すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬の嗅覚は人間の数万倍と聞きますが、
嫌いな臭いはないのでしょうか?

  • 質問者:qp
  • 質問日時:2008-12-15 13:34:35
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

本当に数万倍(実際には1億倍とも言われています)の臭いを嗅いでいるのではありません。

結論から言いますと、犬の臭覚は、人間と違った好きな臭い・嫌いな臭いがあって、更に臭いの種類によって、強弱があります。
全ての臭いに対し、人間の1億倍の臭覚を発揮するのではありません。

この「1億倍」というのは、以前、犬の嗅覚の実験が行われた際に、純粋酢酸を少しずつ薄めて、嗅ぎ分けを確認したところ、1億倍に薄めても嗅ぎ分けられることが確認されたことから出た数値だそうです。
1億倍は、「酸臭」、つまり、酢酸系の臭いについてのもの。人間を含めた哺乳類の汗や涙などに含まれる酸に、特に強い嗅覚を発揮するそうです。

やはり臭いに犬も得手・不得手があり、実験によると、1億倍の「酸臭」のほか、吉草根では170万倍、腐敗バター臭は80万倍、スミレの花臭は3000倍、ニンニク臭は2000倍という結果が出たのだとかの情報もあります。

そもそも犬の嗅覚は、狩猟本能に基づくもので、「獲物」に関係する臭いや、群れ(家族)に関する臭いについては、得手分野で、大好きなものなんです。
「1億倍=敏感過ぎて、耐えられない臭い」ではなく、「1億倍=どんなに薄くとも感じ取れる、大好きな臭い」というわけです。

  • 回答者:スズメ (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

タバコの煙にはくしゃみを連発しています。

  • 回答者:目利き鼻利き (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニキュアのにおいが大嫌いだそうです。
犬の訓練をする先生が、それでしつけをしていました。

かじられては困る場所に透明のマニキュアを塗っておくと、かじられないそうです。

  • 回答者:犬好き (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコとシャンプーの匂いは嫌いみたいです。
あっという間に小屋に逃げ込んでしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
たばこやお酒はだめですね

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正露丸の臭いをかがしたら、後ずさりして逃げてしまいました・・・。
嫌われちゃったかな、ごめんなさいね。

  • 回答者:ももたん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺激臭が駄目みたいですね。
ウチの犬は額に貼る冷却シートが駄目みたいです。くしゃみ連発して、冷却シートに吠えてました(苦笑)。メンソールがきつかったのかな~。

  • 回答者:mymelo (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。刺激臭は嫌いですね。例えばキンカン(かゆみどめ)とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコ、アルコールなど刺激があり過ぎるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の愛犬は、

私の吸うタバコの煙と酢(レモンも無理かも)が、ダメみたいですね!

  • 回答者:貧乏人 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩素系の洗剤の匂い、酢のにおいはダメらしいです。吠えてうるさい犬を黙らせるために匂い作戦を取った人の話を聞きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの犬はファンヒーターの匂いが嫌いで、昨日寒かったからストーブ付けたら逃げました。さむいなか震えて部屋をうらやましげに覗いてたよ。排気ガスのにおいが嫌いなんでしょう。

  • 回答者:心の鏡 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコの煙が嫌がってましたね
すぐに離れていきます

  • 回答者:シゲ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://hiranominami.fc2web.com/nioi-doubutu.html
http://inulife.com/a10.html
お酢や柑橘系の匂いは飼ってた犬は嫌がりました。
調べてみたらまだあるみたいですね、香水や整髪スプレーの臭いが大嫌いで、あと犬にとってお酒の臭いも苦手な臭いの一つに入るらしいです参考に貼っておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の犬は

除菌用のハンドジェル(アルコール)と
私の屁の臭いが無理っぽいですね
嗅がせると怒り出します。

  • 回答者:柴わんこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの犬はお酢の匂いや、マニキュアの匂いが嫌いです。

  • 回答者:ちゃっぱ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームセンターなどでガーデニング用に
売っている木酢や竹酢は(アミノ酸が植物に良いらしい。)
生ゴミの悪臭消し、糞尿の悪臭消し、
犬・ネコ除けにもなると書いてあるので
酢の臭いが苦手なのでしょう。
ただ、思ったほど酢の臭いはしませんでした。
焦げ臭い・竹の臭いがほのかにする程度でしたが、
犬・ネコの嗅覚だとわかるのでしょうね。

  • 回答者:water (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ
うちのばか犬はお酢とタバコのにおいに反応します
しっぽ振って逃げていきます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酢のにおいは苦手ですね。
あとは個体によって違うのではないでしょうか?
人工的なきつい臭いは苦手なようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの犬はタバコの臭いが大嫌いでした

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酢は苦手ですね。(しつけがてら使いますが)

家の犬は自分の排泄物が臭くて大嫌い(私もいやだけど)
トイレですると、早く片付けてくれとお願いしに飛んできます。

  • 回答者:ワン太郎 (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬は香水や整髪スプレーの臭いが大嫌いです
あと犬にとってお酒の臭いも苦手な臭いの一つに入ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでしょう?
なんともいえませんが、我が家のゴールデンは家の前を通るある犬がくるとまだまだ先の通りでも臭いをかぎつけてほえ始めます。きっとこのワンちゃんの臭いがはるかかなたからでもわかるのでしょうね。
そして家の前をそのワンちゃんが通るとき、ほえ方がピークになります。明らかに嫌いな意思表示のなき方なので、きっと犬にも嫌いな臭いはあるんだと思います。

  • 回答者:ワンコ (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酢やミント、薬のキンカンの臭いを嫌うと以前テレビで見ましたよ。
ワンちゃんによっては好きな子もいるかもしれませんが。

  • 回答者:匿名係長 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酢の匂いはダメみたいです。
酢昆布とか特にダメみたいで、食べようと匂いをかいだあと、くしゃみをしてつらそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る