すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

学生の頃、腰痛がありました。かなり昔になるので、記憶があまり定かではないのですが、「腰の軟骨が少しずれだしているため腰が痛む」という診断を受けたような気がします。そして、しばらく安静にしていると腰痛は引いたのですが、10年以上経った今、また同じような痛みの腰痛に悩まされるようになりました。

 このような腰痛は、完治することはないのでしょうか?しばらく、安静にしていたら、治ったのですが、軟骨は再生していくものなのでしょうか?

  • 質問者:うぉ
  • 質問日時:2008-12-16 12:10:04
  • 0

並び替え:

一度、腰痛になってしますとずっと付き合っていかないといけないと思います。
私の場合は、「ヘルニアを疑いあり」と言われ「神経痛」になっています。
現在は、職場を変えることによって酷く痛むということはほとんどなくなりましたが、神経痛の後遺症で常に左足がしびれている状態(生活をする上で支障のない程度)です。

腰痛が治ったからといっても根本的なことが改善されていませんので、常にストレッチ・腹筋・背筋はしておいた方が良いみたいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も腰痛持ちです。もう20年以上付き合っています。
10年くらい前あたりに椎間板ヘルニアと診断されました。今は運良くどこにも触っていないみたいで小康状態を保っていますが・・・、多分治らないと思います。

人類は、直立歩行を勝ち取りましたが同時に腰痛と戦う運命も背負いました。
年齢を重ねるとともに筋力が落ちてきますので上体の重さが重力に負けて背骨の軟骨が段々押しつぶされて行き場を求めて横にはみ出していきます。これが椎間板ヘルニアのメカニズムだそうです。

普段から腰に負担が掛かる姿勢を避けるようにするしかないカモですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軟骨は放置しておいても再生しないです。
再生させる為には治療を受ける必要があります。
それが、今話題になっている「再生医療」です。
技術が確立されたわけではないので、症状とか症例が多く紹介されているページは無いですが
スポーツ選手関係に症例が多い為、スポーツ整体関係の病院に一度診察される事を
お勧めします。

  • 回答者:腰痛もち (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る