すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

最近、女子高生の制服について論争(?)が起きているとか。
何でも、仙台・常盤木学園高校でスカートのほかにパンタロンが導入予定で、
それに対しての論争らしいです。
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/fuji-320081209204/1.htm

そこで質問。
・皆さんはパンタロン導入に対してどう思いますか?
・制服がスカートである事は、そんなに大事な事ですか?それは何故でしょうか?
 (スカートじゃないと可愛くないからイヤだという意見が多いみたいなので)

今日のテレビで取り上げられていたのを見て、初めて知った時の印象として、
私は、スカートの下にジャージを穿いて歩くより良いと思いました。
私自身、学生時代は比較的寒い地域(というか論争の場・仙台ですが)の学校に
通っていて、学校内ではスカートの下にジャージを穿いていた事もあります。
でも、その格好のまま外を歩くなんて考えられませんでした。
最近ではそんな格好で外を歩く学生を見る機会が多くなり、
内心「みっともないなぁ」と思っていました。
寒いのを我慢して見苦しい格好を晒すくらいなら、
パンタロンを穿いたほうが可愛いと思いますけどね。どうなのでしょう?

  • 質問者:ぱんたろん
  • 質問日時:2008-12-13 11:10:57
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。

賛成派が多数いらっしゃって、
「選択できるんだし、反対することないよな」って改めて思いました。
ただ、デザイン的に「う~ん・・・」な方も多くいらっしゃったので、
それが原因かもしれないとも感じました。

回答してくださって、本当にありがとうございました!

北海道の北の地方では、30年前から女子高生の制服が真夏でもパンタロン(当時はスラックス?)を使用しているのを見かけました。
寒いのをがまんして、スカートをはく必要があるのでしょうか
どちらでも、いいのでは、生徒の考えに任せましょう

  • 回答者:hal (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>生徒の考えに任せましょう
本当にその通りです!
反対するのは何故なのでしょうね。不思議です。

★簡潔に正論を言ってくださったhal さんをベスト回答に選びました★
 生徒の自主性に任せることが大事で、周りがとやかく言う事では無いですね。
 ありがとうございました。

並び替え:

仙台のお隣の名取の者です。

パンタロン導入に対しては、機能優先派なので賛成です。
制服がスカートである必要はありません。
私も、スカートの下にジャージを穿くよりいいと思います。

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名取!知っていますよ~。
昔、近くに住んでいましたから。

スカートと選択できるのに、反対意見が出るのが不思議です。
スカートの下にジャージより可愛いと思うんですけどね。

いいと思います。
少しでもガードが堅くなるのは
危険性も減るのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに治安面でもメリットありますね。

選べるんだから、反対する理由がわからないんです。
本当に不思議に感じます。

まぁ一般の生徒さんには似合わなそうですけど、宝塚の男役をやってる方のようなカッコいい着こなしが出来る女生徒さんに着て欲しいですね。
でも確かにパンタロン?とは思います。キュロットスカートかハーフパンツみたいなのなら長さの関係上、違和感はなかったろうと思いますけど。自転車通学者の防寒のためなら仕方ないですよね。
これはもう、自転車に乗るときはこのパンタロンで。登校して来たら、更衣室に行ってスカートに着替えればいいんじゃ無いですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ学校で着替えなさそう・・・と、ちょっと思ってしまいました(笑)

宝塚の男役、いいですね。
似合う子も居ると思うから、選択制の今回は、反対する理由は無い気がします。

賛成ですし青森生まれの私は中学の時はスラックス派でした!
高校はさすがに履いている人は見かけませんでしたが…

これって誰が一番反対かって言ったら生徒だったりして?!!

見た目重視の今の女子は履かない子が多かったりするのでは…!

