すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

てんぷらにして美味しい変わり種はありますか?
定番の具ではなく、こんなのを天ぷらにすると美味しいよ!というものを教えてください。
何で(塩・しょうゆ・天つゆなど)食べると美味しいかも一緒に教えてください。

  • 質問者:定番のものはNG
  • 質問日時:2008-12-14 23:50:35
  • 0

並び替え:

お茶の葉っぱ。手で触って柔らかい葉っぱです。かたいのはダメ。
静岡なんですが、たまにイベントでやってます。
そのときは塩で食べますが、天つゆとかでもいいと思いますよ。
少し苦味もありますが結構いけます。
ちなみに、お湯入れるお茶の葉(こまかいやつ)ではなく、山に生えてるお茶の木の葉っぱです。くれぐれも、お茶畑から勝手に採ってくるのはやめましょう。
私の親は野生のお茶を採って来ます。売ってることもあるし。
でも、お茶畑がある地域でなければできませんね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何が定番なのか私とは間隔がずれているかもしれませんが、昆布の天ぷらがおいしいです。衣に使うだしと天つゆのだしに、私は乾燥昆布を使うので、だしを取った後の昆布を天ぷらにして食べています。
もう1つはニンジンやダイコンなどの葉です。根菜を切ったあとのヘタに水を付けて葉っぱを生やしているのでそれを摘んで天ぷらにしています。

  • 回答者:エネルギー問題 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤーコン、ゴーヤー、ズッキーニですかね。
天麩羅は抹茶を混ぜた塩で頂くのが好きです。

  • 回答者:自家製よ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マシュマロ。

温かい甘味も悪くないですよ。

  • 回答者:ホワイト (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

やる人が多いのか分りませんが今は旬ではないですけど茗荷を天ぷらにすると美味しいですよ^^塩でも、天つゆでもいけますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変わっているかどうかはわかりませんが…
納豆をかき揚げみたいにしてあげるとおいしいです。
我が家は天つゆで食べてますが塩でもおいしそうです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山芋です。細長く切って、海苔で巻いて、薄く衣を付けて揚げてます。
サクサクしててけっこうイケます。

  • 回答者:ゆめ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

変り種というほど変わってないと思いますが、
家に何も無かった時に、苦し紛れにカニカマボコを天ぷらにしたことがあります。
なかなか美味しかったです。塩でも天つゆでもOKでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オクラ です。
素揚げにして、抹茶塩で食すると美味しいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る