すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お風呂の追い炊きについてですが、我が家では家族のライフスタイルがばらばらなので入浴時間に時間差があります。ですからその日に限り夕方5時から深夜11時くらいまでの間でそれぞれが入浴する時、ぬるければ追い炊きしますが、次の日もまたそれで追い炊きして入浴することはしません。みなさんのお宅では、2日目も同じお湯で追い炊きされますか?入浴人数にもよると思いますが、参考までに聞かせてください。
もし追い炊きの時に除菌や殺菌用の便利なものがあったら教えてください。

  • 質問者:1番風呂
  • 質問日時:2008-12-15 15:07:06
  • 1

夫婦ふたりの世帯なので、次の日も追い炊きして入浴します。
二人が入浴した直後に、風呂水ワンダーを入れます。
お湯が温かいうちが効き目があり、ぬるくなってしまうと効き目が半減するような気がします。
ちょっと消毒臭いですが、気になるほどではなく、次の日も綺麗な水のまま追い炊きして入浴出来ます。生臭さが無いですからいいですよ。

風呂水ワンダー結構高いので、私は同じ種類で名前が違うワンダーを使っています。コメリとかに行くとお店専門のワンダーが100円ぐらい安く売っているので、それを買ってきて使っています。

  • 回答者:節約 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>>生臭さが無いですからいいですよ。

このコメントが説得力ありました。
それから安いワンダーも教えてくださりありがとうございました。

並び替え:

家族4人ですが、

1日目の追い炊きは、極まれに実施します。2日目以降同じ水の追い炊きはしません。

1日目の水は、洗濯機で使用するのと風呂の清掃用の水に使用するからです。

  • 回答者:貧乏人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4人です、

仕事柄、汗をかくので毎日取り替えます

  • 回答者:ポン太 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人です

追い炊きは、なんか風呂の入り方が悪いのかなんとなく臭うのでしません。

水道代がかかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人です。
1日目のお湯は掃除に使う事があるので、2日目は新しく入れ直します。

  • 回答者:靄 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもお風呂のお湯は毎日替えていて追い焚きはしません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その日一日は追いだきをします。
3人家族ですが、長風呂をして、たくさん汗をかくので、
次の日はさら湯にします。
2人しか入らなかったり、軽く入っただけの時は、たまに次の日も
追いだきをしますが、必ず、バスクリンなどを入れて使用しています。

  • 回答者:長風呂 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バスクリンもたすわけですね。なるほど!

子供の時、5人家族だった時はその日は追いだきで入り
次の日は新しいお湯にって感じでした。
現在は、主人と二人で主人は冬でもシャワーの人なので
私だけ使用してるので次の日も追いだきで2日間使用して
います。

  • 回答者:寒い日はお風呂 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々しますけどほとんど洗濯で使うので次の日はさら湯ですね。2日目はやはり底が滑ってたりします。

  • 回答者:ゆうき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は1日2回お湯は抜いています。
私はお昼に一人でゆっくり入ることが多く、バブルバスにはいるのでいったん抜きます。

子供は夜の9時ごろ、主人は子供と一緒か夜遅くはいるので、バラバラです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

んーー贅沢ですね^^
いいなバブルバス!

5人家族です。子供はさっさとお風呂に入れてしまいますが、
大人は結構ゆっくりしてるので、お湯をを貯めて4~5時間くらいの
差がありますので、追い炊きして入る事が多いです。
翌朝も見た目にはそんなににごっているようには見えませんが、
洗濯で使いますので、毎日入れ替えています。
お風呂の残り湯が余っている日もあるのでもったいないな~と
思ってはいるのですが、やはり・・・入れ替えてしまいます。
検索したらこういうのが見つかりました。
http://www.rejipuka.com/
http://www.netyokocho.jp/serena/goods/046
興味あるので使ってみたいです・・・。

  • 回答者:節水 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URLありがとうございました。

風呂水ワンダーを入れて、追い炊きします
以前は追い炊きをしなかったのですが、ここんところの物価高で水道代やガス代の事を考えると追い炊きせざるおえません
まあトイレの水にお風呂のお湯を使って、減った分水お湯を足して追い炊きにします
2人暮らしなので、それでもいいのかもしれませんし、実家でも追い炊きをするので、習慣って言えば遠い昔の習慣が今でも続いているのかもしれません

