すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

コピペについて、お聞きしたいです。

Sooda! の 禁止事項に、
迷惑行為と判断できる投稿内容:
明らかに他人の投稿内容をコピーして作成したと思われる質問・回答を投稿する行為、同一内容の質問を複数投稿する行為(ごく一部だけを変更して、ほぼ同一の場合も含む)は、Sooda! の健全運営と妨げとなりますため、禁止させていただきます。

と載っているのですが、

明らかにこれはコピペされた!コピペされている!と確信が持てる場合には通報していますか?
通報したからといって、削除されなかった/ベスト回答になってしまった 投稿を見かけたことはありますか?
自分の回答がコピペされたときには、どのように通報以外の対処をなさっていますか?

私はどうしたらよいのでしょうか…?
かなり回答は短く書くようにするとか?
もうこの際、一切回答投稿をしないとか…??(でもそれじゃあ本末転倒ですよね(^^;


※実は Sooda! で 本日中に、コピペを2度もされて「なんだよこれー」と思ったので、質問しました。
なにげに…どうも投稿時間帯が同じようなので、同一人物の可能性もあるかもしれません。

※気にしてくださった方は、いちばん下をご参照くださいませ。
私は、長ったらしく書くクセがあるので(^^;
どれが私のものかは他の方でも一目瞭然だと思います。
一応URL明記はしないでおきます。


もとの文が詳しく書かれていればいるほど、長文になっていることも多々あり
結果的に、コピペ回答の方が すっきりまとめている場合、判断が難しく感じます。
(とはいっても、あくまで原文は一番初めの投稿の方なのですが…)

自分の文章を見ていて、ずいぶんすっきりまとめたなー!とある意味感心しました(--;
かといって、私が手直しした文章を載せようとして
削除→再投稿してしまうと、すでにコピペで同一投稿があるために
わたしがコピペしたように見える形になってしまいます。(><)かなりのジレンマです。


81035  81061

===補足===
補足・訂正です。

コピペを2度されたのではなくて、「コピペを2度発見した。」のが正しい表現です。

質問ナンバー 81061 は、ほぼ完全にコピーされているのは 他のかたのものです。
私のは、だらだら書いた(^^; ものなので、ここから「コピー」したかたはいらっしゃらないと思います。
誤解を呼ぶ感じの表現で申し訳ございません。

81035 は、明らかに私のものと、他のかたのものを合わせて作られています。(…と判断できますよね?)

  • 質問者:がーん
  • 質問日時:2008-12-15 23:09:32
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

お付き合いくださりありがとうございました!
なんだか Sooda! が重く、評価の反映ができませんでした。
ギリギリ(アウト)になってしまい、申し訳ございません。

コピペやツギハギがよくあること。
それぞれのよいところをまとめる形のコピペがあること。
さらには コピペしたほうの回答がベスト回答に選ばれることがあること。
ベスト回答に選ばれた後、なんとか削除されるものとされないものの両方があること。
基本的に通報しか対抗できる手段がないこと。

などなど、大変勉強になりました。

でもわかってくれる方も多くいらっしゃるとお聞きし、
「うん。そうだ、また自分なりにベストな回答を目指そう」と思うことができました。

重ねて、ハートを自分でおつけできなかったこと、お詫び申し上げます。
本当にごめんなさい。
こんな質問者にあたたかいお返事・ご回答を寄せてくださったおかげで、
少し冷静に、もう少しよく考えてみようと思うことができました。

来年はまずもって自分のハートを早めにつけることを抱負のひとつにしたいと思います。


どうかよいお年を。

並び替え:

私も被害に遭った事があるし、よく見かけます。
質問の場合は解答欄に「同じ質問ありますよ」って書いちゃいます。
みんなの意見いいとこ取りしてベストもらってる人もいますが、そういう人は何もかもモラルに反する人だと思って哀れんで放っておきます。

