すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

味噌汁の種類の中で一番好きなものは何ですか。
そして、皆さんは味噌に関する料理を食べていますか。最近日本人が味噌を食べないと聞く様になりました。それでも、日本人が海外に行くと味噌が恋しくなると聞きます。一体どの位味噌を消費しているのでしょうか。
ちなみに私は、赤味噌、白味噌、合わせ味噌等があります。食べる種類として私は、合わせ味噌にしろ味噌を少し足して食べます。食べ方として、今の季節は鍋にしますが、野菜に和えたり、珍しい食べ方としてパンに塗ったりします。

  • 質問者:bb01ca
  • 質問日時:2008-12-15 04:19:15
  • 1

今まで食べた味噌汁で感動するくらい美味しかったのは採れたて野生のキノコです。
田舎でお爺ちゃんが山を持っていたので食べれた贅沢なお味噌汁です。
味噌は白味噌系を2、3種混ぜています。
手作り田舎味噌と市販のダシ入りを合わせることが多いです。

家族にウケがいいのは、魚の味噌汁です。
冬はブリやタラなど頻繁に登場させています。

味噌料理としては、肉や野菜の味噌炒め、酢味噌和えなどよく作ります。
なす、人参、キャベツ、玉ねぎ・・・ほとんどの野菜が味噌と相性バッチリです。
冷めても美味しく、お弁当にも入れやすいので重宝しています。
タイ風、韓国風なども家族に大人気です。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

味噌により、好みの具が変わりますね。

麦味噌 → あおさ
白味噌 → 豚汁
赤味噌 → なめこ
合わせ味噌 → もやし or じゃがいも

の組み合わせがLOVEです。

一番はというと、麦味噌&あおさ がこよなく大好きです。

これからの寒い季節は、お味噌汁を飲むとホッとしますよね。

  • 回答者:にゃんこさん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合わせ味噌、白味噌です。豚汁が一番好きです。
貧乏学生時代は、即席味噌汁の素を直接ご飯に混ぜて食べたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐汁やトン汁大好きです。

肉味噌炒め(なすび)とお味噌汁以外、

ほとんどお味噌を消費していません。

白みそも好きなのですが、合わせ味噌、麦みそが

使いやすいです。

  • 回答者:のう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具沢山の豚汁が好きです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番は、アサリのお味噌汁。
お豆腐となめこのお味噌汁も好きです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味噌の種類は、合わせ味噌がいちばん多いです。
お味噌汁の具なら、大根でもワカメでも、油揚げを加えたモノが好きです。
その他、味噌料理として、ピーマンの炒め物や味噌田楽、味噌グラタン、鍋物、
クリームシチューに少しだけ味噌を足すこともあります。
いろいろ使えるので重宝しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合わせ味噌ですね。
シロだけ赤だけはあんまり好きではありません。
たまに食べる分にはいいんですけどね。


>そして、皆さんは味噌に関する料理を食べていますか

ネギ味噌が得意なのでネギ味噌を作って食べてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県在住のわたしなので、味噌は断然赤味噌です。
味噌汁にしてよし、肉の味噌炒めでもよし、おでんにつけてよし。
味噌汁はアサリの味噌汁が一番好きです。味噌鍋もやりますよ。
そして、極めつけの赤味噌料理?は「焼味噌」です。味噌を焼いてごはんのおかずにして食べます。これがおいしいのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめこ汁が一番好きです。
冬になってからは、鍋物料理が多く、おでんもよく作るので、おでんに味噌をつけて食べています。
パンに味噌って始めて聞きました☆一度試してみます。
よかったら、教えてください。直接ぬるだけなのでしょうか??

