すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

10年ぐらい前にもらった白ワインを
今開けました。
色が琥珀色になっています。
匂いは変な匂いはしません。
チーズフォンデュに使おうと思って開けたのですが、
変色していても大丈夫な物でしょうか?

保存状態は食器棚に入れっぱなしの未開封品です。

  • 質問者:ピー
  • 質問日時:2008-12-14 10:11:26
  • 0

下記の記載を見るとワインの種類にもよると思いますが
あまり飲まれない方がよいかもしれませんね。

http://www.kobewinery.or.jp/q&a.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

酸化しきったワインは、酢のにおいがします。カビがワインの中に浮遊してたりしてなければ、毒にはならないと思いますが???
でもチーズフォンデュに使うなら、琥珀色のワインはまずいですよね。本来、レシピでは、アリゴテ種を使った辛口白ワインを使うんじゃなかったですかね?詳しくないです。
料理に使うのはやめたほうがよいかも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へんな匂いはしなくても、酸化している証拠です
日光や蛍光灯の光で酸化したのでしょう、辞めて下さい
美味しくないので、チーズがかわいそうです
1回知らずに飲んだ事がありましたが、ちょーまずくて1口で捨てました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存状態が悪く劣化していると思います、飲まれない事をお勧めします。
以前知り合いで飲んだ人がおりおなか壊しました。
参考までに貼っておきます。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~urase/drink/yokuwakaru/hozon-warui.htm
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~urase/drink/yokuwakaru/hozon-warui.htm#dame

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年前は琥珀色ではありませんでしたか? 元々琥珀色をしている物もあります。また、ワインの成分(糖分や酸、その他)が変化して変色することはあります。糖分がアルコールに変わって、アルコール度が少し高くなっているかもしれませんがコルクの状態も悪くなければ大丈夫です。

  • 回答者:トカイ (質問から27分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る