  • 回答者:まねー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私自身何回かコピペされています。一度は別の質問において指摘されていて、なんか見たことあるHNだなと思ったものが自分のもので元の回答。ほかに2、3回経験があり、やはり2人の回答のツキハギになったもので支離滅裂な結果(でも5)。パクリがベストになったこともありますよ。これはコピペをやられた人しかわからない気分だと思います。
 その都度通報していますが残っています。結局URL貼り付けで質問しないといけないのかと考えることもあります。(それは嫌なのでやりません)

 本来は質問者さんに気がついてもらいたいと考えています。しっかりした質問者さんですと見極めてコメントなり、ハートで対処していらっしゃいます。

通報しか手はないと思いますし、それ以上のことは管理人さんの対処していただくしかない。また、別にあなたの回答スタイルを変える必要はないと思いますよ。
せっかくものがいやな思いにつながってしまって残念なことですね。

  • 回答者:コピペ撲滅希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こちらも2つの質問でも匿名でされているようなのでどれがあなたのものか分かりませんでしたが、
81035にはコピペと思われるものがあったので通報しておきました。
おそらく答えが決まっている質問には、似たような回答が並ぶ事が多いですね。
回答ポイントがつくのと、既出の回答を見ずに書く人もいますし、検索して調べている間に他の人とダブってしまう場合もありますし・・・
自分が先に書いていたなら気分は悪いと思いますが、似ているからといってコピペとは言えないとも思います。難しいですよね・・・
文体も同じで単語を1つ2つ変えているだけ、など、ハッキリコピペと分かるものに関しては
自分にされた場合でも他の人の場合でも通報ボタンを押しています。

  • 回答者:コピペ反対 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は完全に同一文のコピペはさすがに見なくなりましたが、内容をパクられるのは多いような気がしますね。前から居たけど気付かなかっただけかもしれませんが。
たぶんですが、答えをあまり知らない人とかが前の意見を参考に編集してポイントを稼ごうとしてるんでしょうね。この後出しジャンケンでよく負けてます。
混ぜこぜして編集されると、こちらの文章が足りなく見えてかなり減点されたりするんですよね。ベストも通常の満足度も一生懸命答えた割には少なくなるのがつらいところです。
でも通報まではしないですね。仰るとおり判別が難しいので、自分一人が通報したところで削除されないだろうと思いますし、逆に通報の乱用と思われて運営側に目を付けられるのも嫌ですしね。
ほんと変な人が多くてやる気がなくなります。

  • 回答者:モチ低下中 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見つけたら通報しますよ。
説明が必要な時は、ここから説明付きでおくるといいです。
何度か↓から通報しましたが回答ももらって削除もされました。
http://sooda.jp/inquiry

心ない人も中にはいますからね、真面目な人ほど迷惑かけられることが
ここでは多くなりましたね、本当にいやになります。
負けずにお互い頑張りましょう、正しい方のことは皆さん見てますから大丈夫。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も完全にコピペではないのですが、一言だけ変えて回答自体の意味は全く
一緒なのに後からコピペした方にベスト回答を付けられた時は、かなりショックでした。

その時は、まだ補足機能のない時でしたし、回答すればメールが来るまで
見ませんから、見た時は、ええっ?って凹みました。

仕方ないと言えばそれまでですが、コピぺでなく自分の意見を同じ内容でも
言葉を変えて書いて欲しかったです。

質問を締め切られた後だったので、どうする事も出来なく、かなり、もんもんとした
なんとも言えない気分になったので、「がーん」さんのお気持ちは凄く分かります。

明らかにコピペなら通報した方が個人的には良いと思いますよ。

===補足===
お礼の返信ありがとうございます^^

私も同感です^^

凹みますが、そういう方に依って自分の聞きたい事や回答出来る事は
やめたくないから…。すっきりされた様で良かったです(〃∇〃)

こちらこそ、共感して下さる方がいて嬉しいですし、ありがとうです <(_ _)>

  • 回答者:やるせなす (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに やるせなすー >< です。 お気持ち(逆に)お察しします。笑

