すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

以下の酒の、カクテル以外での飲み方を教えてください。
・ジン
・ウオッカ
・ブランデー
・リキュール

一つだけでも結構ですし、一般的なものではなく、「あなたのオリジナル」でも結構です。
私自身は酒全般に対して初心者なのですが、いろいろと挑戦してみたいと思ってます。

  • 質問者:酔いどれ候補生
  • 質問日時:2008-12-13 09:42:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
色々あるんですね。
とりあえず自宅にある牛乳(思いつきませんでした!)や
お湯でホットなどから挑戦してみたいと思います。

ジンとウォッカはジンジャーエール、またはオレンジジュースなどで割ると
飲みやすいですよ。(手軽に試せそうなのは・・・)

すべてのお酒に合うのは なんと、牛乳です。
ストレートか水割りが一番お酒の味や個性が判るのですが
初心者さんには 味がキツイと思うので
牛乳割はお酒の香りが変わらないし
味がマイルドになります。
牛乳のほのかな甘みで飲みやすくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ジンとウォッカですが、時間があれば果実酒をつくってみてはいかがですが。
洋ナシを漬け込んで数ヶ月(本当は1年以上待ったほうがいいのですが・・)すると香りのいい、果実酒が出来上がります。甘みは出来上がってから好みで付けてもいいので試してみてください。私はジンで作った(5年物です。)のを楽しんでおります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

[ ジ ン ]
トニックウォーターやソーダで割って、在ればレモンを添えて飲むと美味しいと思います。

[ウォッカ]
ジュース類や炭酸系の飲物で割ったら如何でしょう?
寒い今なら、お湯で割ってレモンを添えて飲むと体が暖まります。

[ブランデー]
紅茶にブランデーを垂らすと香りも良く、体も暖まります。
珈琲スプーンに角砂糖を乗せ、ブランデーを垂らし火を付け、そのまま珈琲へ・・・
半分にカットしたグレープフルーツにブランデーを掛けても美味です。

[リキュール]
種類にも依りますが・・・
ソーダやミルクで割ると、意外と美味しく飲み易いですよ!
冬ですが、暖かい部屋でアイスクリームにリキュールを掛けて食べるとこれがまた美味しくて・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ジン ・ウオッカ ・リキュールは、

  ジンジャエールやソーダで割るのが良い!


・ブランデーは、
  
  氷を入れて香りを嗅ぐロックが好きです!

  • 回答者:トラブルマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウォッカ
紅茶にジャムとウォッカを入れてロシアンティーにしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまで私の好み(というかいつもの飲み方)ですが、ジン、ウォッカ、ブランデーはストレートが一番美味しいと思います。次いでロックでしょうか。
リキュールは甘いので、さすがにそのままでは飲まず、ソーダ(甘くないやつです)で割ったりしています。

  • 回答者:古風 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒を使った飲み物ということでしたら、
広い意味ではみんなカクテルになってしまうと思いますが、
例えば、ホットミルクにブランデーを入れると美味しいですよ。
紅茶にブランデーもよくありますね。

リキュールはフルーツシロップみたいなもんですから、
ソーダやジュースで割ると飲みやすいです。
同じフルーツ同士でオレンジキュラソーのオレンジジュース割りとか、
違うものならパイナップルリキュールとカルピスの組み合わせとかね。

飲み方ではないですが、ジンは海老のマヨネーズ炒めなどのソースに隠し味として
使われることがあるようですよ。

  • 回答者:のみすけ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジン、ウォッカ、ブランデーなどはカクテルベースによく使われますが、やはりストレートが一番好きです。特にジンではドイツのSchlichte Steinhagerはとてもまろやかで飲みやすくドイツではビールを飲む前に1~2杯飲むのが習慣になっています。そもそも気付け薬だったそうでアルプスの救助犬の首に付いている筒の中はジンが入っているそうです。国産のジンとは大違いで飲みやすいです。
夏はロックですが、今の寒い時期は少し温めてホットウォッカ、ホットブランデーもいいですね。

  • 回答者:十九名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒い夜など、熱々のコーヒーにブランデーを垂らすと体があったまります。
一寸調べてみたら、ウォッカにコーヒー豆を入れた、
コーヒーウォッカというのもあるようです。

  • 回答者:schro (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る