すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

この間セキュリティソフトの「ウイルスセキュリティ」をインストールしました。

家にあるパソコンは古いものが多くて、私が使っているのはXPです。

ウイルスセキュリティをインストールしてから、なんだか調子がおかしくて、電源を切ると「シャットダウンしています・・」の文字が出ている画面でいつもフリーズしてしまいます。
なのでいつも電源を直接切ってパソコンの電源を落としています。

何か直す方法があったらぜひ教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-14 22:02:08
  • 0

並び替え:

ソフトが重いのでは??・・・「ウイルスバスター」は軽くていいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウイルスセキュリティでの不具合は複数のパソコンで使用していますが出ていません。
過去に不具合の発生も有りましたが、原因が分かれば問題なく機能しました。

一番多いのは以前にインストールされ、期限切れなどの他のセキュリティソフトとの競合です。特に、ウィルスバスターは完全削除しないと他のセキュリティソフトに不具合を招きます。

多かれ少なかれ競合の不具合は出ますので、「アプリケーションの追加と削除」でセキュリティソフトは全て削除し完了後に、エクスプローラを開き、街頭のソフト名もしくはソフトメーカー名のフォルダを削除してください。
Documents and SettingsやProgram Filesなどにそれぞれフォルダが作られていますので、ゆっくり探してください。(検索を使うと紛らわしく成るので手作業がベスト)

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se049651.html
同時にインストールされる「不要ファイル掃除機」が重宝です。

設定タグを開いて全部にチェックを入れてあげるだけです。(次回からは自動的に検索を開始してくれます。月2回実行して下さい)
注意や確認画面が表示された場合は[OK]をクリック。
上記ソフトで不要ファイルの残骸が80%程度削除出来ますので実行します。

完了後に再起動し、ウイルスセキュリティをインストールします。

それでも不具合がでる場合、もしくは他のセキュリティソフトがインストールされていない場合には、ウィンドウズレジストリの再構築をしましょう。
http://www.altech-ads.com/product/10001071.htm
レジストリーの適正化をするソフトですが、何も設定が無い為危険も無く安全です。
XP自体の不具合が直る事も有りますので、頻繁には必要有りませんが月に1回程度されてください。

これでも不具合が出るようなら、クリーンインストールでXPの再インストールをする方が今後の為にも有効でしょう。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もソースネクストのウイルスセキュリティーで、同じようなことが
何回もありました。埒が明かないので、アンインストールして、
ウイルスバスターのお試し版を入れてみましたが、サクサク動くので、
そのまま継続しています。
返金制度があったと思いますので、一度試されてはどうでしょうか?

  • 回答者:ゆー (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度のスキルのある人なら「ソフトの性能」に気を使いながら
毎年(最新バージョンに)更新しながら対処できます。
でも誰でもできるわけでもないし
中級者・上級者でも無い限りウイルスセキュリティで充分です。
それはともかく
・ウィルスセキュリティをアンインストールして直るか確認→
 直るなら再度インストール。若しくはWeb上でインストール
・他のウイルス対策ソフトが入っているならアンインストール
 (競合を起こす可能性があります。)
でどうでしょうか。

  • 回答者:私もAvast (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソースネクストの「ウイルスセキュリティ」ですよね?
なら、アンインストールしてください、時間の無駄です。
返金処理が可能だと思います。
対処方法をサポートに求めても無駄です、返金処理しますの一点張りで対応できてません。

私もアンインストール後に返金処理を申請し、他のソフト(ウイルスバスター)を入れました。
全く問題なく利用できてます、原因はメーカーも摑めてません。
会社の同僚3人も全て、不具合続出(シャットダウン不可、ネット接続不可、起動せず等)
不具合が多いと報告されてます。
検索キーワードは、「ソースネクスト ウイルスセキュリティ 不具合」
これで、同じような事象が報告されているかもしれません

  • 回答者:削除をオススメ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のパソコンにはその状況が無かったと思いますから。
下のタスクトレイにウイルスセキュリティの楕円形のアイコンがあると思います。それを左クリックして「Webサポートページ」をクリックしてください。
入ったページをスクロールすると「よくあるお問い合わせのQ&A」というコーナーがありますから、それで匿名希望さんの状況を見つけてください。
それでも見つからなければ、「よくあるお問い合わせのQ&A」のコーナーの下にある「速答くん」で検索する方法がありますから、クリックしてページ移動してください。
そこで「キーワード検索」や「文章で検索」を選んで探せます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どの程度二時間「シャットダウンしています」と出てくるのでしょう?ある程度掛かる場合もあります。電源を切る前に、セキュリティが動いている設定もできますので、それが原因かも知れせん。いずれにしろ、少し「シャットダウンしています」からそのままにして10分以上やっていたら、おかしいかも知れません。何のセキュリティソフトかがわからないので。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アンインストールしてください。
「ウイルスセキュリティ」に関しては、私は良い噂を聞いたことが全くありません。

Avast! 等、無料のセキュリティソフトの方が、よほど有効かつ安心です。

===補足===
「ウイルスセキュリティ 評判」でGoogle検索してみてください。
良し悪しについて、あちこちでいろいろな声が上がっています。
セキュリティソフトでここまで不具合の声が多い製品を私は全く知りません。

  • 回答者:私はAvast!ユーザーです。 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

動作環境はもちろんあってますよね?
XPでSP2でIE5.5SP以上

重さに耐え切れなくてフリーズする事例があるようですが、いかがでしょうか?

===補足===
後ほかにウイルスソフトが入ってたらそれを削除しないとダメなようですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る