===補足===
翌日の沸かしなおしの際にお湯の匂いがないから、いいですよ
ちょっと書き方に語弊があるかな、翌日の沸かしなおしだと特有のにおいがあるのですが、それがありません
洗濯などに使う際には洗いの分でしたら、問題はありません

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風呂水ワンダー
聞いた事があります。効果はいかがですか?
心配性なのですいません・・・
回答ありがとうございました。

我が家は3人家族ですが、お湯は毎日入れ替えます。
以前は一日おきにしていたんですが、2日目のお風呂に入ると子供が痒がることに気がついたので。
とても敏感肌の子供なので、大人は全く感じなかったのですが、雑菌などの影響があったのかもしれません。

http://item.rakuten.co.jp/bousaikan/488155/
除菌するにはこんなものもあるようです。
実際に使ってみたものではありませんがご参考までに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URL参考になりました。
2800円なら買ってみてもいいかな?と思いますが、購入前に実際使った方のコメントをひろってみようと思います。
ありがとうございました。

1日目に一人だけしか浸かる人がいないかった場合は沸かしなおし。
その場合「風呂水ワンダー」という殺菌剤を使用することもあります。
翌日洗濯用に使うにしても衛生的かなと考えていますよ。

  • 回答者:ピッピ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4人家族です。

お風呂のお湯は1日限りしか使いません。
以前は翌朝にも入浴する時のために置いていたこともありましたが、
翌朝になると物凄い量の雑菌が繁殖していると聞き、怖くなりました。

毎日念入りに掃除をして、水を入れ直すようにしています。

  • 回答者:ミカン風呂 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家では
家族も夫婦二人と少ないので
お湯は二人が入ったら捨てています
勿体無いとは思うのですが湿気の問題もあり
敢えて捨ています。

あと追い炊きはレジオネラ菌などが大量発生すると良くありませんので
防ぐ(減少)方法としては次のようなグッズがあるようですご参考に。

http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=458273

http://store.shopping.yahoo.co.jp/satakenet/l0018.html

===補足===
脅す訳ではありませんがこちらもご一読下さい。

http://www.tokyo-eiken.go.jp/topics/legionel/legionel.html

  • 回答者:柴わんこ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URLありがとうございました。
イオンが効果的のようですが実際の効き目はどうでしょうか?
やはり雑菌うようよでは沸かしなおして入った方が気持ちいいですよね。

7人の大家族です。
7時半ごろに子供たちが入り、最後の人は深夜0時ごろ。もったいないので、夏なら保温を途中で切っています。
一人暮らしなら次の日もそのままのお湯で入りますが、2人以上なら新しい湯を入れます。

  • 回答者:そおだ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じお湯を2日は使いません。
1日皆で入ったあとは、洗濯に使って終わりです。
次の日は新しいお湯をはります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その日使ったお風呂の残り湯は洗濯に使いますので
毎日掃除をして、水を入れ替えます。
炭をネットに入れて一緒に沸かしているのですが、水が柔らかく
汚れにくい気がしますね。

3人家族ですが、ぬるければその都度追い炊きしています。
翌日、洗濯に使う時にもそんなに汚れている感じはしませんね。

  • 回答者:ヨウドバス欲しい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは夫婦二人だけですが、2日に1回お湯を替えます。
>2日目も同じお湯で追い炊きされますか?
そうです。追い焚きで温めます。

除菌殺菌がらみは風呂釜洗いのジャバしか使わないです。「追い焚きの時」対策はしてません。

===補足===
「たった二人で、水が勿体無い」という理由で2日に1回でもありますが、
洗濯に水をまわすのにその洗濯物が二人だとなかなか溜まらないんです。
お子さん3人だったら洗濯物も大変でしょうから、洗濯物の溜まり方によっては
毎日新しい湯にしたくなりますね。

ケチな目線しか見れないんです。すみません・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご夫婦だけならそれほどよごれませんか。
我が家は子供が3人いるので大変です・・・

2人家族ですが、翌日に追いだきしてはいることはしません。
きたないお湯に入るのはいやなので

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは5人家族なので、
翌日には、かなり濁っており、
ちょっと追い炊きは・・・
なので、毎回入れ直しています。

  • 回答者:Maku (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
やっぱり気持ちいいもんじゃないですよね!?
お洗濯行きですよね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る