  • 回答者:ワカサが眩しいの! (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>これって誰が一番反対かって言ったら生徒だったりして?!!
一理ありますね。
でも、選択できるのに反対って・・・
もう高校生の気持ちは理解できない歳になった私が悪いのか!?(苦笑)

パンタロン導入に賛成です。女性は身体を冷やすと後々に祟るからです少子高齢化といわれていますが、その原因の一つに不妊症があると思います。産みたくても産めない身体になってしまうことは、経験した人でないとわかりません。
若い頃は、見た目が大事!というのも分からないことはありませんが、スカートにこだわる必要は全くないと思います。逆に、ここから発進して冬はスラックス着用が普通になればいいと思っています。私の中学校の時、(新潟県魚沼地方でしたが)校則で冬は女子もスラックス着用でした。中学と高校では違いますが、下にジャージをはいて見苦しい姿になるよりはずっといいと思います。
かわいらしいパンタロンになるといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよ!
「スカート+ジャージ」より全然いいですよね。
選択制の今回、反対する理由って無いですよね。
何故、反対意見が出るのか不思議です。

個々人の好みや季節によってどっちが快適かという面もありますしどっちか一方に強制的でなければどっちでもいいと思います。
まあ、中を覗かれないことにすっかり安心して、男性顔負けの大股開きで電車で座ったりしなければいいんじゃないでしょうか。
スカートの下にジャージで電車に乗るのはあんまり見栄えしませんね。せっかく化粧なしでもきれいでいられる時期なのに見た目の値打ち2割引です。
しかし、あれでペンネット付帽子がついたら本当に水兵服ですね。予想通り「戦争を連想させる。軍靴の響きが(以下略」という苦情があったことも聞きましたが苦笑を通り越して大笑いです。だったら、詰襟と学帽も海軍の冬服を連想させるので全国の中・高校から追放していただきたいものです(笑)

===補足===
年に2、3回仙台に行く機会がありますので、来年は実物を見かけることがあればいいなと思います。あんまり反対が多いとすぐなくなっちゃうかもしれないですし。

  • 回答者:来仙時にはぜひ実物を見たい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性顔負けの大股開きの子、出てくるかもしれませんね。
それはイヤだな~。
女の私から見ても幻滅します。

仙台在住です。5年ほど前、娘の通う仙台市立の中学校ですでに女子にもパンツ可となりました。転勤族の多い地域なので、暖かい地方から転校してきた子供の保護者からの提案でした。健康のためにも良いことだと思います。

  • 回答者:はるか (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も昔、仙台に住んでいましたが、
その頃はパンツ可の学校は無かった気がするな。

今、仙台では「制服にパンツ導入」の流れがあるんですか?
常盤木の事もその流れだとしたら、特に反対する事もない気がするんですけどね。
数少ないセーラー服だからこそ反対されるのかな。
ただただ不思議に感じます。

パンタロンいいんじゃないですか。
賛成ですね。スカートの方が確かに若々しさや初々しさってあるので見た目はいいですが.あの短いスカートで自転車に乗るのも抵抗があるでしょうし.パンタロンでしたらそんな
見られる心配も無しでいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パンタロンも見慣れたら可愛いと思うようになる
・・・かもしれないですしね。

選択制の今回、反対する理由って無いですよね。

パンツ姿でもいいと思います。
スカーとであることはそれほど大事だとは思いません。
冬はスカートは寒いし、スカートをはきたくないという女の子もいると思うので
選択できたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。
選べる楽しみがあって、むしろ羨ましいとさえ感じてしまいます。
学生時代に戻りたい!

スカートの下のジャージ、本当にみっともないですよね。そんな人に限ってスカートが短いような気がしないでもないですけど・・・。私たちの頃は、考えられないことだったので、肌色のストッキングとかはいてました。だから、パンタロン導入があれば、寒がりの私は大歓迎ですね。あー、昔に戻りたい…。でも、主人いわく、「足の長さがごまかせないので嫌がる子もいるんじゃないかぁ」ということでした。

  • 回答者:おもしろいね (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

足の長さですか・・・誤魔化せませんね。
じゃあ、導入されたら
「パンタロンを着る子=スタイルのいい子」って噂が出るかもしれませんね(笑)

この論争は、今初めて知りました。
私は東京なので寒くは無い地域ですが、ジャージの方がラクだという理由で下にジャージをはいている人は結構いました。そういう考えの人は、パンタロンを選ぶのではないかと思います。
私が学生の頃にこういう制度があったら、スカートと両方あって選べたら嬉しいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

