すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

年末に向けて大掃除を少しずつ始めました。

トイレの床と壁のつなぎ目のゴムのようなコーキング?部分が黄色く変色しています。

この部分を白く綺麗にしたいのですがどのようにすれば綺麗になるのでしょうか?
マジックリンや中性洗剤で拭いてみましたが綺麗になりません。
塩素系の洗剤で拭こうかと思いましたが、素材を傷めてしまいそうで怖いです。

良い知恵がありましたら教えてください。

  • 質問者:ちょ
  • 質問日時:2008-12-13 11:50:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

レンジ用では黄ばみが取れず、塩素系の洗剤を使ったところ、ところどころ、溶けて?しまいました。(涙)
自分でコーキングをやってみようと思います。

ありがとうございました。

いっそのこと全部剥がして、コーキングしなおしてはいかがでしょうか。
コーキング、コーキングガン、マスキングテープの3点をDIYの店で買って自分でやれると思います。
コーキングの素材は購入時に店員さんにご相談下さい。

  • 回答者:どいと君 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もコーキング剤で水回りの白いところがカビて色も変ってしまい取れないので
やってみましたら簡単に出来ますよ。
周りに紙テープを貼ってそのままチューブ式になっているので塗るだけでとても綺麗に
仕上がります。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シリコン系のコーキングであれば塩素系の洗剤を薄めて使用しても問題ないと思います。
たまにコーキングではなくボンドコークというものが使われています。その場合は黄ばみを取るのは難しいかもしれません。カッターで削り取ってコーキングを施す事は出来ますが自分できれいに施工するのは少しコツがいりますが、、、

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白いこーキングでしょうか?うちでは、汚れの部分にティッシュを貼り付け、市販のレンジまわりの洗剤をスプレーして10分ほど置いてからふき取ります。真っ白になりますよ!

  • 回答者:ぱそまに (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る