  • 回答者:asuka (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワカメです
これさえあれば、後は具が無くても
大丈夫です

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なめこ汁(大根、豆腐入り)が好きです。夏場は、茄子とカボチャの味噌汁も好きです。
我が家は手作りの味噌です。冬場にストーブの上で豆を煮て、糀と塩で漬けこみます。夏の土用の天地返しなど手間がかかりますが出来たときの喜びはひとしおです。出来たては味も若く塩気がきつく感じることもありますが、熟成されると本当においしくなります。
味噌汁以外の食べ方で一番好きなのは、味噌おにぎり。おにぎりに味噌を塗っただけのものですが大好きです。生姜をおろして、生姜味噌にして塗ることもあります。他は、青菜のごま味噌和えとか、ふきのとうが出る頃は蕗味噌とか、ネギとイカ(かまぼこでも)でぬたにして食べたりしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁は私の中では
豆腐・わかめ・油揚げ・ジャガイモが鉄板です

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもの味噌汁が好きです。
味噌は合わせみそがいいです。
味噌を使った料理はみそ汁のほかは、ピーマンとナスの味噌炒めや
サバの味噌煮、ネギのぬたを作ります。

文字が小さいですが味噌に関するデータがありました。
http://zenmi.jp/data.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤味噌で、豆腐と油揚げ入りが好きです!

  • 回答者:貧乏人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豚汁が一番好きです。
いろんな具が入っていて美味しいからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤味噌を使います、一番すきなのはシジミ汁です

  • 回答者:あや (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あさりの味噌汁が好きです

  • 回答者:pt (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豚汁/豆腐の味噌汁
極めつけは、枝豆の味噌汁です。
これが、美味しいのです。
騙されたと思って、、、そんな感じで作ってみたら、美味しかった、、、
お酒の肴にも、ビールにも、、美味しいですよ!
誰か、騙されていただければ判ります。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とん汁が一番好きですが、しょっちゅう作れるものでもないので、最近では、大根と大根の葉っぱを入れた味噌汁にハマっています。
味噌は、赤味噌が好きですが、白味噌の方が安いので、赤味噌は、安かった時だけ買います。
クックパッドで野菜を使った料理を調べると、野菜の味噌炒めがあったりするので、レシピを見て作ったりしています。
カブを炒めたのが美味しかったです。
冬になると、土鍋に味噌煮込みうどんを作って食べたくなります。今日の昼食がそうでした。卵は半熟くらいで火を止めると、味噌と若干の卵が混ざって最高です。

味噌を使う頻度は、毎日の夕飯の味噌汁と、味噌料理が週に1~2回です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモ、わかめですね。
味噌は料理でも結構使ってます。赤味噌を主に使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかめと玉ねぎの組み合わせが好きです。
もっぱら合わせ味噌を使っていますが、たまに赤味噌も使います。
たしかに味噌汁を作る回数は減っているかも・・・。
味噌汁以外だとちゃんちゃん焼きや鶏肉の味噌マヨ焼きとかで使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とろろこんぶが大好きです。合わせみそを使用してるのですが味噌汁を作って具のとろろこんぶは入れずにお椀に味噌汁を注ぐようにしてます。
味噌ニギリおにぎりも大好きです

  • 回答者:nana (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も赤白合わせの3タイプが基本パターンですが、その中でも絶対欠かせないのは赤です。
理由は豆板醤を使った中華系味付けに使えるから!
味噌汁の具は根菜も葉ものも油揚げも肉も海草も何でも入れます。今の季節は冷たいサラダを食べたくないから、余ったレタスをちぎって消費します。
トマトとセロリとナスは使ったことありませんが・・・
(ナスはぐじゅっとした歯ざわりになりそうで躊躇してしまいます。他の二つは強い味と香りのため)

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁の具はあげと野菜やきのこなどの入った具だくさんのものが好きですね。
お魚のお団子も好きです。
うちは合わせ味噌を使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合わせ味噌であげと豆腐の具が好きですね。
また大根もいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生まれも育ちも名古屋です(今は神奈川県に住んでいますが)。
ですので、味噌といえば当然赤味噌。
いまでも、赤味噌が大好きで、味噌汁と言えば赤味噌です。
確かに以前と比べると味噌汁を食べる機会が減ったと思います。
食事が和食から洋食へシフトしているせいもあると思います。
味噌汁を食べる頻度は週に数回くらいしかなくなりましたね。
以前は毎日のように食べていましたけどね。
それと、味噌はおでんに使います。
おでんと言えば味噌おでんで、あかみそを甘くしたものを付けて食べるとむちゃくちゃ美味いです。