論争ってほど白熱していないかもしれません。
テレビでちょっと取り上げられてて、そう言っていたのでそう書いちゃいました。

私も選んで通学したかったです。
選べるのって楽しいと思うし、羨ましいくらいなんですけどね~。

パンタロンはいいんですけど、セーラーとの組み合わせは変だと思います。
ブレザーだといいんですけど。

夏場は暑くてズボンなんて履いてられないですよ。
制服って相当暑いですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに夏場はスカートがいいですね。

今回はスカートも選べる選択制なので、反対する理由がわからないんですよ。
やっぱり、パンタロンが原因なのかな。

個人的には可愛くない!と思いましたが
選べるようですので別にいいんじゃないでしょうか。
もうちょっと制服デザイン何とかしてもらったら冬はズボンはく子も増えると思います。

スカートである事が大事だとは思いませんが、「女子はスカート」という考えは
もう世間に染み付いていますし、それをわざわざ覆す事が大事だとも思いません。
まあ一部にはそれを差別だと騒ぎ立てる人がいるようですが。

みっともない子は確かによく見ますね。冬場のジャージだけじゃなく
日頃電車などで股開いて座ったり地べたに直に座るとか・・
もうちょっと自分に気を使おうよ、と思ってしまいます。
そういう子には是非ズボンをはいてほしいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう!選べるのに反対する理由がどこにあるのか不思議なんですよね~。

デザインはともかく・・・ね。

これって可愛いというより、水兵さん、、
嫌がるのも分かる気がしますね~

まだスカートに短パンの方が可愛いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

短パンでは防寒対策としての意味が薄くなると思ったことはナイショです(笑)

スカートじゃない選択肢がイヤなのではなく
デザインがイヤだという方はいらっしゃるかもしれませんね。

私の中学時代の格好はセーラーにスラックスでした。
もう30年以上昔のことですが、女子のボトムはスカートでもスラックスでも良かったのです。
夏は暑いからスカート、冬は寒いからスラックス、と分けていました。
冬でもスカート派の方が圧倒的に多かったのですが、自分で選べるということが大事なのです。
パンタロンを導入しても、スカートが良いと思う人はスカートをはけば良い。選択の余地があるのを嫌う人がいる、ということが私には理解できません。
日本人は画一化が好きなので、みんな同じでないと気が済まないのでしょうね。
でも私はすべての学校で制服の選択制を導入すべきだと思っています。
パンタロンでもスラックスでも何でもいいので。

  • 回答者:制服反対派 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔からある制度なんですね。
私の周りではパンツを導入している学校がなかったので、
今回「画期的だなぁ」なんて、勝手に思っていました。恥ずかしい。。。

自分で選べるって、いいことですよね。選ぶ愉しみもありますし。
本当に反対意見が出ることが不思議に感じます。

あくまで元男の子としての意見(今はおっさんなので)ですが、ちょっと寂しいですね。
女子のスカート姿に胸をときめかせたことのある身としては、やはりカワイさではスカートの方が上ですので。

このままスカートがなくなるのは悲しいですね~。
あくまで男側からしか見ていない意見で申し訳ありません。気分を害したらスルーして下さい。(ただ私もスカート+ジャージ下は嫌いです)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スカートとパンタロンの選択制らしいんですが、
それでもスカート以外の存在を見るのは悲しいですか?
スカートの女の子を見る機会が減るから?

女だから、わからないんですよ~。
選べるのに反対意見が出ることが不思議なんですよね。。。
男心は難しいです。

冬はスカートでは確かに寒いでしょう。
パンタロンは寒さ対策のためにいいと思います。
反対意見があるほうがおかしい気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も反対意見があるのが不思議です。
選べるんだからいいじゃん!って思いますね。

スカートの場合は空気が直に肌に触れるので寒いからなのではないでしょうか。
それであれば、しょうがないと思います。ジャージをスカートの下につけるよりも、よっぽど良いと思います。

  • 回答者:滝山 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
特にスカートと選択できる今回の場合は、
反対する理由が見当たらないと思うんですが。。。
不思議です。

それじゃ綺麗さやカワイサは遠くなるのでどうなのかなと思いますね。
要はバランスでかっこよさも見せるならありでしょうが、
中途半端ならやめてもらいたいですよね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん・・・スカートも選べる選択制でもダメですかね?

