すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

来年卒業を控えた学生なのですが、未だに内定をもらえず大変焦っています。
(1社最終の役員面接の段階まで行ったのですが、ニュースでお馴染みの内定取り消しよろしく、今期は経営状態が悪化したとかで、新しく人員取るのは無理なので、今回はご縁がなかったということで・・・というのがありました;)
フリーターというのは大変将来に不安がありますので、何とかきちんと働きたいと思っているのですが、正社員は現在求人が殆どストップしている状態なので難しいかな・・・とも思っています。
そこで、派遣というのはどうなんだろうと最近考えているのですが、派遣って実際どんなもんなのでしょうか。

【回答は現在派遣で働いている方・派遣で働いたことのある方のみでお願いします。】

教えていただきたい事は、派遣ってどんな感じなのかの説明(詳しく書いて頂けると嬉しいです)
それと、派遣会社はいろいろありますが、良いと思える派遣会社&良くない派遣会社を教えて下さい(出来れば会社名を教えて頂けると登録する際参考に出来るので嬉しいです)
よろしくお願いします。

===補足===
短期の派遣ではなく、長期的なものや、紹介予定派遣を考えております。

  • 質問者:アット
  • 質問日時:2008-12-14 00:18:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

評価が遅くなって申し訳ありません。

頂いた意見を参考に、良い派遣先と就職先を両方探していこうと思います。
回答ありがとうございました。

たくさん書いて頂いたのでもっと気のきいたお礼を書きたいのですが、うまい言葉が見つからないのですみません;
とても感謝しています。

つい先日まで派遣社員として約6年事務をしていた、現在34歳女性です。
(現在は転職し別の会社で正社員になりました)
最初は2,3年は継続して勤務して欲しいといわれていましたが気が付くとこんなに長く勤務していました。
契約期間は基本的に3ヶ月更新。最初は交通費なしという契約でした。
ただ、正社員の方がやめられてその方のされていた仕事も引き受けることになり、仕事量・重要度などが増えたことで最後の数年は時給UP交渉の一環として交通費も補助していただいていました。
ボーナスは当然ありませんが。
私が勤務していた所は途中から派遣社員の事務員しかいない状態でしたので正社員女性との格差というものもなく、女性が少ないため比較的優しく扱っていただけました。
あと、派遣先との問題が発生したときもいったん派遣元担当者に相談できるので精神的に楽です。(直接交渉しなくていい)
私の考え方として派遣だから・正社員だからといって仕事の重みが変わることはないと思っています。ただ、派遣先企業としては派遣社員ということで会社の重要事項などを極力みせないようにとされているようには思います。
会社との一体感は望めませんが、必要以上の付き合いなどを強要されることはなく、断りやすいという点はありました。

どういった職種を希望されているか分からないので一概には言えないのですが、
私が今年1~9月に転職活動をしたときの紹介予定派遣の募集傾向を見ますと事務の紹介予定派遣は新卒・第二新卒あたりをターゲットにしている募集が多くありました。
専門職系の紹介予定派遣ですと実務経験者が求められます。
紹介予定派遣の利点はお互い相手のことを現場で知ることができ、入社後のミスマッチ(入ってみたけれど思ってたのと違う等)が防げるということだと思います。
働く側は面接や会社訪問では知ることが出来ない会社の体質や問題点を知ることが出来、雇う側は入社試験や面接等では測りきれなかった資質や性格・仕事への姿勢を検討することができます。また、基本的社員研修などを派遣会社で行っていることが多いので雇う側の社員研修のコスト削減にもつながります。
雇う側・働く側両方にメリットのあるシステムだと思います。

紹介予定派遣の仕事をする際に気をつけなければいけないことは
この制度は派遣→直接雇用に移行するというシステムなので紹介予定派遣=正社員とは限らないということです。
アルバイトも契約社員も直接雇用に含まれます。契約を交わす前に条件など細かく担当者に確認が必要です。