  • 回答者:元名古屋人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合わせ味噌でナメコと豆腐の具が好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大根と油揚げの具が好きです。
常備菜として、「ネギ味噌」「にんにく味噌」などを作っています。
子供の頃は祖母がよく「お焼き」を作ってくれました。
中身はナスの味噌和えが一番多かったし好きでした。
昔ほど味噌、食べていないかもしれません。

  • 回答者:合わせオンリー (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤味噌で、なめこが好きです。

お味噌料理かなり作りますよ~
細かく切ったナスを味噌&砂糖で炒めて味噌ナスを作ったり。
厚焼き卵に小ネギと酒でといた味噌&砂糖を入れたり。
今の季節だと味噌鍋を作ります。
冷蔵庫で3種類の味噌を常備しています^ ^

  • 回答者:日本人だから (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁は油揚げとねぎが好きです~
味噌料理は味噌汁以外はあまり
作りませんが
たまにみそおでんにして食べます

  • 回答者:こーちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁の中で一番好きなのは「豆腐、ネギ、わかめ、なめこ」の味噌汁です。

味噌は、ひき肉で肉みそを作って、和風ミートソースにしてパスタで食べたり、味噌ラーメン、鍋、さしみこんにゃくに酢味噌、肉を味噌で漬けて味噌漬けにしたりして使っています。

  • 回答者:赤白 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁では油揚げが好きです。それとあさりの味噌汁も。
私は味噌自体が好きなのでそのまま食べたり、
味噌と砂糖やみりん少々等を混ぜた物をアルミホイルに塗って
オーブントースターで焼いてご飯のお供にして食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お豆腐とネギのシンプルな味噌汁も好きですが
特にレタスを入れた味噌汁が好きです。
結構おいしいですよ。

味噌は、味噌汁以外には、あまり使いませんが
毎日食べたいです。

  • 回答者:みそこ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合わせ味噌で毎朝味噌汁をいただいています。

夏にきゅうりにつけて食べるのが好きです。
おにぎりに海苔の代わりにつけて、そのままもしくは焼いていただくのも美味しいですね。

海外旅行には、インスタント味噌汁を持参しています。

  • 回答者:みこちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌は大好きです。味噌汁は何でも好きですが、やはり豚汁かな。豆腐と揚げもいいしジャガイモとたまねぎもいいし、大根やほうれん草、シジミ汁など何でも大好きです。
味噌料理だったらカキの土手鍋もいいし、白和えや田楽、味噌カツに味噌に煮込み、豚のしょうが焼きも味噌味です。茄子の味噌いためも良いな。
早く食べたいです。

  • 回答者:赤だしもね (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合せ味噌の味噌汁が多いです。なので赤味噌はインスタントのイメージがあります。
味噌は健康に良いらしいのでお味噌汁を週3回は食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具によって味噌を使い分けてます。
玉ねぎ・かぶの味噌汁がすきです。
なすの味噌いためなんかもすきですねー

  • 回答者:みみ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は白味噌 のお味噌汁を毎晩飲みます。
味噌汁が無いとなんだか物足りないですね。具は、オーソドックスに油揚げと長ネギが好きです。

それ以外の味噌料理となると、さば味噌と、味噌ラーメンを自宅で作るときしか思いつきません。確かに、食べる機会が減っているかもしれませんね。^^

  • 回答者:北海道のSoodaくん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁の中では豚汁が好きです。
豚汁はごま油の香りがするのでスープまで飲めるのですが、普通のお味噌汁はスープが飲めないんです。
あまりお味噌を使った料理は食べてないです。
味噌を使った料理では、からし酢味噌和えが一番好きです。

  • 回答者:味噌離れ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5人家族で1kgを2~3週間で消費します。合わせ味噌、米味噌が多いです。
味噌汁はほぼ毎日。あと味噌味の炒め物、和え物など。鍋にはあまり入れません。
若い頃はそうでもなかったですが、30を越えたあたりから味噌汁の美味しさがわかりました。
体に染みますね、味噌が。こう寒いと温かい味噌汁に心も体も癒されます。
味噌汁の種類の中で私のNO.1は玉ねぎ+えのき+油揚げです。
玉ねぎの甘みとエノキから出るダシがあとを引きます。

