すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

世論調査で自民党よりも民主党が政権を取ったほうがいいという人が以前よりも多くなってきたという報道を見かけます。
現状の政治で満足している訳ではないのですが、民主党が政権を取ったら本当に今よりも良く生活していけるのかなぁ?と疑問です。民主党自体もまとまっているという感じを見受けられません。
私自身があまり政治に詳しくないので教えて頂きたいのですが、政権が自民党から民主党に変わった場合、何がどう変わると思うから民主党が政権を取ったほうが良いと思う方が多いのでしょうか?

  • 質問者:わかんない。
  • 質問日時:2008-12-13 14:25:54
  • 0

並び替え:

民主党で良くなるわけが無い!
変わったら良くなるかも知れないと言う漠然としたものがあるだけです。

  • 回答者:みなみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

積極的な民主党支持というより、自民党に対する不満から
民主党支持という形になったのでしょう。
それゆえ、民主党が政権取ったら良くなるという
根拠は無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですよねー。今の自民党では駄目だということはもちろんなのですが、
だからといって、民主党なら大丈夫かといえばNOだと思うし。

結局、今の政治家は、国を良くしようと言うよりも、自分たちがイカに選挙に勝てるか、そこしか考えてないから、相手を批判し、引きづりおろすことにしか燃えてないですもんね。国民も、本当苦渋の選択だと思います。

どちらにも任せられないのに、選べというのは本当に難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんと同じ意見になりますが
民主党が良いと思うのではなく自民党政権を一旦止めたほうがと思う気持ちが強いです。
だからといって劇的に良くなるとは思えませんね。
民主党といったって、元はどこに所属していたのって感じですし…

政党政治自体何ももたらしていないと国民が気付いたけれど
他に誰もいないからという選択なのではないでしょうか?

  • 回答者:ヒロ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私達にとっては別に何も変わらないでしょう。
ただ、自民党があまりにも不甲斐ないので、次に議席の多い民主党にと言っているだけだと思います。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでも差がないと思います。
みな自分の私利私欲が大事ですから

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党が政権を握れば、壊し屋小沢代表が
日本をどん底に導くと予想されます。
結果的に自民党のほうがよかったと気づくのでは
ないでしょうか。
民主党が政権を握る=民主党が衰退する
ということでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党が政権をとった場合良い社会になるとも思えませんが
自民党は一度下野させないと反省しません。
このような不景気の中参議院宿舎を建設しようとしたり国民の意識とはかけ離れています。政治家、公務員天国になったのは自民党の責任と言わざるをえません。
これを変えるには自民党議員に落選してもらうしかないと思っています。

  • 回答者:太郎 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党も元自民党員が多いので、今は野党で反論していても政権握ったら
どうなるかは不透明です。

自民党一党政権が長すぎたし、日本を良くする方向性には向かないどころか
公約果たせずのまま交代している現状を見かねた国民が「民主党ならどうにかなる?」
の淡い期待のような打開策しかないと思いたくもなるのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自民党議員、民主党議員がごちゃまぜになって、新しい党が3党位できると思っています。官僚を統制出来る政権が必要です。以前は官僚は国家の為に働いていましたが、今は自分の利益しか考えていないと思います。行政法人渡り歩きで、高額な年収、退職金、足(黒塗り)、豪華な個室、秘書、なんぼ貰えば気が済むの?

  • 回答者:官僚はだにだ君 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民も民主もいっしょです。どっちも本質に目を反らしてます。

  • 回答者:k (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には自民党も民主党も同じように思います。
もともとは民主も自民から分かれた人たちの集まりだから。
ただ今の自民党は酷すぎです。
でも、民主党に政権を渡して果たして理想どおりいくかどうかは疑問。
今の自民党で期待できないなら、一度民主党に政権を取ってもらってどうなるかやらせてみてもいいかなと、個人的には思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い間、自民党が政権を握っていたから日本の政治は腐敗したのです。
民主党に変わっても何も変わらないかも知れませんが、民意を反映しない政党は
与党から野党に変わると言う事を教えてやらなければ、この国の政治は変わらないのです。

先進国で、これ程長い間 与党として君臨してきた事自体異常なのです。

  • 回答者:9R (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の自民党は、金持ちや大企業に有利な政策ばかり取るので、庶民の暮らしは悪くなる一方です。
民主党の支持母体が労働組合なので、少なくとも庶民が生活しやすくなる政策を取ってくれるだろうと期待しています。

