すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ブルーベリーの苗を購入したいのですが品種がたくさんあって迷っています。
おすすめはありますか?
神奈川県在住です。よろしくお願いします。

  • 質問者:starry
  • 質問日時:2008-02-01 15:35:48
  • 1

うちは北関東ですが、生け垣をブルーベリーにしています。
花もかわいいし、紅葉するし、病害虫の心配もなくお手軽だし美味しいし♪

ブルーベリーは違う品種を1本づつ用意しないと受粉しません。また、品種によって実る時期が違うので、うまくすると6月から8月の終わりまで実を楽しむ事ができますよ(^^)

神奈川であれば品種は南部ハイブッシュ系や、ラビットアイ系でいいと思います(どちらかの系統を選んだ上で、違う種類を購入すること)。
また、ハイブッシュ系の中には、1本でも受粉可能のものもあるようなので、お店で聞いてみるといいですよ。
たくさん収穫を望むなら、2本以上がおすすめですが…。

土は、2本であれば『ブルーベリー専用土』がありますので、お手軽です。
たくさん植える場合は、酸性で保水、水はけのいい土が良いので、ピートモスと鹿沼土、腐葉土をベースに土を作ると良いですよ。

肥料も、ブルーベリー専用で出ていますし、冬場に1回だけで十分です。
剪定は植え付けから3年後くらいで、内側の重なった枝を払ったりします。

害虫の心配も少なく、経験上ではみの虫を数匹みた程度ですね。小鳥に見つかる方が危険かも(苦笑)

心配であれば、地元の専門家のいるお店で買えば間違いありません。
神奈川県のブルーベリー農園。苗木販売もしてるようです。
http://homepage2.nifty.com/kodawarien/

  • 回答者:ぽけた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

ブルーベリーは寒冷地向け、暖地向け、どちらも可、と3パターンの品種に分けられます。
神奈川なら暖地向けかどちらも可から選ぶと良いかと思います。
近所の園芸店やホームセンターでお買いになれば、
寒冷地向け品種を買ってしまう失敗は無いでしょう。
ネット等、通販で購入される際は良く気をつけて下さい。

またブルーベリーは違う品種をすぐそばに植えないと実がなりにくいので
2本以上の購入が必須です。
この時、開花時期が合わないと2本買った意味がなくなってしまうので
その点も要注意です。
(わたしが実際に失敗した点です)

以上を踏まえた上で、
生の果実を味わいたいなら、大粒で甘みの強い品種、
加工(ジャムなど)を考えているなら、少々酸味があっても良いでしょうね。

その他にもブルーベリーは植え付け時に気をつけなくてはならない点が
あったり、水遣りもちょっと注意が必要な点があったりするので、
1冊専門書を持っていると良いような気がします。
http://www.nhk-book.co.jp/engei/engeibooks/12month/blueberry.html

または、もう少し後の時期になると思いますが、
NHK教育の「趣味の園芸」の時間でブルーベリーは
毎年取り上げられていると思うので、それを見たり、
その月のテキストだけ買っても良いかもしれません。


実際わたしが栽培していたのが寒冷地だったため
具体的な品種を上げられず申し訳ありません。
以下、参考になりそうなサイトです。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438126/433791/

ブルーベリーは病害虫の影響も割と少なく、紅葉も綺麗で本当にオススメです。

  • 回答者:u_nya (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る