すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

女友達との付き合い方でちょっと困っています。
彼女は私より一つ年下で、私のことを「ねえさん」と言い慕ってくれています。
ただ、彼女と会う約束をすると、ほぼ100%ドタキャンまたは延期になるんです・・・。
彼女は家庭の事情もあり、突然用事ができることもあるのですが、ドタキャンの原因はそれだけとも限りません。
「忘れていた」「他の日と勘違いしていた」「急用ができた」等の理由を言い出します。

実際会った際にはちゃんと謝ってくれて特に悪意などは感じないのですが、こういう友人にもっと約束を守ってもらえるように、良い言い方はありませんか?
お互い忙しい中時間を合わせて約束して、私はそのためにちゃんとスケジュール調整しているのでこう毎回予定が変更になると困ってしまいます。
ただ、彼女とは今後も付き合いを続けていきたいし一概に彼女を責めるのも・・・と思い、質問させてもらいました。

  • 質問者:困ったちゃんです
  • 質問日時:2008-12-15 09:59:32
  • 0

並び替え:

本当に困ったさんですね(^^;)

多分、あなたが優しいから、つい甘えや気の緩みがでてしまうんでしょうね。

でも、一度ピシっと言った方がいいと思いますよ。
あなたなら怒らないからと思っているのでしょう。
だとしたら、ドタキャンは延々と続く気がします。

私の友人にも「困ったさん」はいます。
5つ年上で、家庭の事情があり、私も力になりたいと思ってきたのですが、
親切が当たり前と取られたのか、彼女の要求が年々エスカレートしすぎて、
病院や面接への送り迎えから、離婚の保証人のサインまでさせられる羽目に。
精神的・肉体的に「つらい」と打ち明けたところ、
「気付かなかった」という答えが返ってきました。

これは多分、言わなければもっとエスカレートしていたな・・・と。

おそらく、彼女も同じじゃないかなと思います。
どんなに仲が良く、これからも友達でいたいと思っていても、
あなたに一つでもワダカマリがあれば、友人関係を続けるのが辛くなります。

そうなる前に、正直に気持ちを打ち明けた方がいいですよ。

ピシっと言うのがつらければ、会う約束をした時に、あくまで冗談っぽく
「ドタキャンはナシでね♪」と言ってみてはいかがでしょう?

  • 回答者:がんばって! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
一度ちゃんと話してみますね。

一度、いいにくいとは思いますが「こちらも時間を作って会うために
スケジュールを調整しているんだから、こういうことが続くなら
今後は付き合いを考えるよ」と伝えたほうがいいと思います。
悪意は感じなくてもこちらはすごく嫌な気持になりますよね。
私ならそういう人とはお付き合いを考え直します。
1度や2度なら許せますが、ほぼ100%というのはありえないことだと思います。
私は友人のことを大切に思っているのでそのようなことをしません。
こういうことをされるとその人は自分のことを大切にはしてないんだなと思い、
付き合いをやめると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね・・・ちゃんと話してみて、それからの様子をみて付き合い方を考えていこうと思います。

悪気がない分、やっかいですよね。質問者さんの気持ちをそのままストレートに伝えた
らいかがでしょう。自分も忙しくスケジュール調整をしていること、ドタキャンが続くと困る
しいい気持ちがしないこと、よい付き合いをつきあいをしたいからあえて言わしてもらうと
「ねえさん」と慕ってくれるならビシッといった方がいいと私は思います。

  • 回答者:A (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
一度ちゃんと気持ちを伝えてみます。

100%の確立なら誘わないのが1番だと思います^^;
家庭の事情は仕方ないとして、忘れていたは言語道断ですよね。
私の友達にもいました。
その子は大好きなのですが、いかんせんルーズで。
なので外での食事などは2人きりではなくもう1人誘い、友達がこなくてももう1人の子と2人で食事出来ます。

その他の場合は共に1人暮らしなのでお互いの家で遊ぶ、などにしています。

はっきり言ってルーズな子は「忘れていた」「勘違いしていた」も正当な理由があり「仕方ないじゃない」と思うので怒っても「仕方ないことなのに怒るこちらが酷い」と言ってきます。いい子なんだけど「髪の毛が決まらないから遅れた」というのもちゃんとした理由にしてしまうのでもうどうしようもないです。
凄い子だと2時間遅刻しても「ごめん」を言わない子もいます。
だって仕方ないことだから謝ることないでしょ?ってことなんだと思います。
謝るだけまだマシかも知れません。

