すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

子持ち主婦です。
最近ママ友が働きだして、就職前に介護ヘルパーの資格を取得する人が多いのですが、同じ勉強するなら看護士の方が良かったという話を良く聞きます。
私も働き口がなかなか見つからず、いろいろと資格取得を考えているのですが、
働きながらではなく、病院付属の准看護学校に通うとしたら学費はいくら位かかりますか?
また、主婦業との両立はかなり厳しいのでしょうか?
他にも必ず就職できる資格があれば教えて下さい。

  • 質問者:求職中
  • 質問日時:2008-12-14 10:10:09
  • 0

並び替え:

介護のケアマネージャーをしています。

収入で考えると間違えなく看護の方がいいです。
しかしながら、看護の資格を取るとなると主婦業との両立は難しいと思います。
学費に関しては奨学金とかもある所もあると思いますよ。

ホームヘルパーなら短期間で取れるし、最近は9万円ぐらいでも講習があるようです(2級) 
訪問介護でのヘルパーだと収入は安定しないと思います(個別対応なので急な変更や入院等で仕事が減る事もあります)
デイサービス等の箱物のほうが訪問介護に比べ時給は安いですが安定はすると思います。

最近問題にもなっているように人はどこも足りない状態なので看護も介護も就職はできると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

看護士とどちらが良いのかの比較は分かりませんが、介護ヘルパーについてひとつ言えることがあります。
私の元上司が、これからは介護の時代だ!って言って、会社を辞める時に資格を取って、転職しようとしたのですが、就職先は別のところでした。
理由は、短時間の時給制が多いので、フルタイムの収入を得る仕事が見つからなかったからです。
バイト程度の時間や収入でOKだと思って働く人向きだそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る