すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今日のNHKの政党討論会を見ていましたが、「確定給付金」が景気浮揚に効果があるという風に見ている人は、与党支持者でも3割程度で、野党支持者は9割がみていないという調査が出ているにも関わらず、1万2千円程度の給付にそれほど公明党や自民党がこだわるのかが分かりません。

 「誤ってているのを直すに遅いということはない」という諺もあったと思います。自民党が公明党に遠慮して積極的に降ろせないなら、それを提案した公明党は自ら降ろすということをしたらいいと思うのに何故しないのか、教えていただきたいと思います。

 学会員の人も、景気回復の起爆剤にも、そしてこの程度のものをもらってもそう嬉しいと考えられている人は多くはないと思いますが、いかがでしょうか。

  • 質問者:男はつらいよ。
  • 質問日時:2008-12-14 12:47:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

私が思っていたような回答をいただいた方をベスト回答者にさせていただきましたが、2~3名おられ迷いました。

実際の狙いは、景気回復という目的でなく、選挙目当てが目的だったのです。
誰でもお金を貰う事を喜ばない筈はないのですが、「景気回復に役に立つのか」と言われれば、多くの国民は、対費用効果の観点から、2兆円も使うほどの効果は出ないと言っているのです。

財政難と言われているこの時期に、後世にそのツケを回さないためにも、もっと有効なお金の使い方をして欲しいというのが国民の本音なんです。

自公もある程度それは分かっているものの、今更引き下がるのもメンツもあって、引くに引けず、本心は、進むも地獄、下るも地獄の状態なんです。
国民の気持ちの読めない麻生政権の一端が、露呈したのもと言えますね。

  • 回答者:スズメ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

誤っていると多くの自民党議員が考えていると思います。給付の為の事務経費には多額の金が地方自治体から支出されるでしょう。今や引くに引けなくなった麻生政権。自爆すべきです。自民党は、政権を持つ甘い蜜の美味しさから離れたくないのでしょう。公明党も、同じでしょう。

  • 回答者:創価学会 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうかんがえても支持母体の創価学会へはキックバック、学会員なら上乗せがあるのじゃないですか?そう考えられてもおかしくないと思います。
あとは自民党支持層による医者不足の話でしょ。

いいかげんうんざりですね。

===補足===
公明党議員は前から社会保険財源を使い込んでると言われてますしね。
(週刊誌より)

  • 回答者:ccdc (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公明党の支持母体の創価学会の票が欲しいから
逆らえないんでしょうね。
景気回復の起爆剤にはならないでしょう。
多分日々の生活費の1部になるか、貯金にまわすのではないかと思います。

それなら今だけ消費税なしにした方が消費する人が増えていいような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度言った事を撤回すると野党が揚げ足をとるからだと思います。
結局政治家は国民の痛みを解っていないのです。
もともとお金持ちのボンボンが多いのですから、解るはずありません。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

当初は定率減税で家計に対する支援とともに消費性向を高め、ひいてはGDPの下支えを目論んだものでしたが、総理交代の中で裏打ちとなる財源規模が縮小され、且つ中央官庁の事務量を増やさないために、もっとも効果のない給付金(一時金)になったわけです。しかも地方に丸投げ、今となっては生活支援のためと言い張っていますが、目的がGDP下支えにあったのは誰もが覚えていることなので、あの程度の金額でしかも生活支援とは何を言うかという感じですね。いずれにしても公明党は給付金の実施を通して生活者重視の政策を実施したという実績がほしいだけのように思えます。

そもそも給付金っておかしくないですか?我々は何処かの藩の領民ではないのですから、お上より給付される筋合いはありません。原資は税金なのですからあくまで還付金のはずです。こういったところに官僚や政治家のデリカシーのなさが見えて嫌ですね。

  • 回答者:還付金 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福田首相の時に公明党が言い出した愚策だけど、一度言ったことを引っ込めると、その点を野党に攻撃されるので、引っ込みが付かなくなっているのだろうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給付金で景気がよくなるとは思いませんが、もらえるとうれしいです。

