すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

アンケートサイトからくるような座談会やインタビューなどに参加された方いらっしゃいますか?
一度参加してみたいのですがあれってどんな感じなんでしょう?
経験者の方教えて下さい!

  • 質問者:ねる
  • 質問日時:2008-12-16 08:36:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答してくれた方へ

大変参考になりました。

そんなにあやしい感じじゃなさそうなので今度は参加してみようと思います。

詳しく親切、丁寧にお答えして頂いて有難う御座いました。

対面インタビュー:先方、司会者+カメラマンとの2対1、個室にて各質問に回答する
          時間的に30分程度、司会者の技量で和やかな雰囲気で終わるか
          いつまでも硬い状態で終わるかどちらかでした。
座談会:1組8名程度のメンバーで、同じく司会役からの各質問に答えていく形式
     内容によっては、別会場へ移動して実際の商品を体験する時もあり
     メンバーが多い為、和やかな雰囲気で終了する
会場アンケート:広い会場に調査商品が展示されており、商品パッケージや使用感を渡された
         アンケート用紙に黙々と書いていく、時間は20分と短いが、アンケート回収時に
         つじつまがあっていない部分の指摘・訂正は入るので、出鱈目回答は厳禁
3タイプを経験しましたが、雰囲気的に座談会が一番のんびりしてましたね。

===補足===
対面インタビューが2回
座談会は2回
会場アンケートが3回です
会場アンケートが一番短時間で、報酬が少ないです。

  • 回答者:四谷 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構参加されてるんですね。
どの位の頻度で参加されるんですか?
私も興味があって参加したいと思っていましたが変なのにひっかかったりするからやめた方がいいと言われて迷ってるんですよね・・・。

回答有難う御座いました。

並び替え:

アンケートに答えに行くものに行ったことがあります。
カタログギフトを六冊ほど見て、
それぞれに関して感想や、ここはこうした方がいい…
というものを書くものでした。
A4の用紙に4枚ずつあり、それで所要時間2時間弱で4000円でした。

私にもたくさん座談会情報のメールは届きますが、
もしかしたら帰りに買わされる?  と思うようなものは
避けるようにしています。
…が、最近応募が多いのか、なかなかあたりませんね。

一度お勉強と思って^^; 応募されてみるといいかもしれませんよ。
交通費が少なくて住むものがいいですよ。

  • 回答者:ほの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もメールが沢山きますけど中々当たらないのですか・・・

やっぱりあやしいのもあるんですか?

それが心配なんですよね。
私は、初めてなんで色々心配なのですが、皆さんのご回答を見て一度参加してみようと思いました。
勉強と思って簡単そうなのから応募してみます。

ご回答有難う御座いました。

半年に1回ぐらいで参加してます。
基本的に興味深くて面白い経験になると思いますよ。
行かなきゃ良かったと思ったことは一度もありませんので
安心して参加出来ますよ。

座談会は集まったメンバーによって変わってきますが
活発に意見を言う人や話の上手い人が集まると
あっという間に時間も過ぎて楽しかったです。
私も積極的なほうでは無かったけれど
司会者の進行も上手いので問題ないですよ。

商品を見てアンケートに答えるものは
質問の量が多いし、何問かごとに少々細かくチェックが入りますので
正直チョット疲れました。

  • 回答者:てつ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと不安だったのですが行かなきゃ良かったと思った事はないって言うのは心強いです。
今度は、参加してみようかな~と考え中です。
色々楽しみながら参加出来れば良いなって思ってます。

ご回答有難う御座いました。

いろいろあります
1.何人かが同じテーマで意見交換するタイプ
2.1対1でインタビューするタイプ
3.アンケート用紙に何らかの記載をするだけの物
4.動画や写真(一般に公開されている物で心配はない)に対する印象聴取
5.味見のうえ購入意向を聴取する物
などに参加しました

  • 回答者:インタビュー (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々あるんですね。
たまにアンケートサイトから座談会、インタビューなど送られてくるんで参加してみようと思っていたのですが危ないのもあるんですかね?
回答有難う御座いました。

座談会に参加したことがあります。
担当者が一人いらっしゃって、質問されたことに順番に答えたり自由に話合ったり
終始録音はされていますが、和気藹々と和やかな雰囲気で話してたと思います。
きっと集まった方々はその商品に興味を持っている方ばかりなので
会話もはずみます。
いろんな方の意見が聞けて、こちらもいろいろ参考になりました。
是非一度機会があれば参加してみて下さいね。
但し内容は一切ヒミツですよ~

  • 回答者:わいわい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり積極的な方じゃないのですがこんな私でも大丈夫なんですかね?
興味があるので参加してみたいのですがリスクとかあるのでしょうか?

ご回答有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る