すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

ファイルの分割について質問です。

2つのファイルを1つのフォルダにまとめています(一緒希望)
これを分割したいのですが、ファイル選択の際1つじゃないとダメなようなので圧縮することにしました。
圧縮したフォルダにはパスをつけたいと思っています。
この際、分割前にパスをかけた場合、分割したZIPはそれぞれがパス付きになるのでしょうか?
それとも、(まだ分割経験がないのでどういう仕上がりになるかが分からないのですが)分割後にそれぞれのZIPにパスをかけられるのでしょうか?
よろしくお願いします。

===補足===
上記内容は進んだので解決したのですが、改めて。。。

2つのファイルが入ったZIP→2つに分割(仕上がりは3ファイル)→それぞれにパスをかけて再び2個入り・1個入りの2つのZIP
という状態になっています。
ここで疑問なのですが、ZIPを分割してさらにZIPにしても、開いた時ちゃんとなるのでしょうか??
中にはプログラムが入っており、音楽CDのようにトラック1~5・6~10みたいにキレイに分けることが出来ません。

  • 質問者:教えて下さい
  • 質問日時:2008-12-16 00:51:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。
起きていられず匿名希望様にコメントした後寝てしまったのですが、
後はすでにそれに対するお返事をいただくだけで解決状態でしたので、
申し訳ありませんが、他の方は4とさせていただきました><

ちなみに、最初他の方に薦められた分割ファイルをDLしたのですが難しく、
ベクターで探してDLさせていただいたのが、ぬる様作成のファイル破断でした。
こんな場所でまさか関わらせていただくことになるとは…!m(_ _)m非常に分かりやすく助かっております!
拍手にてDLのお礼を兼ねさせていただきますっ(^-^)

ちょっと状況が把握できないのですが、こういうことでしょうか?
(間違っていたらコメントで訂正してください。)

1.ファイルAとファイルBをフォルダABに入れる。
2.フォルダABを圧縮して、AB.zip(パスワードつき)を作成。
3.AB.zipを分割して、AB.bat、AB.001、AB.002の3ファイルが生成。(拡張子は適当です。)
4.AB.bat、AB.001をAB_001.zipに圧縮、AB.002をAB_002.zipに圧縮。
 (AB_001.zip、AB_002.zipともにパスワードつき)
この時、
「AB_001.zipとAB_002.zipから、AB.zipやファイルAとファイルBまで戻るのだろうか?」
という質問でいいですか?

結論としては戻ります。
不安であれば、一度解凍してみると良いと思います。

それとこれは個人的な意見ですが、AB_001.zip、AB_002.zipにパスワードは不要な気がします。
分割ファイルを結合したところで、AB.zipができあがるだけです。
AB.zipにはパスワードがかかっているわけですから、第三者に開くことはできません。
もしも用心のためであれば、AB.zip、AB_001.zip、AB_002.zipには、
それぞれ違うパスワードをかけた方が良いと思います。

===補足===
どの時点でパスワードをかけるかについて。
とりあえず分かりにくいので、
 パターン1:AB.zipにパスワードをかける。
 パターン2:AB_001.zipとAB_002.zipに別々のパスワードをかける。
としておきます。

普通はパターン1を選択します。
パスワードは1個でも十分にセキュリティ対策として役に立ちます。
複数のパスワードを管理する煩雑さを考えると、パターン2はそれほど旨味がありません。
特に誰かにメールで送る場合は、パターン1でないとまずいです。
相手に何回もパスワードを入力させるのは、非常に手間になりますし失礼になります。
何が何でもセキュリティを高くしなくてはいけない様な場合は、
 パターン3:AB.zip、AB_001.zip、AB_002.zipに別々のパスワードをかける。
を使うかもしれませんが。

ちなみに「AB_001.zipとAB_002.zipに同じパスワードをかける」は無しです。
セキュリティレベルがパターン1と同じで、ただ単に手間だけ増えるだけなので。


次に、確認について。
基本的に復元できるので確認はしなくても良いのですが、例えば適当なテキストファイルで試されてはどうでしょうか。
プログラムを圧縮しようと、テキストファイルを圧縮しようと原理は同じです。
テキストファイルでOKなら、プログラムでもOKと考えていいでしょう。
ただし、絶対に失敗できないファイルなのであれば、時間がかかっても確認はしておくべきです。
万が一ということがありますからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ややこしい質問に丁寧にありがとうございます。
②段階では、パスはかけずに分割に進みました。
パスは、④の段階でかけました。
この場合、④にて2つのZIPにパスをかける、という行為はあっているでしょうか?
なお、ファイルが大きすぎて自分で確認するのがちょっと大変…という次第です;

また、今後同じようなことをする場合、
パスは④の段階よりも②の段階でかける方が良いでしょうか?

並び替え:

ファイル分割のソフトウェアとか作ってる者です。

zipファイルを分割してzipにした場合、開いたときに出てくるのは分割ファイルです。
結合すれば最初のzipに戻せます。
基本的にzip圧縮やファイル分割は可逆(元に戻せる)なので、何度も処理を行っても問題はありません。戻すのは大変ですが・・・

ちなみに分割したファイルはzipなどのファイルの形式ではありません(ただのデータファイルとして扱われます)。
プログラムであれば何度も圧縮したところで小さくはなりません。(圧縮率には限界がある)。
パスワードをかけたい場合は、最初の圧縮でパスワードをかけ、一度の分割で適切なサイズにすると良いです。分割したファイルは、圧縮前のファイルとは一対一ではないので分割された状態では復元はできません。

ソフトウェアによっては分割サイズをきれいに指定できないものがあります。そういった場合は、Vectorなどで他のソフトウェアを探して試してみてください。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/spl_mrg/

  • 回答者:ぬる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に、同じ圧縮方法で再び圧縮してもサイズはかわらない。
つまり、特別なことは何もしていない状態ということです。
なので、開いたときも問題はありません。
また、圧縮の利便性は元に戻すことができることです。
zipの分割圧縮はエラーが出ることもあるようですが。
最初の方も書かれていますが、わざわざ分割ファイルそれぞれにパスをかける意味はあまりないように思います。それぞれのパスを変えていると意味がないとも言い切れませんが・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る