すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

あなたが思うSooda!での「NGワード」や「ローカルルール」は何ですか?
できれば理由も添えて回答をお願いします。

  • 質問者:(。・_・。)
  • 質問日時:2008-12-15 09:52:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆さんありがとうございました。

私の中には「NGワード」も「ローカルルール」もありません。
一部の特定ワードにやたらと敏感に反応する質問者&回答者が
極わずかにいるというだけですよ。
「社会で認められる」というフレーズが好きな方ですが・・・

法律的な質問や納税・年金の具体的な対処に特定の言葉が
必要だったら出さざる得ないと思うし、困っているのに質問を躊躇させるようなことに
はなって欲しくないと思っています。

===補足===
ちょっと誤解が起きる表現でした。
>私の中には「NGワード」も「ローカルルール」もありません。
とは、私はSooda!内には規約に抵触しない限り「NGワード」も「ローカルルール」も
存在しないと考えている・・・という意味です。
質問文を読む限り、自らに課している自分だけのルールという意味ではないと
解釈しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>私はSooda!内には規約に抵触しない限り「NGワード」も「ローカルルール」も
>存在しないと考えている・・・という意味です。
以前は私もそう思っていました。
本当はそうあるべきだとも思います。
でも、私の場合、誰か一人が特定のワードを使って連投すると、
無意識のうちに不快なワードに変わっているのが現状です・・・・。
もしかしたら、私自身の問題なのかもしれません。

回答ありがとうございました。

並び替え:

NGワードは、性的なことと、
ローカルルールは、どうでもいい質問や、満足度オール1には答えない。
            自分が分かることは、きちんと答える(当たり前)

でしょうか。でも、何度もオール1の人に当たってます。
放置の3のほうがまだかわいい。
一生懸命答えたつもりだけに、がっかりしますね。

  • 回答者:はまってます (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NGワードはシモネタ系ですね。NGとしているのでここには書けませんが。
理由は公序良俗に反しているから。

私のルールはクイズは質問ではないので答えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「不倫」「性的」はNGワードですね。 未成年も閲覧しておりますから教育上良いとは思えません。

ローカルルールについては、とくに思いつきませんでした。

  • 回答者:ミドリちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.成人向きな質問は、NG

2.同じ質問を少し言い回しを変えての質問

3.全員評価がハート1

4.ベスト回答をしない 

                     等ですね!

理由は控えさせて頂きます。通報されますので。。。

  • 回答者:貧乏人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「性的な質問」は削除されてることが多いですね。
私は別にいいと思いますが、未成年もみているのに
けしからんというのが理由なようですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦、不倫、には
賛同できる事以外には答えない。

不倫と書いてあると、通報されるのか、すぐ質問が消えているのでNGなんだと思いました。

  • 回答者:ココア (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NGワード
不倫。賛同以外はハート1とかが多いです。

専業主婦。言わずと知れた有名なあの方。別の質問がされたりと飛び火してここ全体が荒れた雰囲気になりがち。

人間関係に悩んでいます系(職場、嫁姑関係は特に倍率ドン)。ハート1や2、放置、嫌味な返信など「こんなんだからお前嫌われてるんだろう」という対応をされる。

この三つはスルーします。

ローカルルールは「アンケートであっても何か書かないといけない」ですかね。

  • 回答者:>< (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「(夜の)夫婦生活」
 未成年云々を通り越して、読んでて辛く切なく重くなるものを見かけると、ちょっと・・・。
 Soodaという場所もそぐわないこともあって、かける言葉も出なくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう質問。
ここにどなたかが回答を書いて、それを見た別の方が過剰反応して・・・・となりやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特にないですね。
ソーダの規約に反してなければ問題ないと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「性的な相談内容」「批判的な表記」「専業主婦批判」。
性的な相談は、子供が目にすることもあることからNGです。