スカート自体が無くなるわけじゃないし良いと思うんですが、
やっぱりイヤだと思う方は居るんですね。

パンタロンって響きが、なんだかすごーく昭和ですが、賛成です。
制服は、むしろスカートでない方が、活動的で、動きやすいのでは?
社会的にも問題になっている痴漢や盗撮も減ると思いますし...
私の職場では、制服がありますが、上はジャケット、下はスカートとパンツがあり、個人の自由で選んでOKです。
お客様相手の仕事ですが、パンツ派の方が圧倒的に多いですよ。

スカートの下にジャージをはくのは、本人達は個性的と思っているのかどうかわかりませんが、はっきり言って、かわいくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに「すごーく昭和」ですね。
パンタロンって響きが反対なのかな?
選んでOKの制服って、選ぶ楽しさもあって
羨ましいと私は感じるんですけどね。

私も「パンタロン導入」いいと思います。賛成です。
スカート+ジャージより、見た感じもいいと思いますし。
寒いのに無理してスカートにする必要はないと思うし、
アイロンだって、ひだスカートより簡単です。

それに、強制ではなく、選択できるのですから、
反対する理由もないと思います。

  • 回答者:ブレザーでした (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そっか。アイロンっていうメリットがありますね。
気付きませんでした。

>反対する理由もないと思います。
その通りだと思います。不思議ですね~。

ズボンは良いと思いますがパンタロンは古い感じがします。スーツだったら今風で良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに。
「何故わざわざパンタロン?」と思いましたね。
制服なんだから、ストレートタイプの方が飽きがこなくて
良いと思うんですけどね。

私もぱんたろんさんのご意見に賛成です。
時代というか、流行がそうなのかもしれませんが、女子高生たちの下品な格好は個人的に不快でした。パンタロンもいいですし、いっそ私服にしては?とかねがね思っていました。

  • 回答者:古風 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「スカート+ジャージ」は流行で片付けたくないですよね。

私服だと、サボっても見つからなくなるって可能性もあるので、
学校側としては制服を着させたいという思いもあると感じるので、
それに関しては何とも言えませんが。

とにかく、キレイな着こなしをして欲しいですね。

いいと思いますよ。
みっともないわけでもあるまいし、パンタロンもかっこいいじゃありませんか。

おっしゃるとおり、スカートの下にジャージをはいたり寒いのを我慢して見苦しい格好をするより、よっぽどいいと思いますよ。

『制服はこういうものだ』と決め付けるのもおかしいですよね。
常識のある服で、学生らしく、他人を不愉快にさせるものでなければ、OKでしょう。

===補足===
自転車通学の人には、その方が便利なのでは?とも思いました。
それに今回の場合は、全員がそれのみと言うわけではないみたいだし(スカートかどちらか選べる)、大いに結構。

  • 回答者:いいですね (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めての「カッコイイ」意見です。
選べるし、中にはパンタロンが可愛い・カッコイイと思う子も居るかもしれないし、
反対する理由はないですよね。
なのに、なんでだろ?不思議です。

>私は、スカートの下にジャージを穿いて歩くより良いと思いました。

同感です!
服飾デザインの専門学校時代には自分もかなり派手な格好していたので
若者の奇抜な服は嫌いではないのですが、どーもあの組み合わせだけは頂けません。

今回の常盤木学園高校の場合、今までのスカートを全てパンタロンにしてしまうので
はなく、希望者にという事なので画一的な制服より、生徒の選択の幅が増えて
良いのではないでしょうか。
スカートを穿きたかったら今まで通りスカートを選択をすれば済むだけですから。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00145593.html

