すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

人はそれぞれ生まれてくる時に「課題」を持って
生まれてくるのだと信じています。
前世でクリアできなかった課題、それを宿題として持って
生まれてくるのだと人生哲学の本で読み感じたからです。

いままで生きてきて「これが課題だったのか」と感じたこと
あなたの課題を教えてもらえませんか?
また、なぜそう思ったのかを教えてください。
この2点を一緒にお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

課題を見つけたかたのみ回答をお願いします。
少々哲学的な話なので、おふざけ回答は申し訳ありませんが
ご遠慮くださいね。

わたしの場合は「親子関係」を学ぶ課題を持って生まれてきました。
前世でよほどダメ息子だったようで、今生は父親のことで苦労ばかりです。
少々行き詰っていますので、あなたの生きるパワーをわたしに与えてください。

  • 質問者:WE ARE ALL ONE
  • 質問日時:2008-12-13 09:45:47
  • 2

私はDV彼氏の言いなりになりながら地方に蒸発した経験があり
大事にしてくれた家族を裏切ってしまったことですね。
それが原因で家族もギクシャクしてしまい両親は離婚、兄弟とは疎遠です。
今は別れて戻ってきて素敵な人と出会い結婚しました。

課題…いかに自分に正直に生きていくか。

家族をバラバラにしてしまった分
どう償っていくか。両親からはそれぞれ
「あなたが幸せになってくれることが一番だ」
と言われているのでやはり
自分自身で幸せを掴むことが課題かと思います。
親にとって子供が幸せになってくれることが一番の親孝行だと
実感してますので最終課題は「親孝行」かもしれません。

回答になっていなかったらごめんなさい。
結婚して家庭を持った今、どんなときでも
この気持ちを持って頑張れているような気がします。

  • 回答者:親孝行 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「いかに自分に正直に生きていくか」
わたしもこれは自分の課題のひとつと考えています。
今とてもお幸せなのですね、気持ちがよく伝わってきました。
幸せは伝わるというのは本当ですね、パワーありがとうございます。
なにやら朝と違って妙に元気になってしまいました、感謝します。

少しづつお返事しますので、ほかの皆さんもお待ちくださいね。

並び替え:

許すというか、受け入れるというか、そういうことが課題だと思っています。
誰でもそうなのかもしれませんが、イヤだイヤだと思っていることが、必ず自分に近づいてきます。
イヤがれば、イヤがるほど、逃れられなくなります。
嫌いな人を許すとか、嫌なことを受け入れるとか、そういうことが課題だから、いつもいつもイヤやキライが寄ってくるんだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしもそう思います、誰かを嫌いだと思うと自分も嫌われますし
同じような波調の人がまわりに居ることが多いですね。
許し学ぶことでステップアップするものとわたしも信じます。
今回お話を聞き、自分に何が足らなくて何を学ぶべきなのか
はっきり分かり目が覚めました。
良いお言葉ありがとうございました、元気になれました感謝します。

課題というほどではないのかもしれませんが、
私は母親を早く(9歳のとき)に亡くしています。
きっと何か意味があることだと思っています。

それと現在39歳ですが、子宝に恵まれませんでした。
ありとあらゆるできるだけの努力はしましたが、それでもダメでした。
前世では子沢山だったのか、はたまた鬼婆(?)だったのか・・・
子供をさらってきては殺したり、食べたりしてたのかも?と、思ったことがあります。

もしかしたら、母親を亡くしたことと子宝に恵まれなかったことは、繋がってるのかもしれないなぁ?と思ったりもします。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも早くに母を亡くし、ずっと父と二人でおります。
鬼婆など、そんなそんな、愛をくれるご主人がいるではありませんか。
子供だけが家族のつながりではないと私は考えますよ。
ご夫婦だけの場合、とても会話も多く仲もいい若い方が多いです。
たまたま今生はご夫婦お二人なだけですが、前世では子だくさんで
子供の苦労が多かったのかもしれませんものね。
そう思うと生きて輪廻を繰り返すことの不思議さ、縁の深さ、いろいろと
考えさせられることは多いですね。
たくさんのお言葉ありがとうございます、とても元気になれました。

