すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

高校野球の投手で、MAX125キロぐらいで、抜群の制球力とカーブ・スライダー・シュートを操る投手がいるとします。

球速は遅いが、抜群の制球力と切れの良い多彩な変化球を操る投手。

この投手は甲子園にいけるレベルの投手ですか?

  • 質問者:孝之
  • 質問日時:2008-12-14 20:06:10
  • 0

並び替え:

打線の援護も、必要ですが。
十分いけるレベルと、思います。
いくら、140キロ以上の球でも、
一本調子では、うたれます。
投手の命は、スピードも大切ですが、
制球力と、多彩な変化球も、大事です。

  • 回答者:たろべい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

十分行けます。
現実に今までストレートが120km/h台で
100km/h前後の変化球とコントロールを駆使し
相手チームを抑え、優勝したチームがあります。
いくら140~150km/h出るからといって
ストレートだけでは、打たれます。
大切なのは、コントロールと緩急をつけたピッチングです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元オリックスの星野投手、有名ですよね。
彼のストレートより少し遅い程度ですから、充分可能です。

速いストレートはいくらでも打てますが、多彩な変化球と抜群の制球力があれば、的をしぼるのにも一苦労します。

経験次第ではプロでも充分通用します。

  • 回答者:大甲子園 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それに加えて、バッターとの駆け引き(投球の組立て)が必要になってくると思います。
ただ制球力が良いだけでは、スピードがない(と言うか打ち頃)分、つかまりやすいと考えます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可能だと思いますよ。

今の高校生は球速がありながら制球難、持ち球の少なさが原因で簡単に打ち込まれてしまいます。バッターも筋トレで力はありますが、ミートのうまさが光る選手は少ないです。変化球で翻弄しながら、抜群の制球力・・・魅力的です。

もちろんそれを引き出すための捕手と監督が必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は打撃力が向上していますので、激戦区でなければ甲子園に行けると思います。
特にアンダースローやサウスポーであれば尚確率が高いです。
あとは捕手の配給が上手であれば、甲子園で上位も可能と思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

周りの選手の実力とかにもよるけど可能性は十分あるかと思います。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと微妙だと思います。

通っている高校にもよると思いますが、

レベルの高いところでは、甲子園も難しいでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可能性はあると思いますが、チームメイトがかなりの実力(守備力/打撃力)を
持っていないと厳しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いける可能性はあると思います。
野球はチームプレーですから他の選手が良ければ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甲子園なら行けると思います。
プロとなるとちょっと厳しいかも。パワーが違いますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜群の制球力があるのなら、全国レベルでしょうね。左投げならプロに行く選手でしょ。

  • 回答者:garuma (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無論行けます。125キロと80キロ代の球でバッターを翻弄します。阪急に足立と云うアンダースローの投手がいましたが、彼はもっと球速遅かったです。その球で巨人を翻弄していました。35年位前の話です。

  • 回答者:西鉄 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題はその投手をあやつる捕手・監督でしょう。
抜群の制球力があるなら、適格なデータをとることができる監督とそれを使いこなすことができる捕手がいれば可能だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三振を奪うタイプではなく、打たせて取るピッチングになると思うので、バックの守りがうまいかどうかが関係します。また、甲子園に出場できるかどうかは、打撃面も関係すると思います。

  • 回答者:junsho (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

首都圏や近畿圏の高校レベルではなかなか難しいと思います。
投手は勿論要ですが、やはりバッテリーが強力でないと、なかなか簡単ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜群の制球力と切れの良い多彩な変化球を操る投手であれば、間違いなく甲子園に行けるレベルです。

プロ野球で、元オリックスで活躍した、星野という投手がいました。
キャッチャーが素手で取れるような遅い球を投げることで有名でしたが、なかなか打てませんでした。

  • 回答者:スズメ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロはともかく、甲子園には行けるレベルだと、思います。
緩急自在に球を散らすのが出来ればですが。
ただ、甲子園に出場は投手一人の力だけではものすごく大変です。
どれだけの総合的な戦力を擁するのかにもよります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都道府県によってはいけるかもしれませんね
どこまで自分の球を最大限に生かせるかで決まると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

駆け引きがうまく、バッターを騙せれば球速に関係なく甲子園に行けれるレベルです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直難しいと思います。
たとえ上手くいけたとしても1回戦くらいですね。
都道府県によっては、いけると思います。
レベルが違いますからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと前に阪急~オリックスの星野投手がいました。
エースとして活躍していましたが、速球でも130kmに満たない球速でした。
元西武の東尾投手なども晩年は130kmそこそこだったとおもいます。
要は自分の武器を作ることと、その武器を生かすことだと思います。
アンダーハンドですがロッテの渡辺投手も130kmくらいですよね。

  • 回答者:tune (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

打線が強力なら可能でしょう。

  • 回答者:えうぇw (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いけるでしょう。
シュートとスライダーの制球が抜群なら、それだけで勝負できますから
MAX125キロぐらいでもなんとかなります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甲子園には行けると思いますよ。
MAX120km/h台のエースで勝ち上がってくる出場校は多いですし。
甲子園で勝ち上がれるかどうかは別ですが。

  • 回答者:アマチュア球児 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行けるレベルと思います。(左投手なら、尚、良いと思います)

阪神の下柳投手の様なタイプですね!

  • 回答者:ホットマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る