すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

仮想メモリに関する質問です。

XP SP3 
Pen4 3.0GHz
HDD C:40GB D:120GB
メモリ 2GB(ボードの最大値)
仮想メモリ0

リカバリしたところなので、システム構成も見直そうと思い、いろんなサイトで調べましたが、意見が様々でどのように設定するのが良いのかわかりません。

PC自体も5年目に入りHDDにあまり負担を掛けたくないので、仮想メモリ0で使用しています。
こんな設定のほうがいいんじゃない?というのがあれば教えてください。

PCの利用に関しては特にメモリを食うような(画像編集などの)アプリケーションは使っていません。

  • 質問者:どうする?
  • 質問日時:2008-12-15 23:53:26
  • 0

メモリ喰いなアプリケーションを使っておらず,XPで2GBなら仮想メモリなんか使わなくても大丈夫なような気がします.実際にしばらく使ってみて支障が無いならそのままでも良いと思いますよ.

でも,当方ならDドライブに4GBほど割り当てて使うと思います.
1つ1つならそれほどメモリを喰わなくても,複数起動させることも多いですし,画像編集などは行いませんが,テキストエディタやターミナルソフトでも結構メモリを喰うので.
TeraTermでバッファを大きめに取っているのが一番問題なんですが,当方の使用環境では仕方ありません.(;´ω`)

現実には4GBの仮想メモリが使い切られるなんてことは無いと思いますが,実メモリとの入れ替えがスムースにいくので,仮想メモリは実メモリの2倍…というのがメモリの実装量が少ない時代は定番でした(今は必要無いと思うけど,4GBくらいならそれほどでもないか…と思って割り当てちゃいます).後からだと増やしにくいってこともありますんで.
なお,CとDが物理的に別ではなく,パーティションで切ってある場合はCに割り当てるかもしれません(Dにしてもパフォーマンス上,有利にならないので).

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

HDD増設しない限り現状でよさそうですね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る