自分の方で自衛するしかないと思います。
後はこまめに「一週間前だけど来週は大丈夫?」「3日前だよ~忘れないようにメルしました^^」「明日大丈夫?」「おはよー今起きた!今日遅刻しないでね。寝てたら大変だから後でまた電話する(逆算して身支度&電車の時間の前に実際電話する)」「今待ち合わせ場所についた~」などと連絡することくらいしかないですね。
リアルに電車の時間とかを合わせて逆算できない子っています。
ドタキャンの友達とは別に、電車の時間しか逆算しない子がいます。家から駅までの時間を計算に入れないのです。

ルーズを直すことはまず無理だと思って下さい。
お付き合いの度合いにもよりますが、バシッというと逆ギレする子もいるので相手をよく見極めるのが大事ですね。
バシッと言って逆ギレされても、私としては多少の距離は出来ましたが、それでも付き合いが続いてる人もいますけどね^^;
「もしかして私はいつでも時間が空いてると思ってる?実はスケジュール調整してるんだよ~だからドタキャンされると折角空けたのにって楽しみにしてた分がっかりするの。出来ない約束はしない方がいいよ。特に忘れていたは私なんてそんな簡単に忘れられちゃうのかなって悲しくなっちゃうの」
などと正直に話すのが1番穏便だと思います。
でも多分ルーズな子は忘れていたとしても「ごめんなさい、急に家庭の用事が出来てしまって」と言うと思いますが^^;
本当に悪い癖は治りません。
謝っても多分そんなに悪いことだと思ってないのだと思います。
本当に悪いと思ったら次から直すはずですからね。
これさえなきゃね……ってくらい悪い子じゃないのがなんともねぇ……。
私の周囲にも結構いますし、友達に聞いても結構いるものですけど。

  • 回答者:遅刻魔苦手 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~本当に悪いという気持ちがあるなら「忘れてた」なんて言えないですよね。
一度ちゃんと話してみて、それでもダメなようなら私が彼女との付き合い方を考えていこうと思います。

難しいですね。忘れてたの理由でしたら念押したら良いと思いますよ。今日どこどこでね。のメール一通とか。時間に遅れる場合はあらかじめ早めの約束をですがドタキャンだけは困りますね。本人の意識の問題です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ただドタキャンといっても私が怒れないような理由を言うので困ってしまいます。
今後の付き合い方を考えていきます。

ドタキャンの常習犯は心を入れ替えることはないみたいですよ。
その友達とこれからもつきあう気なら、黙って「我慢する」しかないと思います。
私にもそういう友人がいました。古い付き合いでしたが、今年縁を切りました。
我慢、我慢で、私はついに切れました。そしたら相手が逆切れして・・・・・。私のストレスが限界でしたので縁をきりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか直ることはないんでしょうね・・・あとは私が彼女との付き合い方を変えていくしかないのかもしれません。

忘れていたってことや、他の日と勘違いしていたなどということは、事前に自分から「約束は明日(○○日)だよ、忘れてないかーい?」と確認メールを送るようにしてはどうでしょう?そうすればそういった理由でのキャンセルはなくなると思います。
急用ができたとかは誰にでも起こりうることですので、そういう理由でのキャンセルはお互いさまと思って、大目に見るのが良いと思います。

  • 回答者:素敵な関係 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確認メールなどはしてるのですが・・・
メールすら「え?届いてないよ?」と言われることもありますね。
一度ビシっと言ってみます。

すごい確率!!
かなりの困ったちゃんですね。
結論から言うと、彼女の悪いクセを治すのはかなり難しいでしょう。
たぶんクセになっていますね。
いつも軽く見られているようで悲しくなりませんか?

私の過去の友人にもいたんですよ。
いつも彼氏優先で、そのくせ誘ってくる困ったちゃん。
こっちもそんなに暇じゃないのに、スケジュール調整しているのに
いつも時間が無駄になってしまい、振り回されていました。

今後も付き合いを続けていきたいくらい魅力のある人なんでしょうが、
毎回そんな調子で付き合っていくのは困難ですよ。
それに家庭に事情があるのであれば、治らないかな?
もう最初から、お互い時間があったら合おうか?くらいのスタンスで丁度いいのかな?
なんか、不倫の恋みたい・・・。

できれば、もっと質問者さんのことも考えてくれるようなご友人と約束されるのがいいのでしょうが、会いたい人に限って忙しくて捕まらないという気持ちもわからなくはありません。

マイペースすぎる人と付き合うには、かなりの我慢が必要ですね。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不倫の恋・・・ってこんな感じなんでしょうか?
経験がないので分かりませんが、だったら絶対私にはムリです(笑)

