すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのことでお聞きします。
この間から調子が悪くて、電源をいれたらそのうち切れてしまったり、動作がとても遅くなってCPUが100パーセント動きっぱなしになって、使えない状態になってしまいました。
タスクマネージャーを開くと、CPUが100パーセントの状態になっています。
ウィルスに感染したんでしょうか?
今使っているもう1台のパソコンはなんともないですが、そのうちこちらにも感染してしまいますか?

  • 質問者:どうすれば???
  • 質問日時:2008-12-13 12:49:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答を有難うございました。
なかなかお返事できずにすみません。
実は、ここのところウィルス駆除に必死でして・・・
殆どが「トロイの木馬」関係の物みたいですが、他にもうじょうじょ。

もしかしたら、もうパソコンお釈迦かもです。
新しい(1年強)方なのでショックです。
バックアップしておけばよかった。

また、ここで相談する事があるかもしれませんがその時はまた宜しくお願いします。

まずは、何か身に覚えはありませんかね?
そうなった直前ぐらいに実行したことで、周辺機器を弄ったとか、何かいつもと違ったこととか。

状況からすると、何らかのソフトが動作していることは間違いありませんので、タスクマネージャのプロセスのCPUソートで何かが上位に上がって来ているはずです。

おおよそは、ブラウザとセキュリティソフトだと思いますが、ウィルスでしたら何か得体の知れないプログラムが動作していることになると思います。

これらのアップデートが実行された後に使用率が上がったりすることはありますので、どういうタイミングで100%になるのかによっても違いますが、とりあえずはそれを強制終了などしてどうなるかですね。

ただし、「電源をいれたらそのうち切れてしまったり」というところが、パソコンの主基板、電源、ハードディスクなどが原因ですと厄介なことになりますので、念のためメモリチェックやハードディスクチェックで何らエラーが出ないことを確認しておく必要があるでしょう。

パソコンのハードディスク以外に問題が無いようですと、ハードディスクの容量アップも考えて、新しいハードディスクを購入して、クリーンインストール(工場出荷状態などのリカバリ)を行うのが一番スッキリはしています。

===補足===
ウィルスなら大変ですね・・・

ただ、このあたりがスパイウェアというかマルウェアとの境界が曖昧で、あまり神経質になるよりは、どうしてそうなったのかとか細かく言うと何なのかを認識しておいた方が今後のためになると思います。

と申しますのも、あまり対策もせず、結構ラフにアクセスしている割に、私のは全くと言っていいほど感染しないからです。

ウィルスで感染してファイルやシステムを書き換えられてしまったならともかく、クッキーならウヨウヨですが、それほど神経質にならなくてもいいと思います。
ご心配なら、何らかの「アド(広告)ブロック」を動作させておけば良いです。
修復・復旧の際は、このあたりの状況を正確に認識された方が損が無いと思います。

本当にウィルス感染であった場合、「じゃあ、その感染源は何だったのか?」
それを見極めておくことが最も重要です。

よく世の中や会社でも「駆除すれば問題解決」的なところがありますが、実はそれは違うと思います。

原因が特定されれば、感染源に対する注意喚起なども出来ますが、そこまでたどり着かないと、結局将来的にも危ない訳ですから。

無事、復活出来ることをお祈りいたします。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御親切に有難うございました。

先ほどやっと駆除終わりました。
USBメモリーからの感染でした。
とりあえず、ウィルスバスターを入れました。

これからまた修復作業です。

並び替え:

とりあえず基本的な作業です。
最初に掃除をしてからが良いのですが、不具合の軽減を先にするなら1からしましょう。
特に2は効果が有りますが、今回の場合にどの程度かは実行しないと分かりません。
日常的に掃除はしていますか?
OSの不具合回避には必要な作業です。
また、パソコン内部の埃の掃除も定期的にしましょう。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se049651.html
ポピュラーなフリーソフトですが、不要ファイル掃除機が秀逸です。
設定タグを開いて全部にチェックを入れてあげるだけです。(次回からは自動的に検索を開始してくれます。月2で実行して下さい)
注意や確認画面が表示された場合は[OK]をクリック。

1. マイコンピュータを右クリック→エクスプローラを開く→Cドライブを右クリックしプロパティを開く→ツールタブをクリックしエラーチェックをクリック→空白窓2つにチェックをし開始をクリック
再起動すると、起動中にエラーチェックをし始めますので、終わって立ち上がるまでそのまま放っておきます。
軽度の不具合なら直る事が有ります。

2. http://www.altech-ads.com/product/10001071.htm
もう一つは、レジストリーの適正化をするソフトですが、何も設定が無い為危険も無く安全です。
XPの不具合が直る事も有りますので、頻繁には必要有りませんが月に一度程度されてください。
このソフトだけで回復する事も少なく有りません。

他にも、C.CleanerやAd-Awareも使ってみて下さい。

  • 回答者: (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タスクマネーjジャーでCPUが100%と言うだけでは、ウイルスに感染したかどうかは分からない。ウイルス駆除で、何も出て来なければ、恐らく感染はしていないと思う。

それで、タスクマネージャーで、プロセスを、CPU使用率で降順に並べて、使用率の高いプロセスを明記して貰った方が、原因の判断はしやすいと思う。後、OSや未使用のメモリ容量とかの情報も併せて明記すると良い。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCのスペックがどんなものかわからないので一概には言えませんが、
放熱ができていない状態とかは考えられませんか?
電源ユニットの不調なども視野に入れるといいと思いますよ。
私がそうでしたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

症状から考えられる原因はいくつかあるので特定できません。
電源を入れてしばらくしたら切れてしまうのは、単純に電源の不具合や基盤関係、
もしくはCPUファンなどの動作不良による熱暴走などが考えられます。

CPU使用率の方はウイルスの可能性もありますが、タスクマネージャー内のプロセスタブを
開くと、どのプロセス(アプリケーションなど)がどれだけ使用しているかがわかります。
特に使用していないプロセスが100%になってしまうことは意外と多くあります。
そのプロセスを終了する、使わないものなら自動で起動しないようにするなど、
対策をとることも可能だと思います。

  • 回答者:PC-user (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具体的に症状を見ないとなんともいえませんがソフトとハードの両面から原因を探る必要があります。
ソフトの場合はOSをインストールしてみれば解ります。
ハードで考えられるのはハードディスクの不具合かマザーボードの基盤内の接触不良ですね。ハードディスクなら他のものと入れ替えてみて正常になるか試してみれば解ります。
厄介なのはマザーボードの場合ですね。そうなれば交換しかありません。

  • 回答者:うーぱーるーぱ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中のファイルが消えても良いならリカバリーをしてみてください

ただ電源かHDDの不具合の可能性もありその場合は事態は改善しません

  • 回答者:MrNH (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る