すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

小さい子供(3歳)を連れてスキー場に行くことになりました。

私が居る街には雪が積もることがないので、どんな格好をさせれば良いのか分かりません。

大人はスノーボードブーツやスキーブーツがあるのですが、子供は長靴でも大丈夫でしょうか?

子供の足のサイズが小さいのでレンタルのサイズがありませんでした。

替えの靴下は持って行きますが、防水スプレーをした長靴(レインブーツ)に
靴下を2枚履きくらいで対応しても大丈夫でしょうか?

長靴はやはり水が滲みてきたりしてしまうものですか?

簡単なソリ遊びや雪で遊ぶ程度を考えています。

  • 質問者:バロン
  • 質問日時:2008-12-13 12:15:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!

長靴と靴下では心配なのでスポーツ店で子供用にスノーブーツを購入しようかと思います。

子供用のジャンプスーツ(つなぎ)と毛糸の帽子、ナイロンの防寒手袋。
足は防寒用のスノーブーツに厚手のソックス、ナイロンの足カバーがるといいです。
子供用のゴーグルがあると目も守れます。雪国の子供はその格好が必須です。
大手のスポーツ店なら揃えられると思います。

  • 回答者:うーぱーるーぱ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スキー推奨年齢は小学生ぐらいからです。もし3歳ぐらいからおこなうなら、スポーツ用品店での購入かオークション購入をお勧めします。くれぐれも怪我のないように。
骨折、打撲、打身等々。長靴でも平気ですが、長期(2~3泊)滞在なら替えも必要かと思われ、タオル汗拭き用と子供の長靴拭き用で必要なります。場所(地域気候)にもよりますが、防水スプレーでも間に合わない場合もあります。

  • 回答者:特命 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ソリだけなら全然問題ないですよ。長靴で

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年2歳で遊びに行ってきました。
スキー用のつなぎと長靴で遊ばせました。
靴下は子供の靴下と大人の靴下で2枚履き。(子供の靴下を2枚履かせるのは難しかったし、大人の靴下のほうが暖かい)
手袋は嫌がったので、素手で雪だるまを作りましたよ。

汗をかくので、下着と靴下の代えは多めに!

  • 回答者:そおだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長靴と防水のぶ厚い靴下2枚履きでも水がしみ込みますので、靴下の替えをたくさんもっていかれることをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長靴はホントに寒いので靴下2枚ではつらいと思います。
少々大きめのサイズでもスノーブーツがあれば分厚い靴下をはかせてあげて指先に綿を詰めて対応した方がいいと思います。ボードやスキー用のブーツがなくてもスノーブーツならあると思うのですが。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

靴下は二枚履きにさせましょう。  それと 長靴もスポーツ量販店やホームセンターで売っている
冬用の暖かいのがいいでしょう。  足元から冷えますのでご注意を。
内側にボワボワしたのが付いていた方が暖かいですよ。
それくらいの対応でバッチリです。
どの地域に住んでいるのかが分からないですが キッズ専用のゲレンデを備えたスキー場は最近増えています。
そちらで雪遊びをしたり ソリをしたりすることが出来ますので 小さなお子さんでも楽しめますよ。

あっ ちなみに 長靴を履いてて靴下が濡れる事があります。  それは滲みてきたり穴が開いているのではなく 寒くて冷たい外気や雪と、自分の体温による温度差で汗をかくので濡れる事がありますので、靴下を何足か交換用に持っていくのがいいですよ。

  • 回答者:冬ネーム  ユキヲ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る