すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

IH対応のお鍋というのは磁石がくっつけば使えるんですか。

  • 質問者:くろ
  • 質問日時:2008-12-16 13:29:02
  • 0

並び替え:

我が家も今年の5月からオール電化にしたので、鍋を変えなくては…と思ったのですが、今持ってる鍋に少量の水を入れて、IHの上に置き点滅しなければ使えるって事だそうです。(設置してくれた人が教えてくれました)

  • 回答者:Caito (質問から9時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

磁石がくっつくと言うのとは違います。
鍋の金属が、渦電流での損失が発生すれば使えます。
アルミでもoKなものもあります。
厚いものの方が良いですね!
最近は土鍋でも使えますから。。
鍋を買う時に、ちゃんとIH使用可能って記載があります。

つまり、今持ってるものが、そのまま使えるかどうかは??
鉄は確実にOK
銅は駄目なはず、内部の抵抗が高い金属類はOKです

  • 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にはIH対応の表示がある鍋にした方が良いです(アルミ鍋の使えるIHコンロもありますが)アルミは磁石にはくっ付きませんが強磁性体です(SN極がランダムに並んでいる為磁石に着かないだけです)。
 なのでアルミ対応でないIHコンロだと異常過熱します(温度センサーの無い頃のIHコンロの時は鍋が真っ赤になったそうです)、また中華鍋のような規定値より接地面の少ない物も異常過熱する場合があります。
 長期間使用するとIHコンロの破損や高温による火傷などの事故にも繋がるので、IH対応の表示がある鍋にした方が良いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使えると思います。
うちIHです。
ガスの時代から使っている鉄の中華鍋をIHで普通に煙でるくらい焼いて使ってます。
最近はアルミも使えるのが出ています。
http://access-e.jp/SHOP/KZ-VSW33D.html
ご参考までに。

===補足===
取り扱い説明書見ました。
ウチのIHで使えるなべかどうかの判定はCaitoさんもおっしゃるのと同じでした。
つまり、水を入れて過熱してみる!と説明書にありました。
使えるなべは火力表示が点灯し加熱スタートします。
使えないなべは、火力表示が点滅して1分後、表示が消え通電停止するようです。

また説明書にとくに中華鍋に関することも書かれてなかったで使えるようです。
ですので、お使いになるIHの機種の説明書などを参考にするのが確実かと思います。

  • 回答者:kudou (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

くっつく場所が鍋の底なら必ず使えますが・・・・場所が違うとどうでしょう

===補足===
そこが丸い中華鍋などは接触面が足りないので難しいでしょう

  • 回答者:MrNH (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る