すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

食事に誘うとき食べたいものを聞くと「おいしいXXなら好き」という言い方をする女性がとても多く感じます。これは好きなものを言うのではなく、「苦手なものをストレートに言わないための」婉曲表現なのでしょか。非常にまどろっこしい言い方で奇妙に感じます。

XXにあなたの苦手なもの、例えばおそば、お肉、野菜、お魚等を入れてみてください。奇妙なニュアンスが分かると思います。また誘う側が、「ではどう誘えばよいか」困る状況もお分かりになると思います。

ストレートに「XXは苦手なの。○○が好き。」といえば良いのに。このあたりの思考を教えてください。

  • 質問者:手のひら
  • 質問日時:2008-12-16 07:51:29
  • 0

並び替え:

否定的な言葉は女性はあまり使ってはいけないと本にも書かれていますし
そう教育された人も多いと思います。

例えば お刺身が嫌いとはいわず、お刺身はあまり好きではない、のような言い方です。
それと同じで嫌われたくないと、あいまいな言い方になるのだと思います。

微妙な女心だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さそわれた相手に好意をもっていたとしたら、やはりはっきりといえないかも。

友達、特別に好意を持たない異性には、はっきり食べたいものを言うとおもいます。

誘うほうのセンスが大切というか、女性はそんなところもみていますよね。

相手にきかずさっさと自分で決めてしまう人もいますし、手のひらさんのように
相手を思いながら聞いてくれる人、誘っておいて「あなたの好きなところで」とか
言う人、いろいろですね。

親密になってる関係ならそんな心配いらなくなるので・・・
そこへたどり着くための楽しみと思えばいいのではないでしょうか?

誘うときに大事なことは誘うほうが気をきかし「嫌いなものある?」と一言
聞くことだとおもいますよ。

その問いに「○○は苦手なの」と会話が進むと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

苦手と言うわけじゃないと思います。
自分で料理すると美味しく感じませんよね?
私が料理ベタだからなんですが、他の人が同じ物を料理しているのにとっても美味しく感じるんです。
あなたと一緒に食べるのが美味しいんだといっているんじゃないですか?
私なら苦手ならこれは苦手なんだと先に言いますよ。
お店に連れて行ってもらってからじゃ悪いですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「おいしい××なら好き」の××って手のひらさんが言うように苦手なもの
なんですか。
とすると、ものすごく変な言い回しだと思うし、普通の人はそうは受け取らないと
思います。

わたしが「おいしい××なら好き」って言われたら、「××がいいんだけど、
その中でもおいしいもんじゃないと嫌」という風に受け取ります。
日本語としてはそれが自然だと思います。

たしかにそういう女性多いでしょう。
言われたわたしとしては、「う~ん、難しい注文だなぁ」って思いますね。
単に××の店なら探せばあるとしても、「おいしい××」となると。

逆にわたしも、「おいしい××が食べたいなぁ」と言うことあります。
××は好きだけど、あまりうまくないのはいらないので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の女性は特に好きな物、嫌いな物をハッキリと言わない人が多いです。
同性同士でも、ハッキリ言ってくれればいいのにと思う時があります。
不味い、美味しいの基準は個人差がありすぎなので余計に迷惑な言いまわしです。

あくまでも推測ですが、
例えば、ドラマや映画などで「おいしい○○なら好き」という台詞があった場合、それを真似する女性が出てきます。(好きな女優が言うと特に真似したがります)
もう一つは、他の男性相手にそのような言いまわしが通用した場合、その女性は誰かがハッキリと指摘しない限り、ずっと言い続けます。
(指摘してもなおる確率が低いような気がします)


私自身は、嫌いな物(食べれない物)はハッキリと言う方なので仮定として回答させていただきました。

  • 回答者:雫 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単に「まずいXXは、食べたくない」って言ってるだけだと思いますけど。
何でもおいしい味音痴な人には、判らないかもしれませんが、同じXXという料理でも、美味しいのと不味いのがあるんです。
で、その美味しい方なら食べたいけど、不味い方なら厭と。

ちなみに、私もそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「おいしい○○を食べたい」ということではないのでしょうか?
苦手なものは「××はだめ」とわかりやすくいいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり連れて行ってもらうのに
「ここの××は絶品なんだよ」と
知っていていい所へ行きたいのでは?

