すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

結婚して1年経ちましたので裁縫技術を身につけたいと思うのですが身近に教えてくれる人もいないので教科書的な本を探しています。

本屋に行っても似たような本が多く
どれを買ったらよいのかよくわかりません。

嫁入り道具にとミシンだけは立派なものを所有していますが
ボタン付けもあまりきちんとできないほどの初心者ですが
子供ができたときに子供のバックなどを作れるくらいの技術は欲しいと思っていますので、お勧めの本があれば教えてください。

  • 質問者:kuroro
  • 質問日時:2008-04-28 15:29:40
  • 0

今図書館で借りてきているのですが、
「基礎シリーズ ソーイング」クライ・ムキ著 日本ヴォーグ社
この本がものすごくわかりやすいです。

今まで適当にミシンでいろいろ作ってきたのですが、
「こういう事か〜!」と思う事だらけ。
全ページカラーで写真も沢山載っていておすすめです。
自分で購入することにしました。

↑のような基礎がしっかり説明されている本を1冊購入して、
あとは、図書館等で作ってみたい作品が載っている本をいくつか借りてきてみてはいかがでしょう?

最初は、直線縫いで出来るランチマット等からはじめて、巾着袋、バッグ等作ってみてもいいかも。
手作りの物があるのって楽しいですよ〜。

  • 回答者:ふわり〜ん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

図書館に行こう

  • 回答者:とおりすがり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

技術というよりは私の場合なんですが。
本屋に行き手芸の本を読み漁り、これを作りたい!と思うものを見つけ出すことです。自分から決めたことなので頑張れますよ。

  • 回答者:こみな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

本代も掛かりますし図書館などで自分に合いそうな本を見付けて
借りてみては、いかがでしょうか?

  • 回答者:Y (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お近くの公民館などで
同好会的な和裁教室はありませんか?
基本的なことは親切に教えてくれて
授業料も安いので、本で学ぶよりいいと思いますよ。

  • 回答者:集会 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

「手づくりBag はじめの一歩」という本のぺたんこバッグぐらいしか作ってみたことがなかったのですが洋服を作ってみたくなりネットショップで型紙を買って作ってみました。
少し値段は高いのですがとても詳しく作り方が書いてあり説明どうりに作っていたら完成することができました。
RickRack、パターンレーベル、Mパターン研究所などネットショップの型紙でいくつか作っているうちに詳しい説明がなくても作れるようになりました。
洋服作りで基礎が分かったのでバッグや巾着などもなにも見ないで作れるようになりました。

自分が作りたいと思ったものを作っているときに疑問に思ったことが書かれた本を探すのもいいと思います。

  • 回答者:umeko (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

焦ると、上手くいくものも、そうでなくなってしまいます。
徐々に徐々にで、良いのではないでしょうか。
例えに上げておられましたが、子供のバックなどは、そうしたものを作るための手軽な参考書のようなものも売っています。
漠然と技術を付けようとするよりは、そうしたものを実際に作ってみるのが近道だと思います。

  • 回答者:イケピー (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

イケピーさんへ

コメントありがとうございます(・v・)
そうですね!
1つ1つ簡単なものから始めていきたいと思います☆

フェルトで作るケーキなどのセットはどうですか?楽しんでできるし、できたらインテリアになります。

  • 回答者:なお (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なおさんへ

コメントありがとうございます(^v^)
フェルトのキットがあるんですね!
フェルト素材はとても好きなので興味津々です!
インテリアになんて魅力的です☆

図書館へ行って目ぼしいものをいくつか借りてきて、自分にあったものを自分用に購入するのが良いのでは?人それぞれレベルや作りたいものの趣味も違いますので。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ちこちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
自分にピッタリの本を本屋さんで探そうとしても
目移りしっぱなしで結局この1冊!てのを選べずに
いつも帰宅しちゃってましたが
まずは図書館でいくらか借りて自分に合ったものを
絞っていこうと思います!

私も初心者です。
子供ができたら、服やカバン、ナフキンなどを縫ってあげたい♪と思っています。

手芸センターへ行くと、いろいろなキットが売っているのでそこからはじめました。
最近ではエコバックをつくりました♪

オススメの本などではないですが、手芸センターとかでセミナーも開いていて友達もできて楽しいですよ^^

  • 回答者:minwa (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

minwaさんへ

コメントありがとうございます!
手作りのモノを子供に持たすのはやっぱりいいですよねー☆

キットはどれもかわいくて目移りしちゃいますね♪
手芸センターいいですね!
一緒に習っていく仲間がいたら
見せ合ったりできて楽しさ倍増ですもんね!
ネットで探してみたいと思います☆

ミシンを上手に使いたいということでしたら、本よりまず、きれいにまっすぐ縫う練習をしたほうが良いです。
きれいにまっすぐが案外難しいのです。
雑巾を縫うとか、いらない布(着古しのシャツなどでOK)でとにかくまっすぐ縫う練習をしましょう。
それができれば後は、どの本でも大差ないかと。
とりあえず、どれがいいのか解らない最初は図書館で借りたら良いと思います。

*お勧めの本の回答になっていないので削除してくださっても構いません。

  • 回答者:komi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

komiさんへ

コメントありがとうございます☆
教えてもらったとおり、雑巾から始めてみようと思います!
図書館から入るのは気軽に選べてとてもいいですね!!
とっても参考になりました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る