すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

昼ドラの「ラブレター」を見ている方に質問です。
小豆島(香川)が舞台なんですが
香川県民の自分が見ても実際に使っている方言とは程遠く
8割関西弁に聞こえて、ものすごく違和感があります。
小豆島の人はあんな喋り方なんでしょうか?
知っている人がいたら教えてください。

  • 質問者:讃岐弁大好き
  • 質問日時:2008-12-15 00:00:52
  • 1

祖母が小豆島出身で高松に住んでいますが、確かに関西弁ぽいしゃべりをしますよ。
ちょっとスローですけどね。
地域的に関西エリアの影響を受けるんだろうなと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!小豆島出身の方がそんなしゃべり方なら納得です!
ありがとうございます。

並び替え:

ラブレター見てます。
若い子たちの恋っていいですね。

質問の小豆島の喋り方ですが、小豆島の人間ではないのでわかりませんが
関西弁っぽく聞こえますが、こんな方言なのかと思ってそんなに違和感なく見てました。
雰囲気的に関西っぽいセリフが似合ってる感じもします。
私は岡山市に住んでます。

  • 回答者:岡山弁 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川の方言は良く分かりませんが
台詞を聞いていたら
どう聞いても関西弁にしか聞こえません
私は大阪の人間です

  • 回答者:DC7 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪の方から見ても関西弁に聞こえますか!
香川は全然違うんですよ。(自分の地域は)
せっかく香川が舞台やのに違和感があってショックでした(笑)

関西弁というか姫路や赤穂にも近いので、多少その地方の播州弁がかぶっていると思います、昔行ったことありますが年配の方はそういう話し方してました。
私も播州地方に住んでましたが、イントネーションは独特ですまた大阪方面の関西弁とは違いかなりくせがある話方をしますよ。
たぶんかなりなまった関西弁のように聞こえたのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る