證券は、行って帰って(円を豪ドルにし、豪ドルを円に換える)のに、2円/豪ドルとります。ネット証券は、その四分の一位です。

  • 回答者:日興證券で大損 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネット銀行などが比較的手数料が安く買いやすいですね。
また、外貨預金で受取が外貨建てのものもありますので検討されてはいかがでしょうか。
通貨的には政治状況をみてというところですね。
そういう意味では米ドルが情報を追いやすくはありますね。

ただ、円高局面では短期的には損がでることが十分予想されますので
そのあたりは考慮の上で取引を行われたほうが良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FX(外国為替証拠金取引)だと、手数料が1銭~と安いですよ。
それに、スワップポイントも付きますし。

  • 回答者:えゆ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始めたばかりなら大きくは儲かりませんが、積み立てそれもドルコスト方式で買われてはいかがでしょうか?

金融機関は潰れそうに無いところがいいと思います。
万が一のとき保護されないので。

長い間積み立てるなら、金利の良いものが有利だと思うのでNZか豪ドルだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住信SBIネット銀行なら、1通貨単位から購入できます。米ドルなら90円で買えます。ネット画面で、クリックだけで、売買可能で、簡単です。

  • 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行で購入できますが、手数料がバカになりませんので、私は手数料の安い金券ショップを利用しています。ドルかユーロが無難でしょう。

  • 回答者:マイクロ投資家 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る