  • 回答者:れん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ようするに政治家はバカなんでしょうね。
と言うか、基本的に足の引っ張り合いが
仕事なので、よほどいい解決策を打ち出しても
あーだこーだと野党は文句を言うでしょう。

確定給付金は、まったく効果なしではないでしょうが
2兆円も使ってやることではないでしょうね。
地域振興券で失敗してるはずなのに・・・と思います。
今更やめられな!これが一番の理由でしょう。

ようするにバカばっかりって事でしょう。

  • 回答者:政治家は3流の集まり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「定額給付金」は、来年1月の国会で審議されると思いますが野党が反対して、政治的には大混乱になると思われます。
公明党も効果がないことは分かっているが、低所得者の救済と言うことを言っているから取り下げられなくなったのだと思います。
2兆円規模の歓迎されないお金を出しても結局は、誰かが後から補充をすることになりますから今のうちに間違いを改めるべきだと思います。
麻生総理大臣が「間違っていました。アイアムソーリ」って言えば済むことです。
定額(少額)もらって、何の経済効果もなくて、3年後には消費税が2倍になることは国民は皆読んでいます。
選挙対策にもならないしまさに与党の末期症状でしかありません。

  • 回答者:ソーダです! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。

今の政党(政治家)は、選挙の為だけで、国民を見ていないのが現状です。

でも、個人的(本音)には、12000円の確定給付金も景気が冷え込んでいる中では

欲しい金額ですね!(消費税は、もう少し今後の状況を見極めて検討が必要)

  • 回答者:ホットマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰も喜んではいませんよ!
12,000円の代わりに、3年後からは、その数倍を毎年貰うよ!
札束で、ほっぺたを叩かれているみたいな政策ですから、、
って、札束なら嬉しいですがね、、
何にしても、国会への議案提案も全くしないのですから、景気をどうしようとか、何も考えてない事もはっきり判りましたよね!
補正予算すら提示しないのですから、国民の生活云々って、上辺だけでしたね!

  • 回答者:とむ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりですね。
既存体制の破壊からしか良質な運営はみられません。
何れ大きく変動しなければならない時がきます。
おそらくそんなに遠くない時期だと思いますが、今が一番の変革のじきだと思いますよ。生産業も含めた事業の崩壊が起るように感じます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

景気回復を狙った割にはハッキリした内容が見えてこない政策ですよね。
だって私たちが納めた税金を戻すだけですから、政府としては汚いやり方ですよ。
その後消費税増税が待ってるんですからね、おかしな給付金など要りません。

あほう君には早く辞任してもらいたいです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公明党も分かっていると思いますが逆にもっと景気を活性化する為に、もっとバラマキを
示唆しています。根本的に考えが一般の我々と違うのだと思います。

自民党も選挙に勝つ為にバラマキをしようとしています。
ですが声だけ上げておいて何も実施出来ていない現状もあります。

この飴はどう?みたいな感じで声だけ言っておいて内閣支持率を見ていてるだけです。

選挙に勝つか負けるかだけを気にしていて、本当に日本経済の立て直しを出来るか
疑問です。今、国民は、将来の不安を持っているのに、それを取り除こうとせず
目先の事ばかりで、官僚の無駄遣いや地方自治体などの裏金問題などに手を付けず
して増税論議しかり、急な対策を必要としている方に何も出来ていない現状を
深刻に受け止めていない感があります。

  • 回答者:見えてない政治 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給付金に意味がないとは思いません。
ただし、どんな政策でもそうですが、適切な時期に、適切な額、適切な方法で
行って初めて最大限の効果を発揮するものです。
その意味では、今の時期にやるものではないような気がします。
(こういうのは事前に用意しておいて、一気に断行しないと意味がない)

給付金がどうこういうことでなく、総合的な政策実現のなかで
どのような意味合いを持つのか考えることが政治家の仕事だと思うのですが、
いったい政治家は何をしたいのか国民に見えて(見せて)いないことの方が
よほど大問題だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

池田○作先生からの素晴らしいご提案に、下々の、たかが政治家ごときが
口を挟むことなどおこがましい、とか。

  • 回答者:ううっ、やだなあ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る