私もその考え方を信じています。
ただ、1つの課題のために生きているのではないというのが持論です。
もし質問者さんのような課題のために今、生きているとすればお父様が居なくなられたとき生きている意味はどうなるのでしょうか?
生まれてきた課題は生涯続くものだと思っています。
生涯の中のワンポイントだけをかいつまんで考えるよりもそれを乗り越えた後の人生をどう生きるかということがとても大切なんじゃないかと思います。
今、質問者さんが親子関係で苦労されているようですが前世で親子関係がダメだからやり直しているとは限らないと思います。
前世では親子とは違った人間関係でつまずいていたかも知れませんが、もしかしたらしっかり乗り越えていたのかも知れません。
その教訓を生かし現世では、質問者さんがお父様を導いてあげるために息子として生まれてきたのかも知れないですよ。
そこに大きな考え方の違いを見出せると質問者さんの考え方、生き方も変わって来るはずです。
また前述したように、そうして得た教訓は、まわりの悩める人に勇気を与えることになると思います。
それが生涯を通しての課題なのではと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも同じ考えで、課題はひとつではないと思っています。
今生は親子でしたが、前世は夫婦やわたしが親だったかもしれないと
考えることはありますよ。
縁があったからこそまた今生で会い、学ぶことになったのでしょうね。
これから先、また違う課題を見つけるのではないかなと今思っているところです。
パワーありがとうございます、おかげで元気になれました。

今、自分が直面している問題を前世のせいにするなんて、なんて合理的なんでしょう。私も目が覚めました。今を今として自然に受け入れていた今までの自分が間違っていたことを悟りました。
私の課題は、逆上がりです。いくら練習してもできません。たぶん前世でも逆上がりができなかったのだと思います。そして、また生まれ変わっても逆上がりができないのだと思います。
目を開かせていただいて、ありがとうございました。

  • 回答者:感謝 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りです、へこんでいるとはいえ厳しく諭してくださり
感謝しています、わたしもやっと目が覚めたようです。
目の前にあることを学びながら行かないでは何もなりませんね。
ありがとうございます、元気になれました。

きっとその課題は死ぬまで出され続けるのでなんともいえませんが、
世の中には心無い人がいて自分に非がなくとも許す心を持たないといけない。何をどうしても動かすことの出来ない運命があるのだと受け入れること。だとおもいます。
私は小学生の頃にレイプされ中学の時に同級生に肩をカッターで刺され(傷跡ものこってしまいました)
大学生の時に子供を亡くし社会人(2年前)に弟をなくしました。
自分自身を無くしてしまうことも考えましたが、ここでこの人生をやめてしまえば来世また同じことに出会うのだと考え、今世で乗り切ろうと考えています。子供を亡くす悲しさを理解したいてつもりでしたが、弟を無くしたときの親をみて親より先に命をたつものではないと教えられました。
人を許すことは本当に難しいのだということ、無償の愛とは何かを理解すること。今でもなかなか難しい課題ですが、辛いことがあっても支えてくれて愛してくれる人たちがいます。きっとこれからも沢山の課題が出されるのだとおもいますが、クリアできる自分で居たいと思います。(現在20代な故?)まだ思慮浅く我侭なの道のりは長いですよね。
不運だと考えたこともありますがきっと私は幸運に恵まれているのだと信じています。視点を変えればきっと辛いこともがんばれると思いますよ。
応援しています♪

===補足===
丁寧にコメントいただいてありがとうございました。
話して人を困惑させるのでは、傷つけてしまうのではとあまり話すことも無い過去です、
ここで話せて少し心が軽くなったように感じます。
この機会を与えてくれたことに感謝しています。
時々思い出すと哀しさ、虚しさ、寂しさ、憎しみに心動かされる自分に情けなくなります。
強いと言う言葉を頂けるほど私は優しい人間には程遠いですが、
WE ARE ALL ONE さんに強いと言っていただけたことで今まで進んできた自分を少し褒めてあげたくなりました(笑)
WE ARE ALL ONE さんのおかげでまた毎日をがんばれそうです。
乗り越えられるだけの試練や運命は変えられると私も聞きますが試練は私には大きすぎる気がしています。生涯を通して学ぶのですから仕方ないかな。
運命は変えられると私も思っています。
笑顔の積み重ねが私の笑顔を作り私にとって大切な人の笑顔を作り
その大切な人の笑顔もつくってWE ARE ALL SMILEになるのではないかと思います。
私と同じ試練だとしてもWE ARE ALL ONE さんだって乗り越えられると思います。大切なのは乗り越えようとすることですもんね
WE ARE ALL ONE さんの前向きな姿勢があればWE ARE ALL ONE さんに幸せが必ず訪れますよ。
願わくばWE ARE ALL ONE さんが穏やかにすごせる日々の早からんことを♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしなんぞのために、話してくださり感謝以外に言葉がありません。
人には乗り越えられる壁だからこそ難題が来る、と本でよみましたが
あなたは強い、わたしにはとてもとても・・・
「動かすことの出来ない運命」
よく運命は自分でつくるもの、といいますが動かせないものがあるとは
わたしも以前から考えることはありました。
人を許し、罪を許す、運命を受け入れて行く。
わたしにできますでしょうか、あたなのように強くなれますでしょうか。
何かあった時、これからはあなたの言葉をいつも思い出すでしょう。
私の心に大きな区切りをつけてくださった、ありがとうございます。
今日を区切りに許し受け入れる自分になるよう努力します。
元気をありがとう、パワーと大きな教えをありがとうございます。