おいしいと言われるところでも行ってみると、、
って事がたびたび有ります。

それに懲りた言葉かもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美味しい○○を食べたいですってことじゃないかなって思います。
仮にラーメンだとして、美味しいラーメンの店に連れてって欲しいってことだと思います。美味しくないのは嫌ですって意味だと思います。
美味しいものを食べさせてねって意味であると感じますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それなりのとこに連れて行ってよって事のように感じます。
安くてまずいステーキは嫌、高くておいしいステーキが食べたい
って感じではないですか?

  • 回答者:舌 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女ですが.「美味しいOOなら好き」と言われれば.男性が考えて連れて行った店のOOが
まずかったら嫌いと言うことになるのでとても後々までひきずる言葉ですね。

私が相手に困るだろうという言葉は「なんでもいい任せる」という言葉ですね。

私は「今日はOOかOOが食べたいな」と言 います

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はそんな表現する女性に出会ったことはないんですが、
私だったらこんな感じに受け取ります。

単純に、××が好きで、××が食べたいんです。
だからファミレスとか中途半端な店ではなく、「おいしい店」に連れてけよって事なんですよ。

じゃなきゃ、「おいしい××なら好き」なんて言わないですもん。

曲った表現でもまどろっこしくもなく、とってもストレートな意見だと思いますよ。
素直にそのまま受け止めて、
おいしい××があるお店をリサーチして、連れて行ってあげてくださいな。

  • 回答者:美味しいもの全部好き♪ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性です。

そういう言い方は、暗に○○が食べたいということではないでしょうか。
今の心理で、それが一番食べたいということが婉曲的な表現に
聞こえるのかも・・。
正直に「○○が食べたい」といえばいいのにと私は思います。

  • 回答者:思うに (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性ですが、私は使わないのでよくわかりませんが、××の美味しい店に連れて行ってとの意味ではないでしょうか…
はっきり言えばいいと思いますが、若い女性は曖昧に言った方が可愛いと思っているのではないかと思います。
友達に言われたら「結局何が食べたいの?」って聞くと思います。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きなんでしょう××が。
安っぽいものじゃなくってという意味なんじゃないでしょうか
なら・・・って言い方は行きたくない?ともとれますから、私は使いませんけど・・・

  • 回答者:あい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「おいしいXXなら好き」=「XXは苦手なの」と考える思考回路がよくわからない。
「おいしいラーメンが食べたいなぁ」というのとあまり変わらないような気がしますが。

  • 回答者:言語学者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私(女)ですが、そういういい方は絶対しませんね。「え?!」ってなります。
それは「美味しいもの(良いもの・高級なもの)が食べたい」と贅沢に聞こえてしまいます。
××でも美味しくないなら嫌い、って事ですよね。
食事に誘う時、こういう言い方をする女性が多い、とのことですが
深いお付き合いでない方を誘っているのですよね?それなら、なおさら言いたい放題。
「どうせご馳走になるなら、何でもいいけど美味しいものがいい」って事なのでしょう。
ご馳走になることが前提だから言えるのだと思います・・・。(汗)
その下心を可愛く見せてるような言い方なのだと思いますね。
私だと「何でもいいです。」って答えてしまいますが、
それも誘った相手にしてみれば困った返答になるのでしょうね。
それならそれで「魚がいい」とか「お肉がいい」って言うと思います。
私はどういう取り方をされるかわからない言い方は普段避けているつもりです。
何がいい?と聞かれて、苦手なものをストレートに言って何か支障があるのでしょうか。
物凄く好き嫌いが激しいとか? 火が通ってれば好きだけど、生は苦手とか?
私なら言います。いえない空気の時は相手や周りに合わせます。
好き嫌いはほとんどないので合わせられるわけですが・・・。
「おいしい××なら」なんて高飛車に聞こえる言い方はしませんし、支持もしません。

  • 回答者:下心 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素材(肉・魚など)を当てはめるなら
料理法や味付けによって美味しさが違う、
鮮度によっても美味しさは違う、
同じ魚のお刺身を食べるとしても鮮度や油の乗りなどで美味しさはだいぶ違います。
でも、ご馳走してもらうのに色々言うのは失礼なのでそういう表現になるのではないでしょうか?

