すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

京都の祇園では、事始と言うて、お正月になりました。
さて、京都から発信です。

お年玉、何人ぐらいに渡しますか?
年齢や学年によっても差はあるでしょうけど、大体平均一人幾らぐらいあげますか?

  • 質問者:おめでとうさんどす。
  • 質問日時:2008-12-13 19:23:01
  • 1

4人にあげます。
主人側 姪 小3 3000円でいいかな?
私側  姪 6才 500円か1000円
私側  姪 4才 500円
私側  甥 2才 ぼーろとかお菓子
娘   小5 あげたくないけど、もらえる親戚が少ないとぼやくので 5000円

今はまだ親戚の子供達も小さいので、成長したら負担になりそう...

===補足===
ベスト回答、ありがとうございます。
えっお年玉にお菓子、普通だと思ってましたよ。
2才なんてお金の価値はわからないし、親にあげても結局そのお金でお菓子買う位ですよね?なので、基本、就園前の子には、お菓子、またはおもちゃをあげてます。
親があげたくないようなチョコは避けて、マミーとかぼーろです。
300円分位をかわいくラッピングしてあげれば、OK(^^)

ずーっとお菓子で済めば、いいのにねぇ....

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、これは参考になります。
お菓子もありなんですね。
いいな、これ、マジで。

並び替え:

姪っ子。中一に5000円、小5に3000円。今まで我が家では子供にお年玉をやっていませんでした。長男が来年3月に結婚するので、子供3人(長男 26歳、長女 25歳、次女 20歳)が、お正月に1泊2日の旅行に行くので、社会人で無い次女には1万円やろうと思っています。余り、大きな金額を小さな頃から与えるのは反対です。

  • 回答者:俺も連れて行って (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大賛成です。あまりに高額のお金を渡すのもいかがかなと、常々思ってます。

自分の小学生の息子に5000円あげて、正月に会う2人の友人の子供計4人にも5000円ずつあげるつもりです。
結構痛い出費です。

  • 回答者:せめてクリスマスはやめて (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、結構出費、かさみますよね。

小学生の高学年5000円
低学年3000円で、
3人にあげます。

  • 回答者:サンタ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小学生で五千円、妥当なのかもしれないですね。

高校生の甥っ子と姪っ子2人だけです。
1人あたり5000円で合計10000円です。

  • 回答者:魔法少女みどりちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱ、みなさん結構渡してられるんですね。

主人側4人 私側2人

総額30万です。。。
金額が多いのは主人側と私側の両親に10万ずつ渡すので。
それを除けば平均2.5万ですね。

でも主人側は皆大きいので金額がかさみ、私は甥が小学生なので1万円です。
まあ主人の稼いできたお金ですから良いんですけどね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えぅ、かなり高額ですね。これが相場なのですか?ちょっとびっくりです。

姪っ子ひとり。
まだ小さいので100円玉を6枚あげるだけです。

札より硬貨の方が嬉しいそうで、ガチャガチャが3回できるから
1000円より100円6枚の方がいいと今年いわれましたので。
500円玉もダメだそうです。ガチャガチャができないからという理由らしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かわいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る