  • 回答者:政権交代せよ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在、衆議院は、自民党が抑えていますが、民主党になると

衆・参議院両方が民主党になりますので、政権運営がしやすいと思います。

又、一度自民党以外が政権運営を行う方が、日本も変ると思います。

  • 回答者:トラブルマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党が政権とれないのは政策が三流だからですよ。

いまいち統一性のない政党で、誰が頭なのか解らない変わった政党ですね、

  • 回答者:なぜ? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党と民主党の相違点ですがまず、
 ・自民党…投票支持者に農家や個人経営者。そして公明党関係からの票が
  比較的多い。そのため福祉政策や公共政策(主に道路整備)を題材に掲げること多い。
  ※公明党…某巨大宗教団体(学会)がバックの政党。
 ・民主党…電機メーカーをはじめとした労働者の集まりの組合や連合関係者からの、
  投票や支持が多く、メーカー出身者も多数在籍する。(岡田氏や大畠氏など)。

結果、民主党が政権取得すると労働者(特に第2次産業と呼ばれる電機メーカー等)
に有利な政策が出やすいので結果、今の不安定な雇用状態の労働者などの視点にたった政策も出やすい期待が持たれます。
そのためスローガンの『生活第一』を含めて支持も高まると言うことにつながります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は,反自民ですが,民主党に政権担当能力はまだないと思います。
小沢首相を想像しただけでもイヤです。
今まで自民党べったりだった省庁が民主党の指示に従うでしょうか。
民主党は一部の都会人しか見ていない,モンスターペアレントと同レベルに思えます。
民主党も労働組合頼りなのですから,いくつかの業界の組織票に頼っている現与党と基本的には変わりません。両党とも政策で得票しているわけではありませんから。

  • 回答者:どっちもどっち (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党が、政権とっても、はたして
その能力があるか、疑問ですが。
今の自民党の、高所得者優遇や
大企業優遇の政策はなくなると、
期待しています。
民主党も、一枚岩じゃないので、
政界再編が、起きるのでは。

  • 回答者:たろべい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も民主党が政権を取った方がいいと思っています。

今よりも生活を良い方にして欲しいということもありますが、
今の自民党では、この先よくなるとは思えないからという
方が強く感じられるからです。

民主党が政権を取った場合の、政治手腕に期待し、自民党より
魅力ある、政策実行や、外交手腕、国民生活の向上など
本当に、政権能力があるのか、今がチャンスとの思いもあります。

  • 回答者:有権者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一度政権を任せてみては」と「一度国を売り渡してみたら」は同じ意味です。
世論調査など今までの例を見るまでもなくどうとでもなります。事前調査と実際の結果が違ったなんて日常茶飯事なのですから。
政権が変わったら特定国民の生活は良くなるでしょうね。特定国への支援と協力を約束してるのですから、そして外国人参政権により票固めも行う。
もはや日本人の生活がどんなに悪くなろうとも覆すことは容易ではなくなるでしょうね。
自分たちの生活が第一なのですから、特定の人達は潤うのかもしれません、でも一般庶民にはますます格差が広がるだけでしょう。
世界とも反する行動をとるのですから、たとえ世界経済が回復しても日本は取り残されることにもなりかねません。
この党が政権をとったら、唯一の希望は内部崩壊して無くなってくれるかもしれないという事だけですね。

  • 回答者:売り (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も民主党が政権をとったほうが良いと尾も追います。
民主党はバックに労働組合がついてますので
今の自民党よりサラリーマンのことを考えた
政治になると思います

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党が政権を取ればすぐに外国人参政権を与えると思うので、在日外国人にとっては喜ばしいことなんじゃないでしょうか。
年金の掛け金を払っていない在日外国人が年金を貰う日も近いでしょう。
民主党の支援団体の日教組も反日自虐教育をヤリ放題になるので喜ぶんじゃないでしょうか。