リインカネーションを信じていませんが、孔子の言葉にある「まごころと思いやり」です。
同居の父は膝関節損傷で車イスです。母はうつ病で障害者です。父がストレス解消のために、孫に躾といって当たり散らしています。何も罪もない弱い人間を虐める者ほど愚かなことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りです、あなたのおっしゃる通りですよ。
人を虐めるのは不幸な人間、最低の人間のすること。
幸せに人は決して意地悪などしないのです。
「まごころと思いやり」
簡単そうにみえてとても深い課題ですね、ですがあなたはしっかりと
自分のまわりを見ていらっしゃる、観察されている。
必ず幸せと思える時は来ます、いまはわたしと同じ準備段階なのかもしれませんね。
パワーありがとうございました、おかげで元気でました。

私も親との関係から事を発し、
「人を大切にするやり方」が課題です。

母親が統合失調症です。今でも苦労しています。
細かいその内容は書ききれませんのでパスします。

子供心なりに、必死で母親についていき、そこから世間の常識感や付き合い方を学んできて、学校へ行くようになったときに入る
はじめての小社会にとても苦労しました。

人とどう接すればうまくいくかというものを学んだ相手が精神障害ですからうまくいくはずもなく、常に疑問を感じて生きてきました。

友達との付き合い方でも、先生への思いの持っていきかたでも、
ひいては社会人になったときも、常に「なんで私は、なんで認められないのだろう。なんで相手が悪いのになんで?なんで?」
40になった頃、それなりに自問自答してきながら、苦しみながら答えが見つかりはじめました。
人を大切にするという気持ちがあるのに誤解される原因をつきとめました。

「許容」これに尽きるという答えが出ました。

白黒はっきりしないと気にいらない・正義が常に良い、という自分の”欠点”に気がつきました。
間違った悪い行動にも、それに至るまでの経過に誰にも理由があるというのは自分を静観してますます納得。
許してやるではなく、受け入れて流すことの大事を知りました。

とても楽しくなりました。

心が壊れてしまっている母親には、「情(じょう)」は通じません。
それを受け止めて流して母親がそれ以上機嫌を損ねて自分を苦しめる行動を増やさないようにという方向性に変えることができるようになったのは
全てが自分の考え方の変換からきた結果だと思いました。

嫌な運命を呪っていた頃を
意地になることで白黒つけ、何が良いとか答えを突きつけようとして無意味な時期を長く過ごしてきたと今では思います。

悪いのは明らかに母親です。
しかし、それを誰に知ってもらおうと自分は楽になれませんものね。
発想の転換にてトラウマが軽減されるなら、自分が変るという作業も安易なものだと今では痛感しています。
そうあるようになってから、不思議と他の周りともスムーズにつきあえるようになりました。
考えると不思議でもないんでしょうね。
人の思いを間違えていようが大切にできると、好かれて当然ですから。。
今では、私は、
妙なプライドで自分を壊し、人を大切にするということの真意を見失ってきたのかなと思います。
人を大切にするということにおいては
常に正論、白!だけではなく
時にピンクやグレーも良いという、そういうもんなんだとか・・そのへんが見えてきた今日この頃です。

  • 回答者:ピンクの雲 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく話してくださいました、感謝します。
人生には何一つとして無駄な経験はないのだと納得しました。
いろんな経験をし、それを話してわたしにパワーをくださる
ピンクの雲さんは素晴らしい人です。
わたしなんぞ、まだまだですね、目が覚めた気がしました。
元気になれました、パワーありがとうございます。

前世のことはわかりませんが、人を愛すること、人の為に献身することが課題のような気がします。

会社でも家庭でも、人に尽くすことは多いですが、人から尽くされることは少ないです。
平たく言えば損な役回りばかりですが、自分の為だけでなく、自分を含めた皆のために頑張るのは意外にパワーが出ます。

人間皆色々問題や課題があると思いますが、お互い頑張りましょう!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛を与えて愛を知る。
愛を与えれば、次は自分に愛は返ってくるのですよね。
もりもりさんは優しいお方だ、良いことを教わりました。
元気をありがとう、感謝いたします。