派遣会社の良し悪しですが…どちらかというと地方色がそれぞれ出るように思います。派遣会社の規模等での仕事の種類(大手企業が多いとか地元企業が多いとか)の違いはありますが営業担当者やコーディネーター個人の資質によるところが多いと思うので一度登録に行って見て様子をみるか、その地域でのクチコミを参考にされるのが良いと思います。
私の場合6年の間に営業担当者が4人ほど変わりましたが、最初の方が一番素晴らしい担当者さんで色々相談に乗っていただき、その方がいなければこれほど続けることが出来ず最初のうちに挫折していたと思っています。
一般的な比較サイトのURLを載せておきますので一度クチコミの内容などを見て自分の希望職種や新卒紹介予定に強い所を探してみてはいかがでしょうか?
http://kuchiran.jp/business/temp.html
http://kuchiran.jp/ct/temp.html

長くなってしまいました。参考になればよいのですが…

  • 回答者:派遣6年 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は3年間派遣で働いて今年いっぱいで契約更新が出来ません。
仕事は設計です。
今は景気が悪い為派遣から切っているので、派遣での仕事はお薦めしません。
いつどうなるかわかりません。
派遣会社の担当さんの話だと、企業は出来れば即戦力として派遣社員を採用します。なので、スクールで勉強しただけよりも実務経験のある人を採用します。
派遣会社としても、実務経験のある人の方を優先的に紹介するそうです。
スクールに行って勉強した人はまだましで、別の職種から事務的な仕事を紹介して欲しいと言って登録する人も多いそうです。そういった人には殆ど紹介する企業がないようです。運良く紹介予定の企業に行ければいいですが、より好みをしていたら仕事はないと思います。派遣で働いても将来的には保障はありません。
ボーナス、交通費、退職金もありません。
長期で働くとその間は厚生年金、社会保険、雇用保険はあります。1年に一度健康診断もあります。住民税は殆どの会社が給料引きではなく自分で払うようになると思います。年末調整はしてくれます。
働く企業によって違うようですが、いたれりつくせりの企業もあれば、差別的な企業もあります。正社員で働いていた時よりも腹が立つ事が多いですが、派遣なのでと割り切って働いていました。担当さんは何でも言って下さい。と言ってくれますが、所詮私達派遣社員は派遣会社のコマです。お客様は企業です。企業に悪い印象を与えたくはありません。今紹介している人がダメになっても次の人を雇って貰えるかもしれないからです。
夕方位からアルバイトをしながらでも、昼間正社員になれる企業を探して面接に行った方がいいと思います。
私の登録している派遣会社はフジスタッフです。
いいか悪いかは担当さんにもよるとおもいますよ。
今はなかなか難しい時ですが、頑張って下さい。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正社員から人間扱いされたことはなかったです。
嫌な事は全て押し付けられるし、正社員並みの責任もあります。
そして、最近のニュースを見れば分かるように、何かあったらすぐにお払い箱です。

  • 回答者:穴の中 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣って最近話題の工場の日雇い派遣のことでなく、長期契約の派遣や紹介派遣のことでしょうか?

私は結婚前派遣で秘書として働いていました。
行った会社は、国内大手か外資系がほとんどでしたが、給与もよく人間関係もよかったです。

私の場合は3ヶ月の更新ありという働き方でした、実際は3ヶ月ではなく延長で1年くらい働くことが多かったです。
長期で海外に行きたかったので半年か1年で辞めていましたが(半年から有給がでるので)お給料も一般のOLよりも多かったです。
ただボーナスもありませんし、交通費も出ないところが大半です。
派遣という事で会社の行事(飲み会とか)は、イヤなら無理強いされませんし、
かえって他所の人という事で大事にしてもらえました。(悪い噂を立てられたくない)

結局は個人事業主と同じなので、自分を売り込むためスキルを磨かなければいけません。
私はパソナとテンプスタッフに登録していてその2社からの紹介が多かったです。
どちらも教育体制も整っていて、スキルアップできますよ。
悪い会社は当たったことがないのでわかりません。
ただNTTデータがやっている派遣会社は仕事量が少なくあまり仕事がなかったです。

ただし、派遣は実務経験がないと難しいところが多いです。
(登録さえさせてもらえない)
登録は何社でもできるので、いろんな会社の説明会に行かれるといいと思います。

===補足===
追伸です。
私は経験がないのですが、紹介派遣というのがありますよね。
紹介派遣だと派遣で最初いってお互い気に入れば正社員として雇ってもらえると
聞きますが、これから就職を希望されるのならそういうところを探されてはいかがでしょうか?
どなたかご存知の方から回答が来ると良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る