すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

中2で、野球をしています。
一応投手をしています。

球速は110㌔満たないぐらいで、それと60㌔ぐらいのスローボールがあります。


コレだけじゃ高校野球では通用しませんか?

球速は+10ぐらいだとして。

  • 質問者:孝之
  • 質問日時:2008-12-14 09:43:18
  • 0

並び替え:

阪急のアンダースローで足立と云う投手がいました。110キロ~80キロの球速です。相手の打者の心理を読み、はぐらかしていました。精神的に強ければ通用すると思います。うちの子供が、小6で軟式野球のピッチャーをしていましたが、見方がエラーすると四死球だし、それでバックも又エラーの負のスパイラルでなかなか勝てませんでした。

  • 回答者:はぐらかせ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コントロールはどうですか?早くなくても四球を出さないと試合は作れますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校野球で何をめざすかによると思います。
甲子園をめざすなら、少し無理かもしれませんが、
野球をクラブ活動として楽しむ分には十分でしょう。
また、投手以外のポジションで
野球に取り組む手もあるでしょう。

  • 回答者:hen (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甲子園だと球速を130kmにしないと難しいですね。
まだ時間がありますので頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どの程度のレベルを目指してるか分かりませんが、この2つだけだと難しいと思います。
せめて変化球を1種類は覚えておかないと厳しいと思います。あと、急速をあげるの難しいならコントロールを鍛えるのも良いと思います。

あと横の変化球と縦の変化球があれば、良いとおもいます。
それだけでも、ピッチングに幅が出ますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

球速だけじゃなくって配球やコントロールが重要ですよ。
桑田選手なんかもそれほどの剛速球じゃなかったでしょ。
がんばって!

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の年頃なら、球速や変化球にこだわるよりも体力づくりをするのが良いでしょう。
球速は正直素質の範囲内でしか伸びないと言われてますし速いに越したことはないですがそれが全てではありません。体力がつけば、素質に合わせて自然と球速も伸びていくものです。変化球は、個人差はありますが骨が固まりきらないうちに多投すると骨の成長に悪影響が出ると聞いていますのでこの時期だと正直微妙です。
早稲田大学で奪三振記録を作ってホークスに入団した和田毅投手は、速球が平均140キロに乗ったのはプロ入りしてからです。大学在学中から彼の個人トレーナーをしている方の書いた「和田の130キロ台はなぜ打ちにくいか」という本がありますが、高校時代は並みの投手(に見えた人)でも、適切な鍛錬で本来の素質を出すことでプロで何度も2桁勝てる投手になったという足跡をたどることができます。
個人差はありますが、考え方は参考になるかもしれません。
あなたが、焦って自分の持つ可能性の芽を潰すことなく将来大成されることを願ってやみません。

  • 回答者:素人評論家 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだまだこれから体が大きくなって
トレーニングを積めば急速も増すと思いますが、
甲子園に出たければ130km/hは投げたいところですね。
それに届かなければよほど切れの良い多彩な変化球が不可欠です。
もちろんコントロールもです。
頑張ってください。

  • 回答者:元甲子園球児 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

球速を130kmにしないとまず、無理ですね!

スローボールも有るようですが、バッターが一番打ちにくいのは、最速から20~30引いたスローボールが一番効果的です。あまり遅いとバッターに見切られますので。。。
 (例:MAX110の場合は、80~90km程度)

それに変化球を1つ、2つ持たないと辛いですね!

まあ、変化球は、高校に入ってからでも身に付けれますので、慌てない事です。

  • 回答者:イルミマン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スピードだけでは正直厳しいかと思いますが、中学・高校で大きく体格も変わると思いますので焦らずにしっかり基礎練習が大事だと思います。

頭脳派・技巧派と言う言葉もありますしね。
頑張ってください!

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コレだけじゃ高校野球では通用しませんね。
変化球を身につけないと。

  • 回答者:東海大 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

練習次第ではまだ伸びるでしょう。ただ、過度の練習は逆効果になりかねません。
まだ身体的にも成長している過程にあるので、
ピッチャーであれば、利き腕の肩や肘に負担のかかる練習法は避けた方がいいと思います。

  • 回答者:恋する乙女 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目指すレベルがどこにあるかによって違うと思いますが。
まだこれから体も出来上がってくると思いますので、球速に関しては伸びる要素はあるのではないかと思います。
私も中学時代投手兼捕手をしておりましたが、ひじを痛め野球をやめることになりました。
今はまだ成長期なのであまり球速等は気にせずに技術を磨いたほうがよいのではないかと思います。
くれぐれも無理をしすぎての故障にはちゅういしてください。

  • 回答者:tune (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る