すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫を飼っている方、ワクチンは3種、4種、5種とありますが、どれがいいのか迷ってます。室内飼いですが、他のワクチンを受けた猫たちともあそばせてやりたいのです。ワクチンを打ったとしても、猫エイズだったら意味がないので3種で十分なのでしょうか

  • 質問者:ワクチンコ
  • 質問日時:2008-12-14 10:00:21
  • 0

やはり5種がいいと思います。犬も8種とか増えている中ではレストスピラ症のワクチンだけで3種入っているのです。
猫エイズやウイルス性猫白血病は別検査(血液検査)で分かります。
意味があるんです。もしウイルス性鼻器官炎に掛かっているキャリアが他の猫にワクチンを接種する事で移っても症状が軽くで済むということですので重要です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

猫エイズなどがご心配なら、まず、罹患していないか調べていただいたらいかがでしょう?
血液検査をすればすぐに分かると思いますよ。(潜伏期間というのもありますから、罹患してもすぐに検査に表れないこともあるので、動物病院で相談なさったらよいかと思います。)

我が家は 完全室内猫ちゃんなので、ワクチンは3種混合だけです。私が外猫ちゃんと接触したりして、菌を持ち込まないよう、けっこう気を遣っていますよ。私自身が感染ルートにならないようにね。

信頼できる動物病院のドクターと、よく相談されるのが一番だと思います^^

  • 回答者:raru (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かあったときのために4種を選んでいますが、他の猫ちゃんと遊ばせてあげるなら
念のため5種の方がよいのではないでしょうか?
値段もそんなに違いはありませんし・・・。
猫同士が遊んでいるのって可愛いですよね。
家は猫が怖くて犬も飼っているので自分のことを犬と思っているのか猫を怖がります・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年まで3種、今年から4種になりました。
室内飼いなら3種で十分だと思います、うちの場合は
排便に外へ出しますので4種にしていますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は猫2匹、犬1匹を飼っています。

猫は室内飼いで、ワクチンは3種です。
たまに、日光浴(ゲージに入れたり、目の届く範囲で庭に出したり)させることもありますが。

2匹とも去勢済みですが、本能なのかたまにそういった行動に走ることも・・・。
(お父さん猫が息子猫に覆いかぶさるんです・・・^_^;)

でも、3匹なので経済的にも大変ですし、
今までによその猫と接する機会もありましたが、
3種ワクチンで特に問題ありませんでした。

心配すればきりがありませんが、室内飼いでいらっしゃるようですし、
よその猫と接する機会があるときは目を離さないようにすることで解決できるのでは、と思いますがいかがでしょうか?

  • 回答者:猫大好き (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的なのは3種ですかね。私も3種ワクチンを接種させています。

実家のネコが予防接種で防げるウイルス性疾患にかかったこともあり、そちらも混合されているワクチンをと思ったのですが、獣医さんに「副作用も強くなるのでお薦めしない」言われて止めました。

確かにたくさん混ざっている方が効果があるような気もしますがそれだけ負担もアップしますので、獣医さんと相談して選ばれるのが良いかと思います。

  • 回答者:りりかる (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る