彼女とは一度きちんと話をしてみて、今後の付き合い方も見直していこうと思います。
ありがとうございます。

困りましたね・・・
私の友人にもいます。
100%ではありませんが、80%の確率でドタキャンの人がいます。
ひどい時は待ち合わせ時間の数時間後にキャンセルの連絡をしてきます。

・・・・と私の話で失礼しました・・

困ったちゃんサンのお友達は、悪気はないのですよね。
全体的に見ても、ドタキャンや延期をする人に、
悪意がないのがほとんどだと思います。
注意をしたら、悪いなと思って一時は反省しますが
悪意がないから、また繰り返してしまう確率が高いです。

そういう人は、キャンセルをしても平気な価値観なのでしょう
逆に言うと、人がキャンセルをしてもあまり気にしない人なのです。

いくらお友達と長くお付き合いしたいと言っても
このままではストレスが溜まってしまいます。

一度もまだ注意していないのならば、一度言ってみると良いと思います。
その時は、あなたと会うのを楽しみにしているから、
私も予定をやりくりしている。あなたと会う予定があるから
他に用事が入ってもキャンセルしている。
というように、約束をしたら、守るということの大切さを
教えてあげるといいともいます。

それでも直らないようでしたら、
割り切ってお付き合いするしかないと思います

あらかじめ前もって予定を入れて会うのではなく
当日に「今日どう?」という感じで会うというスタイルにすれば
少しはストレスも軽減されると思います

私もドタキャンがひどい友人とは、前持った約束はせず
皆で会う時も、ドタキャンがひどい友人にだけは、
前日に「明日皆で会うけどどう?」と話しをすることにしています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い起こしてみれば、彼女の周りの人たちもルーズな人が多いような気がします。
その反面私は結構キッチリしているもので・・・
だから余計に気になるのかもしれませんが、そもそもできない約束は約束とはいえないと思いますし、一度きちんと話をしてみようと思います。
今後の付き合い方もそれから考えなくては。。

私の友人にも一人ドタキャン・ぶっちする子(同じ年)がいるのですが、ほぼ100%ってすごいですね〜。
その子も自分から誘っておいて「忘れて用事いれてしまった」と前日に言われることが何度かあったので、一度私がキレてメールですが「何回ブッチしてると思ってるねん。何のためのスケジュール帳やねん。そんなスケジュール帳捨ててしまえ!」と入れたところ、直後は返事がなかったのですが、何日かして「ごめんな〜。もう二度とせーへんから」とお詫びのメールが来ました。ふだんめったに怒らない私が怒ったから驚いたみたいです(しかも強い口調)。ここまで行かなくてもこの先付き合いを続けたいと思うのなら一度ガツンと言った方が良いと思いますよ。それでもし付き合いが切れたら向こうはこっちが思ってる程思っていなかったのだと思います。その友人とはいまだに友達関係でいます。時間は度々送れますがすっぽかされることはなくなりました。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね・・・たぶん私がちょっと甘やかし気味なんでしょうね。
可愛いと思う気持ちがあるからなんですが、だからこそ今度ちゃんと話してみます。

たまにいますよね、そういう子^^;

でも、そんな人に限ってなぜか一緒に食事したり話したりすると楽しいんですよね~☆

だから、多少の事は許してしまう?んでしょうね・・・

しかし、100%ドタキャンってすごいですね 笑

100%って絶対ですもんね!

前日に、電話を入れてみるのはどうでしょうか?

メールで確認するより直接声を聞く方が相手の気持ちが分かりますし、その彼女も前日話したらさずがにブッチしづらくなるのでは??

姉さんと慕ってくれているのなら、「忘れてた」という言い訳に関しては、ビシッと叱っていいと思いますよ^^

「ちゃんとスケジュール帳やカレンダーに書いときなさいっ!」とか☆

でもいいですね、そういう後輩友達ってかわいいんですよね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当日になって私がダメといえないような理由(例:家族を病院に連れていかなきゃいけなくなった)を言い出すんですよね・・・。
それじゃあ怒るに怒れないんですが、何度も続くと考えてしまいますよね。

一度ちゃんと話してみます。

本当に友達ならちゃんと気持ちを伝えないといけないと思いますよ。
彼女にとってもいいことだと思います。言ってくれる人はなかなかいませんからね。
でも、責める言い方じゃなく・・・。