もうなんだか、ポイントやらベスト回答やらはどうでもよくなって来ましたが
(お読みしている限りでは、状況はそう簡単にはかわらなそうなので)
やるせなす さんの「同じ内容でも言葉を変えて書いて欲しかった」という言葉のおかげですっきりしました。
本当にそんな感じです。

ベスト回答になったとしても、あとから削除されることはある(らしい)し、一応通報はしますね。
ひとの文章を勝手に転載する神経がまず 私にはない感覚なので、悲しいを通り越して感心してしまいますが
めげずに投稿自体もがんばります。やるせなすさんもこうしてこの質問に答えてくださっているので^^

あ・りがとねー(意味はないけど、沖縄風に)

丸々コピペされたことが1度、それは質問者が気付いてハート1にしてくれました。
通報もしてくれました。
私も通報して、削除されました。

何度か何個かの回答を切り取って繋ぎ合わせたコピペの素材にされたことがあります。
通報して削除された物と通報したけど放置の物があります。

通報しかないかな~と思っているので、一応通報してその後は気にしないようにしています。

回答を改変されると(内容は一緒でも書き方が違う)これはもうグレーゾーンで、どうしようもないかな、と思っています。
ツワモノになるといろいろな人の意見をまとめてベストもらってますからね--;
そりゃ全部まとめればベストだわなぁ……と思います。
ある意味コピペの方が分かりやすい分通報しやすいんですよね。
まとめの人は小賢しいとしかいえません。

右クリ禁止(これも絶対ではないですが)にしてもらうくらいしか方法ないのかも知れませんね。
これだと自分が困る時があるのが難点です(あ、間違えた。補足もあるし、1度自分でコピペして再投稿しようと思っても出来ない)

がーんさんのお気持ち分かりますが、地道に通報するしかないですね。
私も通報させて頂きました。

  • 回答者:粉雪 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

粉雪(さん)…心まで白く染められてます。(レミオロメンです)

わざわざ読んでくださりありがとうございます。とてもわかりやすく、なるほどーと思うご回答で、納得してきました。

要約文はまだ許せる範囲ですが、ちょっと変えただけのコピペは、まず、しようと思うこと自体が信じられません。

私も、質問者側のときに これコピペだわね。と思ったことがあり、通報したことがあります。
無事削除されればよいのですが、そうじゃないがあるということなので、その場合は…いやーな気持ちになりますね。
当事者じゃなくてもそう思うと思います。
個人的に、創作物には気持ちを入れているほうなので。。

「一応通報してその後は気にしない」がいちばんですね。めげずにがんばります。

お気持ちとても分かります。
私もよく自分の回答とまったく同じ内容の回答をその後されているのをみて非常に悲しい気持ちになりますね。
追記しているとかなら全然構わないのですが、全く内容が同じでちょっと言葉を換えることもしていないという。
ただ、個人的に一番悲しいのは、自分の回答をコピーされたことではなくて、コピーしたところで質問者にとっては何の役にも立たない(どちらかというと迷惑)ことが分かっているのに、それを平気でやることですね。ポイントがもらえれば、適当に回答することになんの痛みも感じないんでしょうかね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前ひどいコピペ回答がありました。
何人もの人が回答している文章を少しずつコピペしてまとめた回答です。
しかしそのコピペ回答がベスト回答に選ばれていました。
通報しましたが、その回答は今もベスト回答のまま残っています。
腹立たしいです。
コピベされる側は防ぎようがないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>コピベされる側は防ぎようがない

まさにそうなんですよね。 「コピー」する元ネタがないと コピペさんは何にもできないですし(^^;

なんだか馬鹿みたいな気がしてきました。こうやって気を遣うほど、負けている気分です。。;

やはり、ベスト回答に選ばれたうえ、削除もされていない投稿もあるのですねー><
それが、もはや要約でもなんでもなく完全なコピペだったりしたら最悪ですね。

こういうことって、質問者さんの裁量にもよるので 通報だけだとどうしようもなかったりしますね…悲

こういうところでは文章をまとめて要点を判りやすく書くというのも必要かと思います
丁寧にあれもこれも書きたいのはわかるのですが、結果的に何を言いたいのか判らなくなることもあります