  • 回答者:はふはふ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も書かれていたように、私も「ぬた和え」が好きです。
でも我が家の「ぬた和え」は、サッと湯がいた「わけぎ」と「イカ」で
酢味噌で和えます。

 味噌は、ドレッシングにも使いますし、焼きおにぎりにも
味噌しょうゆ味を塗って焼いて食べます。

  • 回答者:お味噌大好き☆ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構毎日食べています。
あさりの味噌汁と大根いっぱいの味噌汁が好きです。
味噌・醤油は大好きで、これがないと
1日が終われません・・。

  • 回答者:日本人でよかった (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁の中で一番豚汁が好きですが
シンプルな味噌汁の具だったらわかめが一番好きです。

味噌の消費は4人家族で2か月に1kgくらいです。

好きな食べ方はさばの味噌煮、鮭のチャンチャン焼き
あと餃子のタレを味噌、みりん、しょうゆ、ラー油を混ぜて作ります。
おいしいのでよかったら試してみてください。

===補足===
明記し忘れてましたが、味噌はあわせ味噌が一番馴染みがあるので好きです。

  • 回答者:日本人でよかった (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁は豆腐とねぎのシンプル味噌汁が好きですね。でも豚汁も好き。味噌料理は田楽や味噌鍋をします。炒めにも使いますが白味噌や赤味噌はあまり使わないです。

  • 回答者:匿名さん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は赤味噌を食べます。国産有機大豆と天日塩でじっくり発酵させたお味噌です。
味噌料理は味噌野菜炒め、ゴーヤチャンプルー、豆腐チャンプルー、味噌汁、味噌ラーメンなどです。
一番好きな味噌汁は煮干と椎茸でだしを取った、ワカメとふのりの味噌汁です。

  • 回答者:かs (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は味噌汁か鍋が多いです
時々見よう見まねで甘い味噌を作り、味噌カツにしています
あとはぬたを作り、これに味噌を使います
春の山菜で作ると美味しいです
あさりとねぎを味噌であえて、丼にすることもあります

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しじみの味噌汁が好きです。
味噌料理は、味噌汁以外あまり食べません。
味噌汁も、毎日は飲まないので、味噌の消費量はかなり少ないです。
あわせ味噌を使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌は合わせ味噌を使います。
味噌汁は良く飲みますね。ニラに落としタマゴをして、黄身が固まらないうちに潰して食べるのが好きです。
エシャレットに味噌を付けて食べるのも旨いです。

  • 回答者:やまこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐と長ネギのみそ汁が一番好きです。
わが家では、合わせ味噌が一番多いです。二人家族で月1キロ位です。
味噌田楽で食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁で一番好きな具は玉ねぎです。
玉ねぎから出てくる甘みが、小さい頃からとても好きでした。勿論現在も。
日ごろ使っているのは、母が九州出身だった事もあって麦味噌です。
お味噌汁以外ですと、炒め物、和え物、煮物ですね。
特に煮物はこの季節体が温まっていいです。
鯖の味噌煮や牛スジの土手焼きは我が家の定番です。
炒め物で、なぜか不思議と味噌とマヨネーズの組み合わせが良い味わいです。
ちょっと我が家でブームになっています。

  • 回答者:schro (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人ならご飯に味噌汁でしょう。
毎朝欠かさず味噌汁は作って食べています。我が家は「いりこ」ベースの味噌汁です。白味噌です。
最も好きな具材は油揚げとほうれん草の組み合わせです。

味噌料理もよく食べますよ。
昨日はいただいた大根が沢山あったので「ふろふき大根」をしてゆず味噌をつくってそれでいただきました。とっても美味しかったです^^
それからもう1品もそういえば味噌を使いました。海老と大葉、ねぎ、しょうがのみじん切りに味噌とマヨネーズで調味してフライパンでお焼き風にします。おつまみにもなってこれまたいけました。^^