例えば、「長い付き合いだからこそなんだけど、本心を打ち明けてもいい??」なんて切り出して、「ドタキャンが多いけれど、何かあるの?言えないことならいわなくても良いけど、私にとっては楽しい時間だから無駄にしたくないんだよね?」なんて言ってみるのはどうですか?楽しい時間と言ってもらえたら相手も嬉しいと思いますよ。

  • 回答者:友達は大事にしたいよね (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね・・・一度ちゃんと話してみます。
ありがとうございます。

100%ドタキャンまたは延期ですか?
用事は仕方がないと思いますが、忘れていたというのは、ちょっとないな~と思いますので、わたしだったら、もう誘わないと思います。
誘わないからといって、友達をやめるということではありません。
友達だからといって、マメに連絡を取らなくてはならないということはないと思いますし、わたしの友達には、細くても長く付き合っている人がいます。


お互い忙しい中でも、会いたいという感じなのであれば、前日に確認の連絡をする、それでも忘れられるような事があれば、その辺を指摘してあげた方がいいと思います。
ちょっと甘えてる部分があると思いますので・・・
本当にあなたのことを慕っているのなら、指摘されたことも受け入れてくれると思います。

  • 回答者:レイラ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「忘れていた」と言わなくとも(他の言い訳をしたり)、なんとなく分かることってありますよね。
そういう時のがっかりする気持ちなどを、一度ちゃんと伝えてみようと思います。

出来ない約束はしちゃいけないよ。と言ってあげれば良いです。
守れないならもう約束はしないと。

彼女が困ったちゃんですさんを大事に思っていれば次回からなくなると思います。
なんでも許してくれる甘やかしてくれる存在だと思っているんです。
すっぽかしても気にしない大人だと思ってるんです。
本人のためにも少し突き放した方が良いですね。
何でも許すのと出来た人間なのとは違いますよね。
責めるのではなくて、悪い事は言ってあげるのが親切だと思います。
長く付き合いたいなら尚更です。

  • 回答者:あるあるある (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに少し甘やかし気味なのかもしれませんね。
一度きちんと話してみます。

わたしにもそういう友達がいます。
悪意のないのは分かるけど困りますよね・・・^^;

わたしはその友達と会うときは大概1日使うことを覚悟しています、
4時間遅刻とかありえるので・・・。
念のため、前日と待合せの数時間前(彼女の自宅から待合せ場所までの
所用時間+1時間)に連絡を取ります。
軽い調子で「明日、大丈夫だよね?会うの楽しみにしてるね」
「起きてる?○○時に△△前だよ?」などなど・・・。
またその友達と二人で会うのではなく他の友達も一緒に待ち合わせして
一緒に時間を潰せるように調整しています。
もし待合せの時間までに来なければその時にも携帯に電話。
後どれ位で来れるのか? もしくは今日はキャンセルなのか?
キャンセルの場合は他の友達とその時間を楽しみます。
もし来れるようであれば待てるなら待つし、
待てないなら(コンサートなどの開演時間が決まっている等)
彼女の到着時間にいるであろう場所を話してそこに来るように伝えます。

わたしの友達はいろいろ言っても直らないようなので、
とにかく連絡を密にするようにするが対処になっています。
携帯があって本当に良かった・・・^^;

  • 回答者:待合せって大変>< (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね。
正直そこまでしないとなかなか会えないようになってしまったら・・・私はもう諦めてしまうと思います。
そうならないためにも、一度きちんと話をしようと思います。

あちらから誘って来た場合でもそうなのでしょうか?
約束や時間にルーズな人っていらっしゃいますよね。
でもすごく良い人だし悪気はないとわかっているから、なんとなく怒るに怒れないって人。
でも質問者さんがいつも我慢しているとストレスがたまるし、そのお友達も成長しないですよね。
約束事を守るということは当たり前で、人との付き合いをしていく中で大事なことなんですから。

責めるという形ではなく、「ねえさん」と慕ってくれているあなたの言葉なら素直にアドバイスとして受け入れてくれるかもしれません。
一度丁寧に思いを話してみてはいかがでしょうか。
また前日などにメールや電話で「明日大丈夫?」と確認してみるのも良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええ、一度きちんと話してみたいと思います。
ありがとうございます。