  • 回答者:ポンクラ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくとも自民党よりはマシかも?と思っている人が多いんだと思います
長期政権で、マンネリ化しているのと、ここ数年の総裁を任期半ばで投げ出す人がいたり、ちょっとはマシかと思って選ばれた総裁がとてつもないモンスターお坊ちゃまくんだったりするので、いい加減にしろと思っている国民が多いせいです
政策に対するドタバタ劇はもうみたくない、今の生活を何とかするのに、自民党には任せられないと思っている人が多いんです
だからと言って民主党でも何とかなる訳ではないのですが、自民党は一回与党から引きずり降ろして、自民党の皆さんの頭を冷やしていただかないとダメじゃんと思っている人も少なからずいると思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今でしたらまだ自民党が政権をとるほうが無難かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の自民党よりは「よくなるのでは」という淡い期待感からでしょう
しかし、そんなにもよくなるとは思えない
民主党とどこかの「党」との連立政権になると思う
そうなると「民主党」内部も一致団結ではないし、まして「連立」となると調整が大変だ
かといって今のままでもよくならない
無料選挙制度ができないと本当の政党は誕生しない
今は「選挙」に金がかかりすぎている
一部の人しか参画できない

  • 回答者:シゲ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度は民主党にやらせてみて変わればいいけど、有能な人材が少ないように感じる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党は、自民党に比較すれば、結党してから歴史も浅いので、まだ未熟であるだろうこと、だれも否定できません。
問題は、日本はこのまま何時までも政権交代の出来ない未熟国家のままでよいのかということです。
そろそろ政権交代の出来る国に成長・成熟しなければならないと思います。

共産主義国家を除けば、民主主義国家の中で、政権交代の出来ない国は現在日本だけです。
自民党の長期政権下で、官僚政治が定着し、政治家が官僚に使われるようになってきました。
この弊害を打破するためには、政権交代が一番早いし、国民がそれに気が付いてきたのだと思います。

創業者のお父さんが、歳をとって、よぼよぼになってきたとき、未熟の息子が、何時までも未熟を理由に、会社を継承しなければ、会社は終わってしまします。

昔から、「案ずるより産むが優し」、つまり、「いつまでも心配しているより、産んでみれば意外と上手くいくものだよ。」と言われています。

  • 回答者:はと (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元自民党系の議員が多いとはいえ、民主党が政権をとったら政策はかなり変わると思います。
ただし、それで良くなる保障はない・・・。
民主党も自民党も一度解体して、新たに新党を結成して欲しいです。

  • 回答者:とほほ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民は、総理大臣の短期間でのたらいまわしに嫌気を表明することで、自民党離れになっているんだと思います。
私は、極端には民主党が政権をとったとしても変わらないと思いますが、自民党にとっては、バカなことをしているといつでも国民は決断できることを知らせる為にも一度、下野すべきだと思っています。
おっしゃるとおり民主党内でも派閥があって右から左までいろいろな人がいて、まとまっていないことはあると思いますが、政権与党になったらそんなことは言っていられなくなると思いますし国民に対しての大きな責任がのしかかってくるので、大筋ではまとまってくると思います。
ただし、小沢党首の健康上の問題があるので党首が総理大臣の激務に耐えられないと考えますので、政権与党についたときには誰が総理大臣になるのかによって、国民の期待する方向に舵取りができるのかという疑問は残ります。

私が希望しているのは、「第二期の明治維新」で、心有る自民党内の中堅と若手議員が新党を立ち上げて、民主党の若手議員と迎合して、新しい党でこれからの日本丸の舵取りをすべきだと思います。
旧態然としている自民党と民主党の枠を外して、新党でしっかりとした国民へのお約束であるマニフェストを出して、正々堂々と今度の総選挙で訴えて欲しいと願っています。
マニフェストの中身が問題で、夢のある日本の進むべき方向性と国民生活の安全と安心を明確化して、官僚政治からの脱却を図って欲しいと思っています。

  • 回答者:ソーダ君です! (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党が政権をとった場合、どういった政治をするか誰もが未知だと思います。
失敗するかも知れません。
それでもこのまま今の自民党政権を続けているよりは、どうなるか分からないけど一度民主党にやらせてみようと思う人が多くなったのです。
政治を試しにやらそうなどとは普通の国民ならリスクを考えたら思わないのが当然です。
要はそれだけ自民党政治に期待がないということです。
民主党が政権をとったら少なくとも族議員が居なくなることだけは確かです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、このままの自民党では日本がだめになることが前提です。
民主党は少なくとも小沢氏が総理になるかどうかは分かりませんが、国家公務員主体の仕組みを少なくとも切り込むことになります。