かきの土手鍋などもこの季節には最高ですね。

  • 回答者:味噌グラタン (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白味噌のじゃがいもとわかめの味噌汁がすきです。
みそ焼きおにぎりや鮭のちゃんちゃん焼き・味噌ときゃべつ豚肉の炒め物・ふろふき大根に使いますけっこう使ってるかもしれません。
名古屋に1年くらいいましたが本当においしかったです、味噌カツや味噌煮込みうどんなど味噌汁だけでも濃厚でまろやかで家庭でも試してみましたが、名古屋の味噌料理の味を再現するのは難しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐とワカメのみそ汁が一番好きです。
わが家では、合わせ味噌が一番多いです。二人家族で月1キロ位です。
味噌おにぎり、味噌田楽、鍋物の時も味噌を使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アサリの味噌汁が好きです
シジミでもいいです
ミネラル豊富でダシも要らず優れものですね

こちらの自治体では「ゴミ出し」が有料です・・

生ゴミは庭のコンポートに入れて土に返していますが
貝類は土に返らないのでゴミそのものです
だから多大なゴミになる貝は食卓に滅多に出せません

味噌そのものは「照り味噌」を作り(電子レンジで作れば鍋も汚れず無駄なしです)
こんにゃく・大根・に付けて食べます

鳥肉一枚に「味噌」をなすりつけそのまま冷凍庫に保存しておきます
解凍食べるときは味もしみこみ美味しいです

  • 回答者:主婦 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日朝つくっています
豆腐とワカメが好きですね
たまに豆腐でも高野豆腐を入れて食べますよ
他にはドテを食べます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁は具が多いのが大好きで野菜いっぱい入れたのが好きなんです。
普段は豆腐と油揚げが好きですね。
長く海外生活しましたがいつでも味噌汁作っていました。簡単で手軽で栄養有ると思うので豆腐も作ったりキャベツやじゃが芋、玉葱、などで味わっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

★私の一番好きな味噌汁
年々変化しています。
現在はカボチャの味噌汁ですが、最初はなめこ汁、続いて玉ねぎ、
そしてアサリなどに変化しました。

★味噌の消費量
うちは4人家族で、1ヶ月に約1kgほど消費しています。

★味噌料理 事例
〔煮もの〕
▼秋鯖のみそ煮
秋鯖は筒切りまたは、三枚におろし、軽く全体に塩をふりかけ、ザルに入れ、サッと熱湯をかける。
平鍋にだし・砂糖・酒・を入れて煮立て、1の魚を並べ、生姜のうす切りを加えて、落としブタをし、再び煮立ったら、だしでやわらかく溶いたみそを加え、中火でコックリと煮上げる。
火からおろす間際に、酢と焼き葱を加えて、煮汁をからませて器に盛る。
▼かぶのみそ煮
カブの皮をむいて、4つに切る。
油揚は、油抜きをして、短めの短冊きりにする。
なべに、水300ccとAを入れ、煮たったら、1.と2.を入れ、弱火で煮こむ。柔らかくなったら、OK。
器に盛ったら、わけぎを散らす。

〔炒めもの〕
▼鶏野菜の味噌炒め
肉は一口大、野菜も一口大の乱切りにし、ニンジンだけ塩ゆでにしておく。
みそだれ(味噌、酒、みりん、砂糖、醤油)の材料を合わせておく。
フライパンにサラダ油を入れ、鶏肉と玉ねぎを炒める。
そのフライパンにサラダ油を足し、なすをよく炒める。
なすに火が通れば、ピーマンを入れ炒めたのちに、ニンジンを入れ、みそだれと合わせ炒める。

〔焼きもの〕
▼甘塩ますのみそマヨネーズ焼き
甘塩ますを耐熱皿に並べ、酒をふりかけて、電子レンジで4分程度、チンする。8割方、火を通す。
オーブンを250℃に予熱する。
Aを混ぜ合わせ、1.のますの上に乗せる。
温まったオーブンに、10~15分程度、焼く。