批判的な表記は、他者を小馬鹿にするような表現で批判したり、以前の相談のURLを貼り付けて個人攻撃したり、それはルール違反だと思います。

専業主婦批判は、専業主婦に対して猛烈な批判をする人が存在し、それに対して反論する人たちとの間で論争が起き、荒れるので。

  • 回答者:SS (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も書かれていますがNGは「性的問題」「不倫」ですね。
自分はタイトルを見ただけで回答から除外していますが(見もしませんが)。
理由はやはり、年齢が多岐多様な訳なのでここがふさわしい場でないからと理解するからです。
「ローカルルール」は質問したときのハートは5で返すですね(そこから減点はしますが)
一度、質問して返答が自分の手に負える以上返答が返って来たので、きっちりハートと意見を返せなくて止めましたが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血液型で人物の人格を決めつける、という根拠のないことを前提とした記載。
上述のような思慮の浅い大人の言動を耳にした、判断力の乏しい子供が
それを "マニ受けて" 子供間でイジメが起きています。
何でもアリのTV番組でも、血液型=人格・性格、
といった番組は自粛しているようです。
カルト的言動は、そのカルト集団内でのみにして欲しいものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NGワードは「質問者とは違う考え方」です。
ローカルルールは「既に自分が出したい回答が出ているにもかかわらず、ちょっとてにおはを変えて投稿しても恥ずかしくない」です。

  • 回答者:皮肉じゃないよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「確かにそうかも」と一人で妙に納得してしまいました。

性に関する直接表現がNGワードですかね。私はかまわないと思いますが、異常なほど敏感に反応する人がいて、そういう人の声が大きいからじゃないでしょうか。
ローカルルールは存在しないのではないでしょうか。そもそもSooda!にはローカルがないので。

  • 回答者:サイレントマジョリティ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NGワードは、性的な質問。本当に困っておられる方の質問でも、質問者だけでなく、回答者まで通報され削除されます。此処は、性的質問は一切難しいと思います。直ぐ、通報される方が居るので。
ローカルルールに関しては、特に無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NGワードは、性的な話題、不倫、専業主婦だと思います。
性的、不倫は普通で考えてもNGなので。
専業主婦は、ここで論争があるのでNGだとも思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NGワード・・・「きゃーっ○○さん!ファンです!」みたいなのは叩かれますね。

ローカルルール・・・ハート5がデフォルトなことですね。これに外れたことすると叩かれますね。

個人的には、どっちもいーじゃん!ですが

  • 回答者:ねろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、ハート5が基準というのがユーザーの中で定着している
気がする一人です。

NGワードといえるかどうかは判りませんが、過去の質問を貼り付けるのは良くないと思います。良い例として挙げられている方もいらっしゃいますが・・・。
ローカルルールはやはり即効終了でしょうか。最新の質問一覧にも終了したものが出るようになって少しは減ったかもしれません。

  • 回答者:ぽんせん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不倫がNGだと思います。
これが出ると荒れるので。。。
顔が見えないとはいえ恐ろしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性的な話題は禁句だと思います。
ライフマイルからの移行が多いので、結構若い方の参加者も多いのでしょう。関連して、不倫ネタはダメですね。
わざと、挑戦的に記載する人たちも多かったのですが、サイト事務局のご努力で相当淘汰されたようです。今はすっかり良くなりました。
あとは、結構自由にやりとりされていると思います。

ローカルルールは、質問をけなさない、回答内容が不十分であってもけなさない。内容が不満であれば、ポイント(ハートの数)であらわすのだ流儀ですね。
 質問者の期待に応えなられない回答で、ハート一つもありますぞ。結構悔しいけど、それも修行の一つですね、アハハ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問者の期待に応えるって難しいですね・・・・。
私はまだまだ修行が必要そうです。

以前問題が多かった「専業主婦」「性的」はNGだと思います
ローカルルールも同様に考えます

真面目に気持ちよく、回答質問に参加したいと考えています。

  • 回答者:平和 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NGは不倫と専業主婦だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NGワード
「旦那がセックスレス気味」
このキーワードを見る度に不快な気持ちになります。

  • 回答者:不快 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのワードも定期的に出現しますね。
私もスルーしている一人です。

NGワードは18禁の言葉が入っている質問ですね
理由は削除の対象になっていますから

ローカルルールは特にありませんが、しいて言えば答えられる質問には正直に答える事、ただ、余りにも理不尽な質問には堂々とそれは違うと言う事です

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローカルルールは特に考えたことないですが
NGワードは「勝ち組、負け組」ですね。
これに関することに関わると、ろくなことがないです。
いろんな意味で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「勝ち組、負け組」もNGワードなんですね。
気をつけたいと思います。
似たようなものでは「皆さんはどう思いますか?」
「賛否両論なんでも受け付けます」でしょうか・・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る