その彼女は調子よく、うまく世を渡ってる女性って感じがします。本当は行きたくないけど、「今度行きましょうよ~」と言ったり、相手からさそわれてきたらその場で日にちを軽々と決めてしまう・・・
きっと話をしていたら悪い気持ちになる人はないほど楽しい人で、謝るのも上手。
といった感じでしょうか。悪気があるかないかはわかりませんが、あなたもだんだんストレスになってきてるように離れている人もいるんじゃないでしょうか。
私の回りの人に後輩さんに似た人がいて、ずっと付き合ってきたけどやっぱりなんかおかしいとおもって、離れた人もいます。
裏がわかっていて私も適度に話をしますが、普段決して嫌な人ではないんですよね~離れた人がいなければ私もきっと親しくしてたと思うので。
ただ、敵にすると怖い人かもしれません。
たとえばあなたもドタキャンではなく断ることをしてみるとか、向こうから誘うまだあなたは誘わないとか、少し様子を見てみるといいかもしれません。
とても気持ちがわかり、私もいい方法はわかりませんが、まずは彼女の本当を知ることかなと思います

  • 回答者:えみちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世渡りは・・・下手な方だと思います。
仕事も恋愛もいつもうまくいってないようですし・・・
でもそういうルーズな点もあってそうなってるかもしれませんよね。
一度きちんと話してみようと思います。

約束した前日の夜か当日の朝に一度確認のメールなどしてみるのはどうでしょうか?
「場所忘れちゃって」とか「待ち合わせ何時だったかしら?」など少しとぼけて聞いてみたらいいかもしれません。

数回やってみて、それでもダメなら、少しきつく注意したほうがいいと思います。

それか、しばらく連絡を絶ってみるとか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、確認はしているので今度同じようなことがあったらしばらくこちらから距離をおいてみるのもいいかもしれませんね。

お気持ちよくわかります。
私にも時間や約束にルーズな親友がいます。
いつも私の方から計画や予定をたてるので、同じ年ですが彼女は私に甘えているような気がします。
困ったちゃんさんのお友達も年下ということもあり、ドタキャンや延期をしても許してもらえると甘えていらっしゃるのではないでしょうか。
お友達に予定を決めてもらって、困ったちゃんさんの方からマメに確認の連絡を取るのが良いかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、甘やかしているのかもしれません。
年下ですし、私が怒ってたところで直らないんじゃないかと思ってしまって・・・。

確認メールを出すのはどうですか?
私は約束当日に必ず予定通り何時にどこで大丈夫ですか?というメールをします。
前日にそういうメールをしても、同様にドタキャンが続くのであれば、こちらからのお誘いはやめておいた方が良いのでは?と思います。

なめんじゃないよ!って私だったら思います。

  • 回答者:姉さんは本当は怖いのよ! (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確認メールは何度かドタキャンがあって以来やっていますが・・・
当日になった「ごめん、急用ができて。延期できない?」と言ってくるんです。
私はもともとあまり怒らないのですが(怒ると自分の気分が悪くなるため)、それ故に甘く見られてるのかもしれませんね。

一度注意するしかないですね。意識が低すぎると思いますし、
あなたを軽く見ているのかもしれません。ドタキャンしても怒らないし・・・みたいに。
「忘れていた」って酷くないですか?!ほぼ100%ドタキャンって。(汗)
自分の信用が薄くなる事がわかってないのかもですね。
一度お灸をすえないと、治らないと思いますし、今後もあなたが振り回されるでしょう。
私ならそんな失礼な人は、こちらからご免ですが、関係を崩したくないのであれば
「せっかくスケジュール調節してたのに・・・」と厭味も兼ねて言ってしまいます。

  • 回答者:100%は信じられないですよ! (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね・・・一度きちんと話してみます。
延期するにも当日になって「ごめん、延期できない?」ってよく言ってくるんです。
私はスケジュール狂わせられっぱなしですからね。

もしかしたら誘ってくれるのをやめて欲しいんじゃないでしょうか。
言い方が悪くて申し訳ないです。
私も年上の先輩で、よくしてくれる方がいて、よくお茶や食事に
誘ってくれたんですが、時間や金銭的にも精神的にも苦痛で
同じ手段で、誘われなくなるまで遅刻やドタキャンしていました。

しょっちゅう会うわけではないんだと思うのですが、彼女の性格からして
NO!と言えない人だとしたら、その可能性もあると思います。
決して嫌いとかではなくて、外出した後の家庭の用事が大変になるのが苦痛とか
金銭的なこととか、結婚しているならご主人に文句を言われるとか
何かしらの問題が起こっている気がします。

本当にごめんなさい、気にせずに単にひとつの意見として聞いて下さいね。

  • 回答者:イリア (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええ、私もその可能性は考えていました。
特に金銭的にはあまり付き合いなどで出費するとキツイのかな・・・と。
ただ、彼女の方から「ランチはどう?」などと聞いてくるので「そうでもないのかな?」と思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る