他にもスラックスを制服の一部に導入する学校はあります。
このような学校はこれから益々増えていくのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう!
選択制なのに、反対が出る理由が分らないんですよね~。
不思議です。

元々、制服なんてどうでもって感じです。
私の地区の公立の普通科高校は全て私服です!
3~40年以上も前から、1校は私服でした。
それから、出来た新しい普通科も当然私服。。。
中学校ですら私服です。
別に、何を着てても良いと思います。

三重・津では、当たり前の事です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>元々、制服なんてどうでもって感じです。

極論でちょっと笑ってしまいました。
確かに、もう着る機会がない私にもどうでもいいことですね。

セーラーじゃないほうが良いのではないでしょうかね
ブレザーとかなら見た目も良いと思うのですが
東京では下に見えるようにジャージはいてるお嬢さんはあまりみかけないですが
うーん都会的じゃないなぁ~と感じます
我が家も二人の高校生の娘がいますが、ジャージとかダサいよね~っと言ってます。
パンタロンに対しては二人の意見は賛否でした

  • 回答者:あい (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は・・・
私が初めて「スカート+ジャージ」を見たのは東京23区内の高校生でした。
23区でも田舎気味だったからかな?
私はもう高校生の気持ちが分らない歳になってしまいましたが、
高校生の娘さんが賛否あるなら、
選択制の今回は、特に反対するほどには問題ないって事なんでしょうね。

こっちの町でもいっぱい見かけますよ。スカートの下にジャージ重ねたまま歩いている子。
まぁ、若い時って面白い格好したがるので学校が禁止しないならほっとくしかないと思って見ていますが。

テレビで見たあれは、見慣れていないので違和感ありました。
水兵さんというより、戦時中の映像によく出てくるセーラー+もんぺ(?)姿を思い出しました。
そういえば私も中学の時は冬場はスカートではなくズボンを履く子のほうが多かったですね。
雪の積もる地方だとやはりスカートは寒いです。
見慣れていないので生徒さんも殆ど反対だったようですが、北海道でも同じような制服があり、当初はみんな反対していたのが今ではすっかり馴染んでいるそうですね。
女の子はできるだけ冷やさないほうがいいですし、この学校でもパンタロンの暖かさを知ったらそのうち増えていくんじゃないでしょうか。

体型が出やすい、という問題はあると思うので、パンツにするなら上着も変えてくれたほうが受け入れやすいかもしれません。私の中学時代も上はジャケットタイプでした。

  • 回答者:微妙 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何事にも開始前後は反対が出るものかもしれませんね。
見慣れたら、それはそれで可愛らしく思えるかも?

パンタロン自体には異論はありませんが、セーラー服に合わせると、本当に水兵さんですね。ブレザーパンツ(パンタロン)なら、悪くないと思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水兵さんも見慣れたらカワイイかもしれませんよ?
・・・わからないけど、適当に言ってみました。ゴメンナサイ。。。

デザインの問題、確かにあるかもしれませんね。

大賛成です、日本の治安も昔から比べればずっと悪くなっていますし
無意味なミニスカートよりずっといいと思います。
体を冷やすのは女性にとって良くありませんものね。
おなじくジャージを穿いてスカートはみっともないですよ。

これを機会にパンタロン導入が増えてくれると良いと思います。

  • 回答者:とくめいさん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに治安面でもメリットありますね。

選べるんだから、反対する理由がわからないんです。
不思議に感じます。

いいと思います。
スカートであることよりも、ちゃんとした格好をさせることの方が大事だと思います。

私も女子校だったので、下からジャージはいていました。
あれは格好わるいですよね。
外でもそれで歩くとは驚きです。
それならパンタロンの方がいいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
私も外を歩こうなんで思わなかったです。

そして、選べるんだから、反対する理由がわからないんです。
不思議に感じます。

個人的に良いと思いますよ。
とくに、スカートめくりのような悪戯がなくなって良いのではないでしょうか。
でも、スカートからズボンにすると、なんか水兵さんに見えますね。

  • 回答者:魔女っ子バンちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
選べるんだから、反対する理由がわからないんです。
不思議に感じます。

デザインはともかく・・・ですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る