すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

オムライス、の中(?)のチキンライスについてです。
母の作るチキンライスが不味くはないのですが、美味しい・・のですが、
もっと美味しくなるのでは?といつも食べていて思います。
(ちなみに具はチキンじゃなくハムなこともあります。勿論玉ねぎは必須。)

味付けは塩コショウとトマトケチャップというシンプルなものです。
何か簡単で一工夫するだけで美味しくなるコツとかないでしょうか?
また、皆さんのおうちではどのように作っていますか?
我が家とかぶっていない方(今回はチキンライスについてのみです)、教えて下さい。

  • 質問者:わがままシェフ
  • 質問日時:2008-12-15 22:30:23
  • 2

並び替え:

にんにくを隠し味で摩り下ろすとおいしいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①鶏もも肉を小さくカット、玉ねぎをみじん切り、ピーマンをみじん切りにします。
②①を炒めて軽く塩コショウをします。
③②にご飯を加えてよく混ぜ合わせ、ケチャップ・ちゅうのうソース・醤油で味を整えます
④仕上げに粉チーズを加えてよく混ぜ完成。

とろとろ卵をのせて出来上がりです。

  • 回答者:ピーマンはよく合います (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンソメ入れて下さい。おいしくなりますよ。チキンの方が味がいいかも。

  • 回答者:ゆー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラックペッパーを振り掛けるだけで
がらっと変わります。

  • 回答者:黒胡椒 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダ油ではなく、バターで炒めています。
また醤油を隠し味程度に入れます。
あとは材料などはチキンとタマネギぐらいで特別な物をいれなくても
結構いけますよ。

  • 回答者:みっちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏がらスープを使って見て下さい。
格段といい味わいになると思いますよ。
ご参考になさってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顆粒コンソメをごはんに混ぜてはどうでしょうか、うちもよく入れます。
洋風の味が濃くなり、美味しくなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、玉ねぎ・人参・ハムという具材でトマトケチャップでからめたチキンライスを食べたことがあります。
一工夫するというと、ソースをかけてみたらどうでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し白ワインをふるとおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すっごい手抜きですが粉末のチャーハンの素を使ってコーン、ケチャップで
味付け完了(子供に好評でした)
たまごはとろっと半熟です。

子供は上にケチャップですが、主人はデミグラソースと生クリームです。
ケチャップによっても違いがでるみたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチャップ以外にパプリカもいれます。
ケチャップだけで赤くしようとすると、少し味がくどくなると感じるので。
と言ってケチャップを減らすと色が寂しいです。

  • 回答者:TK (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はなんだか具だくさんです。
玉ねぎ、にんじん、ピーマン、ハムで作ります。
家族がトリの風味が嫌だそうで・・。
野菜はすべて少なめに。
これらを刻んでよ~く炒めて、固めのご飯を気持ち少なめに、
塩コショウ、コンソメの素、味の素、で味付けをしながら、
途中でバターを加えて炒めます。
できれば、1人分ずつ作るのが、ベチャッとせず作りやすく美味しいです。

ケチャップを加えて、さらにあおりながら炒めます。

  • 回答者:ちょうこ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油は、サラダ油ではなく、バターを使うとおいしくなるかも知れません。
好みもあるので、一度試してみてください。

  • 回答者:回答者 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトケチャップに少しのデミグラスソースとマッシュルームを加えると
高級な味になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎをあめ色になるまで炒めると甘くて旨みが増します。
チキンライスの仕上げにバターを少し入れるとコクが出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味の素や、ダシの素を一振り入れるだけで、おいしくなります♪

  • 回答者:asuka (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シーチキンを入れるとおいしいです。汁も全部入れてください。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまねぎのみじん切りを先に炒めてから鶏肉をいれます。
味付けは塩と胡椒に顆粒のコンソメを使います。
ケチャップは使わずに、トマトピューレをご飯一人分につき
大匙に一杯強を使いますがこの分量はお好みで変えてもらえば。
水分を飛ばすのと、コンソメなどの味を足すと美味しくなります。
チーズがお好きなら粉チーズを加えても美味しいですよ。

  • 回答者:トマトライス (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味付け時にウスターソースやカレー粉を足し入れると少し味がしまります。
それとご飯は炊きたてですか?
それとも冷ごはん?
我が家は具材を炒めて味付けをしっかり濃い目に付けてから、最後にフライパンに炊きたてご飯をさっと混ぜ合わせて火を止めて作ると、ふわふわご飯になっておいしいです。

  • 回答者:ふわふわ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな感じで作っています。。。まずは油。。。サラダ油よりも牛脂(すき焼きなどで使う脂身:スーパーの肉売り場に無料であるやつ)を使います。

これで脂分を出して、具(鶏肉と玉ねぎ)と卵を入れる。卵が固まるまでにご飯投入。
鍋に押し付けるようにしゃもじを使う。。。
混ざったところで塩コショウとケチャップ。。。隠し味でガーリックをパラパラと

そして最後に醤油を鍋肌にサラリと一周。。。このように作っている我が家です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩、コショウの他にコンソメ(固形でも粒でも大丈夫)を入れると冷凍食品で食べるオムライスになります。とっても美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水分が多いのかも知れません。
私の場合、汁気の多い玉ねぎをはじめ、野菜類を最初に炒めるのはもちろんですが、肉類を入れる時にケチャップの半量を一緒に炒めてしまいます。
あとは、炒める時にバターを使うことくらいでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味の素が必須です。1振りでコクが出ます。

  • 回答者:グル (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません炊いてあるご飯を使うものでいいでしょうか。
ベーコンを使うとだしが出ておいしいですしバターも一さじ。
ケチャップははじめにいためて、煮詰めてからご飯を投入。
あと、顆粒コンソメをパラパラとふりかけることもあります。

  • 回答者:どうかな (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具材とライスを炒め合わせてからケチャップを入れていますか?
もしそうなら、具材だけを炒めた状態でケチャップを入れてください。
酸味が適度に飛んで、おいしくなります。
ただ、ライスを後から入れるので、ケチャップの量が難しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味付けにコンソメを使います。
何かピシっと決まるんですよ^^
ケチャップは少なめにしたほうがパラっとおいしく出来ます。
よければお試しを。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チキンと玉ねぎ使いますが、それにベーコンの微塵切りしたものを使うと味が深みが増します、味付けはカレー粉を少し入れて炒めると美味しくなりますよ最後にケチャップで味付けします。
本格的な味になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チキンを使わないのでしたら、是非シーチキンでやってみてください。
味がグンとよくなりますよ。

私は毎回シーチキンライスです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る