料理(おそばなど)にしても粉の配合から手打ちやゆで方によって、おつゆによっても美味しさは変わります。おそばが好き!と言っても美味しい時と美味しく思えない時とあります。
そんなものは男性にもあるし、いちいち変な言い方をするな、と思われるでしょうが
やっぱり美味しく食べたい、という正直な気持ちなんだと思います。
実際1度は食べてみないとその店の料理が美味しいかどうかは分からないので
初めての店なら、「美味しそうだから入ってみようか」という感じで、たとえいまいちであっても
「だから美味しいXXが好きって言ったのにーー」と男性に向けての感情はないと思います。
そして「美味しかった」と思うのは、料理の味だけではなく、食事の時の雰囲気も大きく関係します。

  • 回答者:お銀 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分かりやすい言葉に直すと
「××の美味しいお店に行きたい」という意思表示です。

彼女の食べたいものは××。
でも、美味しくないお店には行きたくない、ってことです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「おいしくないXXは食べさせないでね」という意味でしょう。あなたが連れて行くXXのお店がおいしいかおいしくないかを判断基準にしている、つまりあなたの味覚センスを問うているのだと思います。

  • 回答者:jんj (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう言い方をする女性はその時点で本能で可愛さを演出してるのだと思います。
「おいしいXXなら好き♪(とびっきりの笑顔)」という感じです。
簡単に言えば気持ち的には甘えちゃってるのでしょう。
甘えた上手な女性なのかもしれません。
ストレートに「XXは苦手なの。○○が好き。」と言う女性よりは可愛いと思いますけどね。

  • 回答者:yuyu☆ミ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はちょっと違う解釈をしていました。
例えば「ピザは好きだけど、美味しいピザでなくちゃイヤ」ということだと思います。
苦手なものは美味しくても苦手だと思うので・・・。

「美味しくなくちゃダメ」って意味ですからつまりはちょっと贅沢なんですね。
ワガママとも言えるでしょうか。

なので、「おいしいXXなら好き」と言われたら「~~のお店は××が美味しいけど食べに行かない?」と誘ってみればよいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手のひら様、はじめまして。
質問を拝見し「ああ、友達にもこういう子いるわー」と思わず笑ってしまいました(^^)
その発言が、お誘いを断る事を前提として「いない」のでしたら、表現の捉え方をちょっとずらせば良いだけです。

言い換えると
「あなたの知ってる××のおいしい店を教えて♪」
というようなニュアンスを多分に含んでいると思います。
結構、口コミを頼りにおいしいお店を探す人が多いので、女性同士の情報交換の延長表現だと思いますよ^^

「美味い××出す店知ってるんだけど、××は好き?」と逆に聞いてあげるといいかもしれません。

  • 回答者:一夷 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんまりあれいやこれ嫌というとわがままな女だとおもわれてしまうから、だと思います。
中華、洋食、イタリアンなど大まかに言ってくれると誘いやすいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなにひねくれてないと思います
好きなメニューも美味しくなければげんなりです
一緒に食事に行くのにちょっと・・・と思える料理だったらだれでも嫌でしょ

あそこの店で○○を食べたんだけどすごく美味しいから行ってみない?
と誘われれば私なら連れてってもらいますよ
ニュアンス違います?
私チョコレート大好きなんですが
やっぱり美味しいチョコじゃないと食べる気がしません

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに奇妙ですね、私は使わないし使ったことがないですけど。
これは困ります、遠まわしの拒否に聞こえますね。
女性同士の食事会だとしても、中止になったとウソついて
その人以外の皆でこっそり行ってしまう・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る