完全なことは期待できませんがこれを見た政権の欲しい自民がまた抜本的な政策を既得権に踏み込んで出してくるでしょう。

我々国民が政治家を動かさなければ今の政治家は動きません。

また、民主・自民の枠組みが壊れる期待感も民主が勝てばもてます。

  • 回答者:日本国のために (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党が政権を獲ったからといって、よくなるかどうかはわかりません。
でも今の自民党では、間違いなくよくならないんで、そういう期待が世論に増えていると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、民主党が政権をとっても変わらないと思います。
理由は、自民党崩れ。
小沢さんにしろ、鳩山さんも菅さんも元は自民党です。
菅さんに至っては、自民党時代の厚生省の大臣をしてました。
自民党の酸いも甘いも知っているかたがたが執行部にいるわけですからおなじみ見えてしまいます。
あと、気になるのは、足を引っ張ることしかしていないと言うところです。
すべての人の生活を安定させるためには、協力しなくてはならないところもあるはずです。
重箱の隅をつつくようなあらを探して、鬼の首を取ったのごとく誇らしげにしているのはいかがなものか?と思ってしまいます。

  • 回答者:あん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に民主党だけでは、政権は取れません。

仮に候補者がすべて当選したとしても。
数が・・・

第一、自民の分家。

2つ前の総理の時・・・年金改革法案を潰す事ができるのに賛成に回り、
その後、イチャモンを付け・・・

その時、廃案にしていればもっと早く今の状況が明るみに・・・

このような事いくらでも・・・


自民・民主が消滅してすべてが明るみに出た後、
一から組みなおさなければ・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も民主が政権をにぎったからといって、日本がよくなるとは思えません。
でも、今の日本企業の不況、雇用問題等なんとかしてほしいとおもっています。

埋蔵金を定額給付して、なんいなるのでしょうか?
そう考えると、自民党にまかせておくとこの先不安を感じています。

よくなってほしいということで、変化を求める傾向があるけど、
それが本当によいかは個人個人の見方です。

私自身が感じるのは、民主に変わると首相が変わるので、
それでなのでは?と思っています。

  • 回答者:さち (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党が政権をとったからといって、大きな変化は期待できません。
民主党は、自民党の中で、居座りが悪くなた人たちが、旧社会党や旧民社党で、居座りが悪くなった人たちと組んで作った政党に過ぎないからです。
現党首の小沢一郎氏にしても、自民党で幹事長まで努めた人物ですし、幹事長の鳩山氏も自民党の大ベテランだったでしょう。その他主要な議員も元自民党で、袂を判ったに過ぎませ。むしと、古い体質の自民党の政治手法を引き継いでおり、際策論争においても、議会運営の手法も自民党のそれと同じです。
政権をとっても、全ての省庁にわたり大臣を輩出できるほどの手腕を持った人がいないため、結局は、官僚の立案した政策に従わざるを得なくなると思います。
自民党が良いとは思いませんが、民主党が政権をとったとしても、社民党やその他の政党との連立でなければ成り立たないため、独立した政治判断ができるとは思いません。
であればこそ、小沢代表が「大連立」の話をしたのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全ての制度をアメリカの言いなりに、アメリカにとっての「良い也」にしているからこんな結果になるのです。
日本政府(与党=自民党)は、自国民ではなく、アメリカの顔色ばかり気にして政治をしている。これでは、ダメ。

翻して、民主党はどうなのか?
初めて政権を執るから、暫くはもたつくかも知れないが、そこは国民も多めに見てあげて、ひとまず挑戦させてみる。
まあ、そんな呑気な事も言ってられない程に財政は逼迫しちゃってますけどね。

国会議員の数を減らすと同時に、公務員の給料の基準を一部の大企業だけから全企業の平均にして、人件費を大幅に減らす。昔は、公務員は給料は安いけど倒産が無いから一般市民とのバランスが取れていたんです。そのシステムを復活させましょう。
それぐらいの変革が期待できる政党は今は民主党だけという事です。
民主党も色々問題はあるんでしょうが、自民・公明よりは少なくとも期待感を持てます。(それにしても、公明党は市民のためとか言って政策を混乱させてるだけの気がする。民主党が勝ったら民主党と連立なんて言い出しそう。)