上記の事を踏まえて、どうしてもコピペと思うのだったら、通報すればよいかと思います
そして、私はまるっきり同じコピペを2回されました
勿論腹が立つから、通報しておきましたけどね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>結果的に何を言いたいのか判らなくなる

そうなんですよね。
なので、質問中に書いたように 削除して再投稿したいときが多々あるんです。
今回は、再投稿したかったです。

なのですが 今回はすでに コピペしているひとがいるために
似たような文章になってしまう可能性があります。

そういった場合には 今度は 私がコピペ野郎(に見える投稿)になってしまいそうで、躊躇しているんですよね。。

自分のを要約しているのに、他人のものを要約したように見える投稿になっては困ってしまうので…

※通報は、どちらも 時間があとになっている投稿については しました。

多分2つの考え方があって、一つは通報して判断を仰ぐ、そしてもう一つはコピペしないと回答等できないのかと哀れむかの何れかだと思います。世の中、著作権なども実際に作家などの立場であれば非常に許しがたい行為であることは間違いありません。ただ、この系統の事柄はどちらかというと管理者サイドで目を光らせて頂くしかないというしか言えません。よく、曲とかであれば8小節までは目をつぶりましょう的な事もありますが…。思った通りに行動して発散するしかないのでしょうか…見方次第で非常に難しい問題です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>コピペしないと回答等できないのかと哀れむか…
なるほど…(^^;
よく Sooda! でも言われている解決方法?ですが、
自分が こんなに(81035)明らかな当事者になったのは初めてだったので
思いつきませんでした。ありがとうです。

私も作曲などの創作活動をすることがありますし、
(今回は自分でも長すぎたと反省はしていますが)文章にもそれなりに自分の色をつけて投稿しているので
ぱぱっと引用してくること自体が信じられないところがあります。

間違いなくコピペと判断されたのでしたら通報しますね。
ただ..たまたまで..同じ文面も絶対にないとは限らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

81035、81061見ました。
81061にいたっては、コピペをコピペしてるのもありましたね(苦笑)。
がーんさんの場合は、文章を要約してあるので、事務局側に苦情をいれても、取り扱ってくれないと思います。多かれ少なかれ、最初に書かれた文章は次の人が書くための土台になるケースもありますからね。最初に書くべきか後に書くべきかのジレンマですね。81061は、評価もされて、コメントまで入れられてますからね。がーんさんのやるせない気持ちはよく分かります。

私の場合文書がコピペされても、通報も事務局への苦情もいれません。
がーんさんがどうしたらいいかと言われれば、回答しないと言うことは、とても淋しいものも有りますし、何よりも、コピペ野郎に負けたという気がするので、私としては、そういうことがあっても、書き続けて欲しいです。
出来れば、回答はもう少し短くしてでも。
とにかく、今はショック受けてるようなので、また落ち着いてからゆっくりと考えて貰えたらなと、私は思います。

なんか、回答になってないようで済みません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、ありがとうございます。

※81061は…ごめんなさい。頭に血が上っていたんだと思います。
よく考えてみると、私のものではなくて他の方のものが完全にコピペされていました。

ですが、81035の巧妙な手口には参りました。
他の方のものと合わせてコピペ回答を完成させているという手の込みようなので…

ある意味頭がよいということでもあるのでしょうかね(^^;
自分だったら、絶対にできないことではありますが。。。

>回答しないと言うことは、とても淋しい
は、あったかく受け止めました。ありがとうございます^^ なるほどなーと思いました。笑

重複しますが、81061 は完全にコピペされているのは、他の方の回答なので、ちょっと質問にそぐわない投稿でした。
ごめんなさい。

あたたかいご回答ありがとうございました◎ 今一度 冷静になってみます。

通報しています。
それで削除されなければ、回答者の立場でコピペされたときはどうしようもないですね。
質問者がちゃんと読んで正しい判断を下してくれるよう願うのみですね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確信が持てるなら通報しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る