私の考えは、誰でもこの世に生まれてきたからには、世の中のためになるべきであり、そうでないと、生命として誕生した意味が無いと思います。
そして、誰でも一人の人間として、必ず才能を授かって生まれてきます。
この才能こそが、自分に与えられた、世の中の役に立つためのツールだと思っています。
ですから、自分は一生かかって、どうやって自分の才能を世の中のために活かすか、それを考え実現していくことが課題だと思っています。

このことは、小学校の上級生になった頃から考えるようになってきました。

  • 回答者:はと (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小学生で気づかれたのですか。
わたしはつい最近になり本で気づいた次第です。
どんな人にも必ず世の中の役に立つ役割があるといいますからね。
はとさんは立派です、見習わなくてはいけませんね。
パワーありがとうございました、元気になりました。

私の父親は典型的なモラハラの加害者でした。
その元で生まれて19年間、全く雁字搦めの毎日でした。
その中で、自分を律して行く事、一人になったとしても真っ直ぐ生きる事、
寄りかかる人が居れば肩をかす事、そういった事を教えられた気がします。
前世はどうだったか分かりません。
でも父の出来ないこと、できなかったことを学び取れ、そんな事を家族からも言われました。

偶然にも、私の周囲でパワハラ・モラハラに苦しむ人が数人居ります。
類は友を呼ぶというのかもしれませんが、その人達の話を伺うことがあります。
巡り巡って、この役割を授かったのかなと最近良く思います。
それだけでも、自分が若い頃もがき苦しんだ事は報われます。
私自身も、その父の血を受け継いだものでもあります。
人間関係の構築はお世辞にも上手とは言えません。それも日々の課題です。
自覚があるからこそ、日々振り返って、反省と修練の繰り返しです。

私の課題は恐らく『同じ境遇の人の傍で、共に学ぶ事』だと思ってます。
あんまり答えになってないかもしれません、すいません。

===補足===
コメント有難うございます。
良くも悪くも周囲から学んで行くことはとっても多いんです。
例え憎んだ相手であっても・・・
80年代の洋楽で、またお会いしましょう^^
お待ちしています。

  • 回答者:schro (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話しずらいであろう事を、わたしなんぞのために話してくださり感謝します。
schroさんの回答を読み、自分の忘れ物に気づきました。
「父を見て学ぶこと」
恥ずかしいことに父のようにはなるまいと避けてきた気がします。
学びとしてゆけばいいのですよね、気づかせてくださりありがとうございます。
これからは楽しい質問にも参加し回答できる気がしています。
80年代の洋楽の質問にでも寄せていただきます、パワーありがとうございます。

私は、ある人を愛して、守ってあげて力になってあげる事だと思ってます。

何故って、こんなに人に愛してもらって、必要とされるなんてありえない位なのです。

前世で、その人は私の子供だったのかなと思います。

  • 回答者:アイ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしい方に出会えたこと、うらやましいです。
愛は強いです、絆をしっかり作り結びつけるのですね。
気持ちが温かくなりました、素敵なパワーありがとうございます。

「友人関係」だと思う。逃げているかも?友人いないから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしの質問なんぞに心を開いて答えてくださった。
いま課題をこなしたのですね、わたしはあなたの友達に
なりたいくらいです。
言いずらいであろう気持ちを正直に書いてくださってありがとう。
元気が出ました、パワーをありがとう、今日も頑張れます。

私の課題は2つ有ると思っています。
まずは、家族、いや、人間関係ですね。人との調和を学びに来たと思っています。そして、ここに来て、調和を保つ事、心を大切にする事を、随分学びました。今、多分、最終段階だと思っています。要するに、維持し続ける事。変化は有っても、常に、平和な心で、心を通わせる事を継続する段階だと思っています。

そして、もう一つは、私の職業を通じて、人々の心を温め、一時でも良い。幸せと、平和を与えて行く事。辛さや、悲しみを、私の音を通じて、癒して行く役割を与えられていると思っています。これは、コンサートの度に、誰かが、涙し、誰かが、幸せそうに微笑み私の側に来て下さった方々を通して、実感した事です。今から、後、どれだけ続ければ、この宿題が終えられるかは分かりませんが、音楽が、私の支えになっているのと同様、誰かの支えとなり続ける様、活動しています。

本当は、そこから、争いが消え、戦争が無くなればと思っていたのですが、そこまでの課題はまず、与えられているかも分かりません。多分、私は、私の身近に居る人々の心を癒す事に専念するべきなのでは無いかと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音にも魂はあると聞きました、音魂で人の心を癒し幸せにする。
素晴らしいお仕事です、Reikochatさんの気持ちがたくさんの人を
幸せにし、必ず平和に結びつくと思います。
心が温かくなるお言葉ありがとうございました、元気になれました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る