  • 回答者:消去法で民主党かなあ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い間、日本を本当に支配してきたのは
霞ヶ関の官僚です。
その官僚の腐敗にメスを入れてくれること。
それが日本再生の第一歩で、
民主党に期待する最も大きな点です。

  • 回答者:hen (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党になったら官僚の言いなり、癒着がなくなることを期待します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらが政権を取っても、悲しいかな…今の日本の政治家では、
現状が目覚しく改善されることは期待出来ません。

ただ、自民党は危機感があると言いながらも最終的には自分達が何をしても
国民は黙っていて政権は自分達がいつまでも握ってられると勘違いしていると思います。

そういう意味でも、一度、政権の交代をして、自民党にはお灸を据える必要があると思います。

仮に今、オバマさんが暗殺されたら大騒ぎでしょうが…
日本で首相が暗殺されても、国民はその時は驚くかもしれませんが、
首相なんて誰がやっても同じだし…くらいにしか考えないことでしょう…

そんな程度にしか思われない首相なんだと思います。
これって…とても情けないことだと思いませんか…
そのことに自民・民主問わず今の政治家達は気づいていない「裸に王様」状態だと思います。
一日も早く、そのことに気づき真に国民のことを考えた国民のための政治を行って欲しいと
切に願うばかりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党にもはっきりとしたよさを見出せないし、民主党が良いというのではなく、自民党に嫌気がさしているという感じなのでしょうね。
とにかく、今の国の状態ではめちゃくちゃなのでこれを打開するために何かを変えてしまえというと、まず政権交代といったことしか浮かばずそうなる人が多いのではないでしょうか。

かくいう私も、勿論今の状態では安心して働いていられないのは同じで、ここまで破綻した政治を変えなければって思うひとりです。
よって、とにかく自民党には降りていただきたいという感じです。
でも、こんな安易なことでは何も変らないとは思っていますし、もっと良い政策をたてる政党があれば、そこを支持したいのですが・・見当たらないから変える力を持つに最も近いであろう民主党支持です。

とりあえず、民主党が政権をとれば、
どうしても宗教のイメージが強く、意見を持たないまま上からのことをそのまま鵜呑みにして支持をする人が支持者の基盤という印象がついてしまっている公明党が与党のような状態からはずれるというところには
大きな「変化」だと思いますし、それには私の考えででは賛成の意が大いにあります。

  • 回答者:ラス (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党政権・・・・まだ実績が無いので採点できず。0点
自民党政権・・・・政権党のくせに実績を上げられないのでもうダメ。 -40点

-40点と0点を比べたら0点の方が良い

  • 回答者:フィーリングで一票 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党の政策には私も疑問を持ってますが
これだけ世の中が不況の嵐が吹き荒れてて
国民の多くが先行きの心配をしてるというのに
何の政策も対策も打てないでいるこんな政府よりも
少しはマシに動いてくれるのでは?と思ってます

  • 回答者:そのとおり (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党が政権をとればよくなるとは正直思っていません
ただ自民党の政権がずっと続くというのは政治家にとってぴりぴりとした緊張感をもってもらえずよくないことだと思っています
たえず政権が交代したほうが真に国民のためを考えて政治決断をしてくれるような気がしてやみません

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自民党も民主党もどちらの指示者ではありませんが、力が拮抗した政党が2つあったほうがどちらも、力だけで酷い法案を通過させる前に対案がだされたり、修正を求めやすくなるメリットがあるのではないかと思います。

  • 回答者:田中角栄が好き (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくとも、言うだけで何もしない党/首相よりも、景気対策が動く可能性はあります。
景気の低迷(ていまい)が治まる事が期待できます。
何もしないで、変わっても今までと一緒だろうって、今はもうそんな話をしている場合じゃないでしょう!
年が越せない人が巷に溢れます。
一度、変えるべきです。
それが、今年の漢字一文字「変」の最終章です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最近まで民主党がいいと思っていました。
でも最近の定額給付金の話をきいて少し考えが変わりました。

民主党になると、組長(民主党の議員は良く使いますが知事市長のこと)
の言いなりになるような気がします。

本当に国民のことを考えてくれる政党ではありません。
でも自民党もそうだと思います。

結局自民党も民主党も割れて、もっと国民のためのことを考えてくれる
政党を作って欲しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る