  • 回答者:スズメ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあまり味噌を使わない人です。
味噌汁は、キャベツとウィンナーを具材にすることがあります。
味噌を使った他の料理としては、炒め物や丼物に利用するくらいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お豆腐とワカメと葱です。
あわせ味噌でしかまだ作った事が無いです。今の味噌が無くなったら
是非白味噌もトライしてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁は「しじみ」が一番好きです。
味噌汁は週4回以上作っています。
料理としては、鯖の味噌煮や鶏肉と野菜の味噌炒めなどを作りますね。
鍋にも入れたりします。パンに塗るのは初めて聞きました。美味しいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は赤味噌が好きですが、家族は合わせが好きなので、合わせにしています。
豚汁がすきです。
ある野菜と、豚肉です。
普段はあまり作らず、たまに具だくさんの豚汁や、あさりの味噌汁しかしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番好きなお味噌汁は「あさり」です。
お味噌汁大好きな子供がいるので毎日作ります。
よく使うのは「合わせ味噌」です。
お味噌料理では「さばの味噌煮」をよく作ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかめ、豆腐、長ネギがすきですね。
1日1~2回は味噌汁を作ります。
味噌料理は茄子の味噌炒めがおいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐とねぎと油揚げですね。
味噌は合わせ味噌がほとんどですが、たまに赤味噌のみを使います。
きゅうりに味噌をつけて食べるのも好きです。

  • 回答者:あじ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お揚げさんがよろしいですな。
3mmくらいの幅にこう、細こうに刻んで、冷凍庫に仕舞うとくと、
いつでも好きな時に使えますし、手間が要りません。
煮干だしの白味噌汁をたあっぷりと吸い込んで、ふわぁりとしたのを舌の上にのせると、
じゅわあっと、美味しいお汁があふれてきましてな、そらもう、言うことあらしまへん。
これに、たっぷりの菜っ葉と、お豆腐でも入っていようモンなら、
もうコレだけで大御馳走や思います。ほんまに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁は毎日飲んでおります。
具材は、ワカメ.豆腐.ネギだけで十分満足。 シンプルが一番です。
そして、生まれも育ちも名古屋ですから味噌は八丁味噌です。

  • 回答者:三毛猫コナン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①具は松山あげと玉ねぎです。松山あげは薄いあげで汁を吸いこんで美味しいです。玉ねぎは、煮すぎない。②なすびの油炒めです。味噌と少しの砂糖で味付けです。貧乏な家庭に育ち、なすびの季節は、毎日の夕食でした。

  • 回答者:松山あげ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐の味噌汁が大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

合わせ味噌が一番好きです。
みそ汁の具はわかめが好きです。
みそ汁はほぼ毎日飲んでいます。
後は味噌田楽も冬にはよく食べます。

  • 回答者:かな (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐の味噌汁が一番好きです。
ただ、主人がお酒を飲むので、普段、味噌汁を食べる習慣はありません。

  • 回答者:miki (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とうふがいいね。ねぎとアゲ加えて。

味噌は、塩分が多いからね。
4000万人程度、高血圧らしいよ。

少し薄めにしている。

===補足===
あわせ味噌ね。

味噌の種類だったね。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あさりのお味噌汁が一番好きです。
白味噌が好きです(あまり甘くないもの)
赤くてしょっぱいお味噌は苦手です。
お味噌汁はほぼ毎晩作っています。
息子が幼い頃から和食党なのです(でも貝は食べません)
冬は大根の味噌汁が多いです。
ツミレ、黒はんぺん、鶏団子なども良い出汁が出て美味しいですね。

  • 回答者:手作り味噌貰うし (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもとたまねぎをいれたお味噌汁が好きです。
だけど、最近お味噌汁も家ではたべていません。
飲んだときのつまみで野菜などにつける味噌くらいかも。

  • 回答者:Sooda (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あおさ入りです。
合わせ味噌で味噌汁のみです。
毎日、夕飯で出します。
寒くなってきたので余計に飲みたくなります。

  • 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁は普通に豆腐が好きです。
最近はおしゃれな味噌ショップ(?)が増えていますね。
それによって使用量が増えてきているまでは無理でしょうが
珍しい(たぶん)使い方は、グラタンの味付けに使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あさりの味噌汁が死ぬほど好きです~
白味噌もおいしいですネ。
寒いときは、豚汁・かず汁を作ってあたたまってます。

