すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

4歳の子供が歯軋りをします。
どうしたら歯軋りをしなくなりますか。
病院へ行かなければ、改善しませんか。

  • 質問者:えざぴょん
  • 質問日時:2008-04-29 08:23:48
  • 0

歯のかみ合わせは調べてみましたか?
かみ合わせなら歯科医でその子にあったマウスピースをつくってもらう事もできます。

4歳でストレスはどうかな?
ストレスから夜歯軋りをする場合もあります。
長女が幼稚園に入りたてのころ頑張りすぎて夜中に歯軋りをしていたことがありました。
何にでも一生懸命で夢中になってしまう子なので頑張りすぎが原因でした。
遊んでいる時、お絵かきをしている時など注意してみているとわかります。
口をくいしばってあごのあたりまで力が入っていたりやたらと肩や腕に力が入りすぎていませんか?
思い当たるようでしたら遊びの途中でも1度声をかけて中断させ「ゆるゆるたいそうでリラックス」させてあげるのもいいかもしれませんよ。
ゆるゆるたいそう・・・肩をぐるぐる回したり、首をぐるぐる回したり、腕をブラブラさせたり等などリラックス運動ならなんでもいいと思います。
寝る前に体があたたまるホットミルクを飲ませるのもリラックス効果があります。
枕を止めてバスタオルをたたんだのを枕代わりにするのも試してみてください。

  • 回答者:るるど (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

自分の同居人も歯軋りします。以前、歯科に行き歯に被せるカバーみたいなものを作ってもらってましたよ。それを利用するといいらしいんです。ただ本人が歯に違和感があるとの事で現在は利用していませんが・・・。一度歯科に相談した方がいいですね。

  • 回答者:norainu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

まだ子供なので、過度に心配しすぎるのはよくないと思います。成長の過程にあるわけですし、完全な状態を望むのは早いのではないかと感じます。

もう何年か様子を見てみるのはいかがでしょうか。自然と治る可能性も大きいと思いますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

元歯科医院勤務です。
歯軋りは、かみ合わせの他にストレスからもくるものもあります。
http://www.alldigest.net/health/health_disease/001112.html をご覧下さい。
歯軋りの程度にもよりますが・・・。
マウスピース等もありますので、一度歯科医院に連れて行ってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:michael (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

噛み合わせが悪いのかもしれません。
歯医者さんに連れて行ってあげてはいかがですか?

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちもたまにしますが、あまりひどいようならかみ合わせも気になりますし、小児歯科へ行かれては?

  • 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

歯軋り用の器具がありますので歯医者さんに相談してみてはいかがですか。

  • 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家でも8歳の子供が小さいときから就寝中に歯軋りをしますが、いまだに治りません。ただ、最近の子供は、あごの発達遅れで前歯の歯並びが悪いとか、永久歯の欠落(生え揃わない)というケースを耳にしますのであごを鍛えていると前向きに取って放置しています。

  • 回答者:coach_y (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

http://www.dietya.com/kenko/zakka/18173.html

子ども用があるかお問い合わせ下さい

  • 回答者:通りすがり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る