すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

そろそろ衣替えの季節ですよね?我が家でも冬物のクリーニングは終わったんですが、その収納方で悩んでます。何か良いアイデアをお持ちの方やお薦めの方法などアドバイスがあれば教えてください!

  • 質問者:まいん
  • 質問日時:2008-04-29 19:39:14
  • 0

皆さんと同じく、布団圧縮袋に入れることをお薦めします。

  • 回答者:しろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

圧縮袋

  • 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ハンガーラックを上手に利用して、沢山衣類を掛けるようにしたら、省スペースで綺麗に収納できますよ。

  • 回答者:ごろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も圧縮袋を使ってます。セーターなどかさばる衣類に便利です。
革製品やカシミアのコートならクリーニング屋さんに預かってもらうのも良いですよ。

あとはネットでクリーニングと保管込みのサービスもあります。
http://www.e-closet.com/service/cleaning.html

  • 回答者:vv (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

圧縮袋を使うのが、何より一番で安心ですよ!4枚1000円位を基準に購入を考えてみたらいかがですか。

  • 回答者:たろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

さいきんの圧縮袋はむかしのものとは違って、端っこから破れてきたりとかしませんのでうまく活用してみてはいかがでしょうか?

我が家でも昔は圧縮袋で失敗しましたが、新しく購入した物は、性能も良く扱いやすいので重宝しています。

  • 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

スーツなどは型崩れが心配なので、クリーニングの簡易ハンガーでなく、肩の部分に厚みを取ったハンガーにかけなおして収納。ブラウスなどもできればハンガーに(これは簡易ハンガーでOK)。セーターなどは引き出しの幅に身頃をたたんで端から丸める。ズボンやスカートもなるべくハンガーに。ダメなら3つ折や2つ折にして引き出しに。次のシーズンに、如何にしわにならず、型崩れさせないかがポイントでは?

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

クリーニング屋でパートをしております。
もしあまりに量が多く、ご家庭内での収納が難しいようでしたら
たいていのクリーニング屋では保管サービスをやっていますので
利用されるのもひとつの手かと思います。
特に毛皮類など、収納中に虫食い、カビなどが心配なものはプロに任せると安心できますよ。

  • 回答者:もぐ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちでは、しわにならないものは大きな衣装ケースにまとめて、クローゼットです。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハンガーにかかってるものは、引越のときに使うハンガーボックスが便利です。
洋服を傷めないために、ビニールは外してください。
別に、普通にクローゼットにしまっておいてもいいんですけど、
せっかく綺麗にした服が入っているところに、一度着た服を出し入れするのがよくないっていう理由です。
で、そのボックスの中に湿気取りを入れておくといいです。
セーターは圧縮袋がいいです。あれ、密閉するので虫がつきません。

  • 回答者:アパレル人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

冬用の衣類ってかさばりますよね。圧縮袋を活用してみてはどうでしょう?衣類用なら、手でくるくると丸めるだけで空気が抜けるので簡単です。我が家は布団から座布団、セーターやダウンも圧縮袋でぺしゃんこにしてから収納しています。今は各社からいろいろな大きさや種類があるので比較検討してみてください。

  • 回答者:しば桜 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る