  • 回答者:サンタ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモとわかめの味噌汁が一番好きです。
料理は手羽先とサトイモの味噌煮込みが好きでよく作ります。

外食するときに出される赤出汁や定食屋の味噌汁も大好きです
二日に一回は食べないと落ち着きません。日本人の遺伝子が組み込まれているんですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キノコ類、サトイモ、ニンジン、豚肉などの入った具沢山の豚汁が好きです。
私の住んでいる愛知県では味噌煮込みうどん、味噌カツ、味噌おでんなど味噌料理が多いです。わたしも、これらのほかに、肉味噌、木の芽味噌、ねぎ味噌などを作って楽しんでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもとキャベツが好きです。
お味噌は何にでも合いますよね、私はケーキを焼く時にも
少し入れたりしますね。
お味噌汁なら具によって味噌の種類も変えたりします。
魚介なら赤味噌が一番美味しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はなめこ汁が一番好きです。そして味噌は八丁味噌が大好きです。小学生の頃に田舎に行く列車の中で、駅や車内で売っていた八丁味噌を使ったなめこ汁を食べたのがきっかけでした。あの酸っぱい味が今でも大好きです。
インスタントのお味噌汁で八丁味噌を使ったものはなかなか無いんですよねぇ。あっても値段が高いのです。安売りをしていると買いだめてしまいます。
味噌汁以外には豚汁が好きですが、それ以外には味噌は使いません。市販のものには味噌を使ったものが色々ありますが、どうも味が濃すぎて・・・。苦手です。

  • 回答者:Dolphy (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁で一番好きなのは、豆腐とアゲです。
味噌に関する料理は、みそピーです。
甘辛い味噌に、ピーナッツが入っているやつです。
昔、給食にも良く出ていました。
食べ方は、豚汁を良く作ります。
珍しい食べ方は、特にありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、確かに、海外生活が長くなってからは、みそ自体の消費量が減りました。その分、無性にお味噌汁を頂きたくなる事が有ります。私の大好物は、おふです。マシュマロみたいにふわふわのおふがたっぷりたっぷり入ったお味噌汁。一体何年前(何十年か?)に食べて以来だろうか???
日本に帰る度に、みそ汁漬けです。
ちなみに、家の愛猫は、ヨーロッパ生まれなのに、お煎餅や、お醤油や、お味噌を出すと、すっ飛んで来て、ねだります。(食べさせられません)

私は、カレーの隠し味や、ハンバーグソースや、ステーキのソースや、サラダのドレッシングに味噌を加えて居ますよ。
基本は、合わせ味噌です。白みそは、お正月のお雑煮に使った事が有りました。
スパゲティーのミートソースにも味噌入れる事が有ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚汁が大好きです!
鍋いっぱいに作って続けて食べます。具が多いのでごはんと豚汁で、栄養補給した気分になります。
お味噌は白味噌が多いですね。こうじ味噌が主流の地域で育ったのですが私も母も苦手であっさりの白味噌です。
めずらしくはないですが、味噌汁以外でしたら、ねぎ味噌はいつも冷蔵庫に入れておきますよ!何かと便利なので。
田楽にしたり、おにぎりに入れたり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お豆腐とネギのお味噌汁が一番好きです。
大豆仲間で、お豆腐とお味噌の相性は最高だと思います。
お味噌はお味噌汁の他には味噌漬けで食べています。
我が家では2ヶ月に1回ぐらい、ワンパックの味噌を買っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日、初めて「納豆汁」という味噌汁をいただきました。
納豆好きにはすっごい美味しかったです。合わせ味噌に、よーく裏ごしした納豆を入れるんですが、ペーストになってしまうと大豆×大豆でまろやかでした。

私はお味噌汁以外では、味噌そのものより調味料として使うことが多いです。
野菜炒めに入れたり、ハンバーグや餃子(おすすめです)に入れると美味しくなります♪ 中華にもよく入れますね。

赤味噌の消費が一番多いです。

  • 回答者:とことこ (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る